撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

涼を求めて、県北聖湖ツーリング

2015-06-29 22:49:31 | NSR250R SE MC21
先週の島周りツーリングが暑くて汗まみれになったため、
今日(27日)は涼しさを求めて、山を目指します。

夕方仕事があるので、佐方PAに7時30分に集合
後輩のS君とツーリングです。

このS君ですが、3年前まで隼乗りで、一時期仕事が忙しく手放しましたが、
私がリターンしてから、バイク買えと呟いていたら、
本当にニンジャ1000を購入しました。
ロードバイクやジギングの世界に引き込んだのも私なので、
申し訳なくて、奥様に顔を見せれませんね。

さて、まずは戸河内の道の駅を目指します。
走行距離500kmを超え、上限が6000回転→7000回転にUP。
わずか1000回転の違いですが、パワー感は全く別物でワクワクします。

途中のスパ羅漢は、ツナギを着たライダーで溢れているのでスルー。
もみのきを超えて、戸河内に向かう途中に、
なんとninja H2とすれ違いました。
思ったより迫力がなくて逆にビックリしました。(笑

来夢戸河内で休憩
イメージ 1

次の目的地は、芸北オークガーデン。
ジェラートを食べるつもりでしたが、山は寒い寒い。
気温15度で、メッシュジャケットでは涼しすぎました。

芸北オークガーデンはやめて、10年振りに八幡高原へ
イメージ 3
イメージ 2

温かい蕎麦を食べたかったのですが、まだ開店前でした。(10時30分着)

そして聖湖
イメージ 4

深入山
イメージ 5

仕事もあるので、下界に戻ります。

お昼時になったので、今日のランチはもみのき森林公園側のランプさん
イメージ 7
イメージ 6

身体を温めるため、スリランカカレーを食べます。
香辛料でポカポカになりました。
イメージ 8
イメージ 9

今日の走行距離は270km
慣らし終了まであと250km。我慢ガマン。

瀬戸内 江田島ツーリング

2015-06-21 20:13:22 | NSR250R SE MC21
朝7時過ぎに出発し、とりあえずもみのき森林公園を目指すも、
国道186号線に合流し、これからがワインディングを楽しめると思った矢先に、
前日の雨で、路面がウェット状態!

その直前に田舎の金髪ヤンキーおばさんが乗る軽自動車が左前方の脇道から
左だけ見てこちら(右側)見ずに、右折で飛び出してきて、
急ブレーキ後輪滑りで、何とかしのいだ状態だったので
マシンを汚したくない私は、山は運勢悪しと判断し、
とっととUターンして、瀬戸内海目指すことに。


広島市と呉市の市街地を通るため、ノロノロ運転で汗だくでイマイチですが、
最初の休憩場所のひまねきテラスに到着

第二音戸大橋に隣接するこの休憩所からは、
平清盛が開削した音戸の瀬戸と軍港呉を見渡すことができます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

江田島を時計回りにほぼ一周し、
切串港から宇品港までフェリーでのんびりと帰宅

今日の走行距離は170km。あと25kmで500km達成
上限が6000回転→7000回転にUPするので楽しみだ


エンジンを回してないためか、燃費が20km/ℓと以前より良くなりました。

来週は涼しい山道を走るぞ。

エンジンオイル補充~トライアル感性

2015-06-14 20:39:11 | NSR250R SE MC21
NSR250のエンジンオイルを補充しました。


選んだオイルは、地元広島の企業の広島高潤 トライアル感性です。
バブル師匠のオススメもあり選択しました。

イメージ 1

0.5ℓで2,160円と純正ホンダウルトラGR2の倍以上のプライスですね。


キャップを外して補充しました。
イメージ 2

次回のツーリングが楽しみです。

イメージ 3

来週も晴れてほしいけど、涼しければいいな。

慣らし運転中~魅惑の里までツーリング

2015-06-13 22:49:23 | NSR250R SE MC21
フルOH後のNSRの実力が知りたい私

今日は昼前から休日出勤ですが、朝早く起きて魅惑の里までツーリングです。

6000回転縛りはスピードが乗らず、
スタートやバイパス走行はキツイですが、
力強いエンジンの鼓動を感じることができます。

アイドリング時の音が、OH前よりも静かになったと感じるのは、
気のせいでしょうか。スムーズに回転しているのかな。

シャキッとした足回りも好感触。
峠のカーブを気持ち良く走れます。


魅惑の里の先でジュース休憩。

イメージ 1


下りは途中から前にダンプが走り、面白くなかった。

家に帰って、軽く洗車。
大事に乗らないとね。

イメージ 2

今日の走行距離は120km。


それにしても6000回転縛りはキツい。
バブル師匠がゴール目前で暴発した気持ちが分かりました。(笑

復活! NSR250R!!

2015-06-09 20:16:42 | NSR250R SE MC21
大阪のショップへフルOHに出していたNSRがやっと戻ってきました。

広島BASへ保管されること一週間。
やっと取りに行くことができました。


4ヶ月振りの感動の再会でしたが、見た瞬間の感想は、
ホコリかぶってチョット汚いよ~。でした。(笑


今回のOHの内容ですが、
エンジン関係は、クランクケース・クランクシャフト・ピストン・
オイルシール類・ゴムホース類を新品交換。
キャブとクラッチ関係はOH。
足回りも前後サスのOHにホイール・ステムベアリングは交換
スイングアームもコンロッドのベアリングの交換などなど。






折角なので、見た目も生まれ変えることにしました。


シートカウルとフロントフェンダーをシルエットジャパンに、
タンクはMC28用に変更です。




その生まれ変わった姿とは




before
イメージ 1








after
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2001 ホンダ NSR500 ナストロアズーロカラー 


ロッシファンであることは見てのとおりです。
※ヘルメットは私にとってロッシと双璧のシュワンツですけど。


さて、肝心のマシンの状態ですが、
慣らし中のため、6000回転を上限に、20km弱走りましたが、
完璧に別のバイクです。

エンジンが力強く頼もしいこと、
足回りもシャキッとして、乗り易いことこの上なし。

特に乗ってて、壊れるんじゃないかと不安になる
異様な気持ち悪さがなくなりました。
安心してマシンに命を預けることができます。

帰宅後洗車しました。今回を契機に最低10年間は乗りたいです。


週末が楽しみ。晴れてほしいな。