今週号のAERAには、教育記事として、フィンランドとオランダの教育事情が掲載されています。
フィンランドの教育では、完全週休2日制、2ヶ月の夏休みがありながら、なぜ高い学力がキープできるのかという問いに対し、それは小学校低学年時の補習にあるとしています。同様の分析は、私が2007年1月に出したレポートでもこのことを指摘しましたが、それと同様の考えが表明されており、心強く思いました。
また、幸福度や満足度が高い国として知られるオランダの教育も最近注目されています。このことについても簡単に触れられていました。オランダ教育事情に詳しいリヒテルズ直子氏のブログも参考になるかと思います。
また、幼児エリート教育に関する弊害などについての記事もありました。幼少期は遊び(特に自然体験などと連動したもの)が大切であることは、当ブログでも訴えて参りましたが、実際に知識偏重の幼児教育がゆがみをもたらしている実例などが報告されていました。こちらも考えさせられる記事でした。
フィンランドの教育では、完全週休2日制、2ヶ月の夏休みがありながら、なぜ高い学力がキープできるのかという問いに対し、それは小学校低学年時の補習にあるとしています。同様の分析は、私が2007年1月に出したレポートでもこのことを指摘しましたが、それと同様の考えが表明されており、心強く思いました。
また、幸福度や満足度が高い国として知られるオランダの教育も最近注目されています。このことについても簡単に触れられていました。オランダ教育事情に詳しいリヒテルズ直子氏のブログも参考になるかと思います。
また、幼児エリート教育に関する弊害などについての記事もありました。幼少期は遊び(特に自然体験などと連動したもの)が大切であることは、当ブログでも訴えて参りましたが、実際に知識偏重の幼児教育がゆがみをもたらしている実例などが報告されていました。こちらも考えさせられる記事でした。