[地中海クルーズ4]
いよいよ乗船です。
ユーロダムはホランド・アメリカ・ライン(HAL)の中型船で2008年初就航。
総トン数は86,000t。旅客定員2,104名(最大 2671名)、乗組員929名 。
今回、この乗船では日本人は27人だったとか。私たちのツアーが添乗員さん含め21人でした。
前回のコスタ・ファシノーザは3,800人定員だったので約半分です。
私たちのキャビンは6階。ベランダ、バスタブ付きです。
乗船後、すぐ昼食をとるためブッフェの「リド・レストラン」へ。
一応ぐるりとブッフェを1周してみましたが、なんだか小さいイメージ。
サラダバーではいちいち「キューカンバー、アンチョビ」とか言って注文し、なんでも入れてくれます。
その後、避難訓練ですが、救命胴衣は持っていかなくてもいいと、部屋係のインドネシア人から言われます。
この部屋係はとっても親切で、あとで聞いたところ、ほかの部屋でもとってもよかったと聞きました。
ある人は「飛行機は最悪、船は最高のおもてなし」と言ってました。
昼食が遅かったのですが、すぐに夕食です。
ツアー客は時間も席も決められたところに。ディナーの場所は「レンブラント」。
毎日PM5:45~の早い夕食。
2部制なので仕方ありませんが。夕食はブッフェに行ったり、有料レストランに行ったり、ピザを食べたり、ルームサービス(無料)にしたりもできます。
初めてのディナーなので早速レンブラントへ。
メニューは添乗員さんが翻訳してくれているので超簡単! 何を頼んでもOKなのですが、、、、
お酒の飲めない私には”水”が必須。
前回はパックでミネラルウォーターを買いましたが、ユーロダムはお水がただ~~。しかもアイスティーとレモネードもただ~~というので毎晩アイスティーが飲めました。
しっかし、私酔っちゃいました~~~。
前のときは船酔いはしなかったので薬を持ってきてなかったのですが、、、、
一緒に行った友人(日本語しか話さない)がフロントに行きありがたいことに大騒ぎ(!?)の末、薬をもらってきてくれました。
いよいよ乗船です。
各国の人たちが次々に乗船手続きに並びます
ユーロダムはホランド・アメリカ・ライン(HAL)の中型船で2008年初就航。
総トン数は86,000t。旅客定員2,104名(最大 2671名)、乗組員929名 。
ユーロダム
今回、この乗船では日本人は27人だったとか。私たちのツアーが添乗員さん含め21人でした。
前回のコスタ・ファシノーザは3,800人定員だったので約半分です。
私たちのキャビンは6階。ベランダ、バスタブ付きです。
ベランダから乗ってきた風景を見て
乗船後、すぐ昼食をとるためブッフェの「リド・レストラン」へ。
のりまきもあり~
一応ぐるりとブッフェを1周してみましたが、なんだか小さいイメージ。
サラダバーではいちいち「キューカンバー、アンチョビ」とか言って注文し、なんでも入れてくれます。
その後、避難訓練ですが、救命胴衣は持っていかなくてもいいと、部屋係のインドネシア人から言われます。
この部屋係はとっても親切で、あとで聞いたところ、ほかの部屋でもとってもよかったと聞きました。
ある人は「飛行機は最悪、船は最高のおもてなし」と言ってました。
昼食が遅かったのですが、すぐに夕食です。
ツアー客は時間も席も決められたところに。ディナーの場所は「レンブラント」。
毎日PM5:45~の早い夕食。
2部制なので仕方ありませんが。夕食はブッフェに行ったり、有料レストランに行ったり、ピザを食べたり、ルームサービス(無料)にしたりもできます。
初めてのディナーなので早速レンブラントへ。
メニューは添乗員さんが翻訳してくれているので超簡単! 何を頼んでもOKなのですが、、、、
お酒の飲めない私には”水”が必須。
前回はパックでミネラルウォーターを買いましたが、ユーロダムはお水がただ~~。しかもアイスティーとレモネードもただ~~というので毎晩アイスティーが飲めました。
私のセレクト。だいたい前菜、メイン(魚)、デザートの3品にしました
しっかし、私酔っちゃいました~~~。
前のときは船酔いはしなかったので薬を持ってきてなかったのですが、、、、
一緒に行った友人(日本語しか話さない)がフロントに行きありがたいことに大騒ぎ(!?)の末、薬をもらってきてくれました。
船酔いですかぁ。ま、でも、ずーっと寝てても移動できるので、その点、クルーズは安心ですよねー
ただ船酔いはきついです。酔い止めで回復してよかったです。
そうですね、思っていたより広かったです。
やはり、プレミアム船ってことなんですかね
お部屋はよかったけど、中型船っていうのが船酔いになるのかな?
でも、翌日からは元気になり船酔いもなくなりました