撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

エンジン始動

2019-01-12 19:57:40 | NSR50
年末年始の休暇中に作業したNSR50の各種メンテナンス。






大晦日にフロントフォークOH。

イメージ 1
イメージ 2




ヤフオクで落札したスラストベアリングを投入してみました。

10円玉より動きがいいのかな。






1月2日にフォーク取付。何をしてるのやら。(笑

イメージ 3





ステップも更新。

イメージ 4

エンジンも車体に取り付けて、
キャブレターもジェット類を交換。







先週末はチャンバーを更新。

イメージ 5
イメージ 6

リアメンテスタンドが使えない。(T_T)

選択を誤りました。







そして今日は朝からミッションオイル、
冷却水を投入して、エンジン始動を試みます。

イメージ 7
イメージ 8


イメージ 9

キック3発であっさり始動しました。\(^o^)/




あっけなく始動したので拍子抜けしましたが、
初めて自分でバラして組んだエンジンが始動するのは、
とても嬉しいです。






そしてランチタイムは新年のご挨拶。

親方カフェ経由でライダーズ中華かあちゃんへ。

イメージ 11
イメージ 10

ノンアルで乾杯!

マスター! 今年も美味しい料理を楽しみにしています。





駄弁っていたら、かあちゃんの近所でクラブ活動遠征中の子どもから、
予定より早く終わったので迎えに来てとの連絡があってお開きに。






帰宅し時間ができたので、リアサスもリフレッシュします。

イメージ 12

右が現在の前期純正で、左の後期純正に変更します。





ジャッキを使って交換
イメージ 13
イメージ 14

無事、取り付けが終わりました。





暫くはキャブのセッティング作業になると思いますが、
一通り作業が終わったので早くマシンを走らせたいなあ。





最後に今回のOHをご支援していただいた皆さんへ

アドバイスなどなどありがとうございました。m(_ _)m

フロントフォークOHに救世主が現る

2018-12-30 23:52:49 | NSR50
昨日からの冷え込みで今日も寒い!







こんな寒い日の朝食は、温かいものが一番ということで、

イメージ 1

出島自販機うどん!







ちょっと早い年越しうどんを食べてきました。

イメージ 2

安定の美味しさ。
今日もお客さんが多かったです。







帰宅してからはNSR50の整備

イメージ 3

ガレージは寒いので、家の中にエンジンを持ち込んで、
午前中はピストンを組み付け。







サビだらけのスタッドボルトを交換していました。

イメージ 4

暖かい部屋の中だと作業がはかどります。(^^)







そして午後からは懸案の作業を再開

イメージ 5

フロントフォークのオイルシールが固着して外れません。(泣

マイナスドライバーやタイヤレバーを駆使し、
あれやこれやと作業しているのですが、
二日間苦戦しています。






ネットで調べてみるとシールプーラーという工具があることが分かり、
アストロプロダクトに買いに行くと在庫切れで困っていたところ、
救世主が現れました。

イメージ 6

Saruさんです!






NSR50のサービスマニュアルを所有するSaruさんに
締め付けトルクの数値などを聞いていたりしてたんですが
私の苦戦状況を聞いて、駆けつけてくれました。ᕦ(?_??)ᕤ





秘密兵器のヒートガン。

イメージ 7

熱で膨張させてシールを剥がすという作戦です。






タイヤレバーを使いトンカチで叩くと

イメージ 8

※写真には写っていませんが、実際は私がフォークを両手で押さえています。





えい!

イメージ 10
イメージ 9

あれほど苦戦していたのに、
二人で作業すると10分もかからず、
2本ともオイルシールを外すことができました。

バンザーイ。\(^o^)/





その後は、しばしコーヒーを飲みながら談笑してお開きに。


Saruさん ありがとうございました。m(_ _)m
良いお年をお迎えください!

フロントフォークOH

2018-12-28 23:01:26 | NSR50
今日から冬休みに入りました。





NSR50のピストン部品がまだ納品されないため、
フロントフォークOHに着手しました。






ジャッキアップしてフォークを外します。
イメージ 1
イメージ 2

エンジンがないのでジャッキアップが簡単ですね。







先ずはスプリングを抜いて、フォークオイルを抜きます。
イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4

フォークオイル交換はtaka300psさんの
出張整備以来で約2年振りです。





ボトムケース下の6角ボルトを緩めるのに苦戦しましたが
なんとか分解して洗浄。

イメージ 6

これまた部品の納品待ちのため今日はここで終了





今日から急激に寒くなり、
海の近くで温暖な我が家にも夕方初雪が降りました。


暖房が電気ストーブのみの
バイクガレージ内での作業はちょっと寒いです。

クリスマスプレゼント

2018-12-23 21:39:16 | NSR50
ある物を引き取りにフェアレディzで親方カフェへ。






到着するとSaruさんがラジコンを飛ばしているので、
見に行こうということになり、たかさんと某所へ移動。







飛行機を操作するSaruさん。

イメージ 1

グライダーの様に優雅に飛行しますね。






次はヘリコプター。

イメージ 2

トリッキーな動きで、操作も難しそうです。

冷静に操作するSaruさんの後姿は絵になります。(^^)






ちょうどランチタイムになったため、
国道54号線沿いにある昔ながらのドライブイン
ピットイン・エトワールでお食事。

イメージ 3
イメージ 4

名物のカツカレー(750円)

ここは量が多くて有名でして、お腹いっぱいになっちゃいました。







親方カフェに戻り、ネットでリサーチ!

イメージ 5

誘惑に弱い二人なので、Saruさんの指南で、
早速ラジコン飛行機を物色します。(笑







盛り上がって実物を見に行こうとなり、
3人で東広島市のラジコンショップを見学してきましたが、
ここは大人のディズニーランドですね。
(写真は撮り忘れ)






お開きして解散後、
自宅に持ち帰ったあるモノとは、
イメージ 6

厳重に包まれています。







開けて出てきたのは、
イメージ 7

NSR50の中期Bシリンダーと後期ヘッド!





taka300psさんが大事な手持ちパーツを
譲ってくださいました。




ありがとうございます。

NSR50の復活準備が整い、
楽しいクリスマスになりました。





年末年始の休暇中に作業したいと思います。

シリンダーヘッド

2018-12-15 14:16:45 | NSR50
NSR50の復活プランがぼちぼち固まってきたので、
とりあえずシリンダーヘッドが再利用できるか確認するため、
洗浄してみました。






before
イメージ 1





after
イメージ 2

beforeにはガスケットが貼り付いているので
違いが分からないですね。(笑






綺麗かなと思ったんですが、
よく見るとキズがあります。

イメージ 3

前期ヘッドのようですし、後期の新品にしようかな。






ついでにちょっと気になっていた
スイングアームのピボット部をグリスアップして組み付け。(写真なし)
※トルクレンチを使用(65N・m)





微妙に風邪気味ですし、
復活作業が本格化するのは来週末になりそうです。