今日は東京モーターサイクルショー見学。
そのまま東京の自宅に泊まって、明日帰る予定だ。
天気は生憎の雨なので、試乗会や屋外のイベントは期待できないが仕方ない。
高速バスで出発。
途中、中央道双葉SAで休憩。
武田信玄生誕500年とかで、ごつい像が置いてあるな。
大河ドラマにも阿部寛が信玄役で出ているので、便乗の思惑もあるのだろう。
バスタ新宿に到着後、JRとりんかい線を乗り継ぎ東京ビッグサイトへ。
昼食はフードコートが混んでて大行列なので、上の階のタリーズでピザとコーヒー。
午前中で仕事を終わらせた弟が合流。
テラス席は屋根の下なので、雨でも濡れる事は無いが、弟はちょっと寒がっていた。
松本に比べれば暖かいのだが、店内の席の方が良かったかな。
入場。
Napsはハヤブサのフルカーボン外装などを展示。
外装だけで軽く200万オーバーとは凄い。
Ducatiムルティストラーダ。
ACCは便利かもしれんなあ。
V-Stromにはただのクルーズコントロールは付いているが、誰かの後ろを走る際には頻繁な速度調整が必要であまり使えない。
自分が先頭なら良いんだけどね。
シルバーのインディアンFTR1200Sは、B‘z稲葉浩志の愛車だそうだ。
ヤマハテネレ700。
Bituboのサスなどカスタムされている。
コミネブースはプロテクターなどを展示。
コケて空を飛んでも大丈夫。
アルパインスター。
やっぱこっちの方がオシャレ。
Italjetのドラッグスターは新色の展示。
Elettricoはまだか。
MVアグスタのブルターレ。
以前はでかいサイレンサーが付いてて残念感があったが、カイゼン。
カッコいい。
けど高い。
タイのGPXが出しているカブもどき。
電動バイクも展示が増えてきたな。
こいつはシート下に充電ポートが。
これも電動。
ホンダのモトコンポもどきだが、ライトはBMWっぽい。
ランブレッタ。
これも電動。
ジャイロXもどき。
こちらはプジョーのクロスオーバー風スクーター。
お姉さんマスク外して欲しい。
ハーレーのパンナム1200。
ヨシムラブース。
EWCは今年もGSX-Rで参戦だが、来年以降はどうなるか。
ホンダは新型トランザルプを展示。
レブルベースのスクランブラー、CL250も展示。
しかしこのかっこ悪いマフラー、もうちょっと何とかならんのか。
ロイヤルエンフィールドのヒマラヤ。
こちらもハーフカウルを外したスクランブラー風モデル。
トライアンフのスピードトリプルも丸目1灯で、ネオレトロ路線だろうか。
スウェーデンのEVバイクはゴールドウィンが輸入販売するらしい。
スカンジナビア感あるデザイン。
ウラルのサイドカー、ギアアップ。
ロシアから東欧に工場を移して製造を続けるとか。
上がりのバイクはこれかなあ。
スズキブースに来ました。
新型パラツイン搭載のGSX-8S。
こちらは油冷単気筒のV-Strom250SX。
250はこれぐらいシンプルな奴が良いね。
新型V-Strom800DEとV-Strom1050DEのトークショー。
フロント21inchにしてオフ重視にしたモデルだが、まあ国内の林道じゃ狭すぎて持て余すだろうなあ。
オンなら現行19inchの方が良いと思うよ多分。
決して負け惜しみとかでなく。
今回はこのトークショーを聞いて終了。
屋外で開催予定だったイベントは案の定キャンセルで残念。
カワサキブースはアメリカンの新型エリミネーター250に跨るのに1時間待ちだったので素通りしてしまった。
アメリカンの足付きなんて確認してもしょうがないと思うのだが。
まあそんなわけで、あまり目ぼしいものが無かったなあ。
イートインコーナーでドリンク休憩。
3時過ぎても結構行列で、席を確保するのも一苦労だった。
帰りはゆりかもめで。
多摩センターまで戻ってきて夕食。
だん家でチキンとソーセージ盛り合わせ。
ビールはヒューガルデンとギネス、オリオンビールも飲んだ。
牛スジトマト煮とグラタン。
乞田川沿いの桜も満開。
やはり東京は早いね。