今日は家族サービスでお山へドライブに行くつもりでしたが、
子どもと妻にゴロゴロしたいと却下されて、
またまた暇人になっちゃいました。(T ^ T)
強烈なダメージを受けて、無気力で過ごしてましたが、
これではダメ親父になっちゃうと気づいた昼過ぎから、
気分一新してセローのメンテ作業をすることに。
セローの走行距離は40365km
一年前にやまちゃんから譲り受けた時が38000kmぐらいだったので、
年間走行距離は2000kmですね。
先ずはプラグ交換
エンジン左側のキャップを抜いて交換します。
タンクを外さなくてもよく、とっても楽です。
四万十ツーリングの前日から急にエンジンの始動性が悪くなったプラグ
前回交換時期不明のため使用距離分からず。
交換後はエンジン一発始動になりました。
次はオイル交換
アンダーガードを外して洗車。
ドレンボルトが見えました。
オイル受けBOXを置いて古いオイルを抜きます。
1年無事振りの交換なので汚いです。反省。
ドレンボルトの締め付けトルクは20N・m
最初手締めしてましたが、強過ぎた気がしたので、
デジタルトルクで再挑戦。
やはり少しオーバートルクだったようです。
慣れるまでは横着しては駄目ですね。
オイルは、ヤマルーブ プレミアムシンセティック
20ℓ缶を複数マシンに共有しています。
⒈2ℓ 投入
規定値どおりであることを確認しエンジンを始動。
無事完了しました。
そうこうしているとアマゾンでポチった物が届きました。
初めてのツーリングマップル!
スマホのグーグルマップがあれば大丈夫と思ってましたが、
四万十ツーリングの時にやまちゃんが使っていて大活躍だったため、
私もたまらず購入しました。
次のキャンプツーリングに向けて楽しみができました。
ちなみに明日も家族サービス予定です。
無事実行できたらいいな。
子どもと妻にゴロゴロしたいと却下されて、
またまた暇人になっちゃいました。(T ^ T)
強烈なダメージを受けて、無気力で過ごしてましたが、
これではダメ親父になっちゃうと気づいた昼過ぎから、
気分一新してセローのメンテ作業をすることに。
セローの走行距離は40365km
一年前にやまちゃんから譲り受けた時が38000kmぐらいだったので、
年間走行距離は2000kmですね。
先ずはプラグ交換
エンジン左側のキャップを抜いて交換します。
タンクを外さなくてもよく、とっても楽です。
四万十ツーリングの前日から急にエンジンの始動性が悪くなったプラグ
前回交換時期不明のため使用距離分からず。
交換後はエンジン一発始動になりました。
次はオイル交換
アンダーガードを外して洗車。
ドレンボルトが見えました。
オイル受けBOXを置いて古いオイルを抜きます。
1年無事振りの交換なので汚いです。反省。
ドレンボルトの締め付けトルクは20N・m
最初手締めしてましたが、強過ぎた気がしたので、
デジタルトルクで再挑戦。
やはり少しオーバートルクだったようです。
慣れるまでは横着しては駄目ですね。
オイルは、ヤマルーブ プレミアムシンセティック
20ℓ缶を複数マシンに共有しています。
⒈2ℓ 投入
規定値どおりであることを確認しエンジンを始動。
無事完了しました。
そうこうしているとアマゾンでポチった物が届きました。
初めてのツーリングマップル!
スマホのグーグルマップがあれば大丈夫と思ってましたが、
四万十ツーリングの時にやまちゃんが使っていて大活躍だったため、
私もたまらず購入しました。
次のキャンプツーリングに向けて楽しみができました。
ちなみに明日も家族サービス予定です。
無事実行できたらいいな。