阿含宗不良会員の呟き

阿含宗不良会員の呟きです。 神仏と開祖を信じ修行してるつもり。
宗務局は知らんけど。不良会員なんで(笑)。

阿含宗 「良医良縁」?神仏に指図などせず、お任せされては?

2019年09月30日 20時03分00秒 | 日記
 何時の頃からか忘れてしまいましたが、初護摩札や護摩木で「良医良縁」という変な祈願文を見かけるようになりました。何なんですかね、これ?
 この祈願文を書く方はやはりご病気で苦しんでおられるのでしょう。だったら「当病平癒」「病気平癒」「身体健全」等で良いはずです。(もちろん、実際に今かかっているお医者さんが明らかに問題有りで新しいお医者さんを見つけるのが喫緊の課題というような方は別です。)
 「良医」とやらに「良縁」があったとしても、その「良医」が一生に一度するかしないかの医療ミスをしたらどうしますか?それよりはヤブ医者の一世一代の名治療に当たった方が良いわけでしょう。
 こう言うと「いや、“良医”には“ヤブ医者の名治療”も含む。そこは神仏にお任せしている」という人が居るかもしれません。だったら最初から全部お任せして“この病気から救ってください”とお願いしたら良いじゃありませんか?何故、神仏に対して要らぬ事細かな指図をするのですかね?

 開祖がお書きになった『修行者座右宝鑑』の中の、自分の願望を成就するためのリストの作り方のくだりを読んで、神仏にお願いごとをするときもなるべく詳細に具体的に書くべきという勘違いをしているのでしょうね。それ、勘違いですよ。
 リストは自分の表面意識・潜在意識に言い聞かせ自分自身を動かす為のもの。御札や護摩木は神仏に対して訴えお手配をお願いする為のものです。対象も目的も全く違います。 

 本堂でお手配願いの申込書に1時間も2時間もかけて細かい文字でビッシリと書き込んでいる人を見かけることがありますが、同じ勘違いをしておられるのでしょうね。

 神仏にお願いするときは、信頼して全てお任せするべきなのです。アレコレ細かく指図などするものでは有りません。一体、神仏と自分とどっちが智慧と力が有るのですか?
 良医の医療ミスに逢うかヤブ医者の名治療に当たるかのような、どんなに頭の良い人間がどれだけ頭をひねってもどうしようもないこと、人間の努力や智慧や能力が及ばないことを御札や護摩木を通じて神仏にお手配をお願いするのです。もっと謙虚に素直になるべきです。

 以前、開祖が御法話でこいういう意味のことを仰っていました。「私は仏様に自分の事をお願いするときは、具体的にアレをコウしてくださいとかコレをソウしてくださいとかいうような、そういうお願いの仕方は絶対にしない。全て円満に順調に進むようお手配くださいませ。そういうお願いの仕方しかしない。
 
 神仏と開祖にお願いごとをするときは、開祖を見習って、神仏・開祖に全てをお任せしましょうよ。

 




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