撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

飛べない白ブタさんからのプレゼント

2015-10-19 01:00:00 | バイクグッズ
10月10日の2ストミーティングの時に、
飛べない白ブタさんからプレゼントを頂きました。


Two-Stroke Magazine です。
イメージ 1

3ケ月以上前のコメントどおり、持ってきて下さいました。
とても律義なお人です。
私が反対の立場なら忘れているかも(恥

しかも、せっかくプレゼントして貰ったのに、
NSRに小物を入れる場所がなくリュック等も持ってきていない私は、
F君に持って帰って貰ったため、やっと見ることができました。

イメージ 2

ノザワホンダさんのNSRメンテナンスガイドは、
これまでバイクの整備に慣れていない私には、大変参考になります。

やっぱり本よりも映像の方が具体の作業がイメージし易いですね。


おっ!RG500Γだ!!
イメージ 3

若い頃に、シュワンツの走りを生で見たかったなあ~。


Γの走り
イメージ 4


このDVDですが、NSRの部分よりも、Γの方が内容的に面白いかも。


飛べない白ブタさん。ありがとうございました。

ライズオン

2015-10-18 01:24:57 | NSR250R SE MC21
春のNSR250 エンジンフルOH時に、
私の心の中で積み残しになっていた課題をやっと解決しました。


さて、何をしたのでしょう。違いが分かるかな?

Before
イメージ 1

After
イメージ 2


お解りになりましたか?

OH時に予算の関係で何も出来なかったチャンバーを交換しました。
これで吸気から排気まで一気通貫でリフレッシュすることができました。

選んだのは、ライズオンのフルステンレスチャンバー!
イメージ 4
※ライズオンさんのHPから拝借

全域に渡ってパワーが向上し乗り易いとの評判で決めました。


しかし、取説を読むと、リミッター解除の装着前提なんですね。
永くエンジンを維持するため、リミッター解除は敬遠していたので誤算でした。(泣

HRC製又はMーMAX製が指定だったので、
たまたま所有していたMーMAXを装着し、チャンバーを交換。


エンジンをかけると、エトスより乾いた音が心地よく響き、
排ガスの抜けを明らかによくなりました。


まあ、エトスチャンバーの内部はカーボン溜まりまくりでしたからねえ。
イメージ 5
※さすがに中までは写らないか。


早速、もみのき森林公園に向かいますが、
道中、低速トルクが向上し、発進が楽になりました。
中回転域は、これまでの6000回転前後に息継ぎ(谷)のような症状が改善されました。
高回転域は、リミッター解除の恩恵の方が大きいかもしれませんが、
7000~10000回転は少しパワフルになったように感じます。
また、音もサイコーで、脳が酔いしれるほど響きます。


ただ、10000~12000がダラダラ頭打ちしているように感じるなあ。※実はリミッターカットの取り付けをミスってる?





もみのき森林公園に到着

イメージ 3


イメージ 6

雲ひとつないツーリングに絶好の天気でした。


今日の走行距離は120km



まとめのド素人インプレとしては、全体的にパワーが向上して乗りやすく、
乾いた心地よいサウンドが頭に響くので、選んで良かったかなという感想です。

ちなみに、ガソリンはレギュラーで、オイルは広島高潤のトライアル感性でした。





次回走行時は、プラグの焼け具合をチェックしようと思います。

大和ミュージアム 中国地方2ストミーティング

2015-10-10 22:33:26 | NSR250R SE MC21
11時から14時まで大和ミュージアムで中国2ストミーティング!
NSR92SE乗りのF君、ロスマンズ乗りのH兄弟の4人で参加します。



主催者の安井算珍さん、Lionelさん、飛べない白ブタさんに
初めて会えるので、ドキドキします。

何人集まるかな? どちらにしても濃いい内容になりそうです。



いつもより早く目が覚め(遠足前の子ども状態)、順調に朝の用事を済ませ、
9時40分に呉に向けて出発し、道中でF君と合流。

有名な天ぷら屋さん。
イメージ 1
イメージ 2
※F君のマシンを撮るの忘れてた。



31号線を走り、10時40分に大和ミュージアムのバイク駐車場に到着すると、
イメージ 3

既に10人ぐらい集まっていて、熱い歓迎を受けました。

皆さんから、私のNSR250ナストロアズーロカラーについて、
色々とお言葉を頂いて、照れてしまいしました。えへ


最初にお会いできたのは、飛べない白ブタさんです。
イメージ 4

Walter Wolfガンマは、中学生の頃の憧れのマシンです。

飛べない白ブタさんは、とても温厚で話しやすかった。
お身体も回復されて、お元気そうで良かったです。

NSRのDVDをプレゼント頂き、ありがとうございました。



続々とバイクが集まってきます。
イメージ 5


おっ あのバイクは!
イメージ 6

ブルターレで参加のLionelさんです。
3度目の正直でお会いすることができました。

ロッシと同級生ですので、今日のメンバーで一番若いかも。
全身ダイネーゼでバッチリ決めたイケメンでした。
雪が降る前に、漬け物焼きそば食べに行きましょう。


ロスマンズH兄弟も到着
イメージ 8

二人ともMC21がベースで、
兄は28ロスマンズの外装に変更。
弟はプロアーム化しています。T2レーシングのゴールドバックステップがチャラい。



今回一番の長距離。名古屋から参加の91レイニーさんが到着
イメージ 7

カッチョいい!
お土産ありがとうございました。


ミーティングは進み、91レイニーさんの提案で、

3強(レイニー、シュワンツ、ドーハン)対決
イメージ 9


世界グランプリ ヘルメット対決
イメージ 10


ローソン(安井さん)&レイニー(91レイニーさん)
イメージ 11

新旧世界グランプリ対決
イメージ 12
イメージ 13

こんなあんやで大盛り上がり。

はたから見たら、このオッさん達は何してるの!
って感じでしょうが、お構いなしで我々のザ・ワールド状態!!



もうすぐ終了時間の14時というところで、サプライズ!

たかさん緊急参戦!!
イメージ 14

ガンマのステッカーがなければ、何のバイクか不明でしょうね。

たかさんはブログで想像したとおりのお人でした。
ゆっくりお話できなかったのが残念です。


ここでタイムアップ!
安井算珍さんの締めのお言葉で終了!


お会いした皆さん全員を紹介したいところですが、
そこは安井算珍さん達にお任せするということで、
そちらをご覧ください。


安井算珍のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fuji1179
RG400(飛べない白ブタさん)
http://blogs.yahoo.co.jp/betarev3817/65229310.html?vitality
ヒデさんのガレージライフ
http://blogs.yahoo.co.jp/hide_rstcm/12410647.html



企画頂いた安井さん、お会いした皆さんお疲れ様でした。

とても楽しかったです。またお会いしましょう!!