撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

車両維持活動

2017-11-23 17:48:10 | NSR250R SE MC21
膝の怪我のリハビリを兼ねて、
自転車で冷やかしでバイク屋を見学しました。





某レッド○ロンを覗くと、2ストマシンの気配


イメージ 1

Saruさんのマシンが売られてました。(笑



走行距離43000kmで57万8千円。 高っけー!
※NSR250の高騰ぶりは酷いっす。特にMC28。



走行距離6万km超えだけど、腰上OHしたばかりの
Saruさんのマシンの方が価値が高いですね。 





帰宅して、怪我で長いこと乗っていないNSR250にチョイ乗り。



イメージ 2

定期的にエンジンをかけていたのでキック一発始動。





近所をぶら走り。


イメージ 3

気持ちよく走れました。





冬本番になる前にツーリングに行きたいな。

プチトラブル

2017-11-19 09:42:33 | NSR250R SE MC21
引き続き、膝の怪我の治療中ですが、
NSR250は定期的にエンジン始動しています。





そうしたある日
イメージ 1

キーオンにしても、インジケータが点灯しません。
(後付け、シフトポジションインジケータのみ点灯)





ヒューズボックスを調べてみると、
イメージ 2
イメージ 3

METER、WINK、etcのヒューズが切れてます。(泣





交換して、再度キーオンにすると、やっぱりヒューズが切れるので、
原因は何かなと考えてみると、最近いじったことといえば、



ブレーキスイッチの交換
イメージ 4





作業した時のことを思い出すと、
取付時にコードがスイッチとフォークの間にすんなり収まらず、
無理やり押し込んだので、ホームセンターでヒューズを購入して、
再度優しく取り付けてみるとインジケータが点灯しました。
イメージ 5

良かったあ~。
エンジンも始動しました。



キルスイッチとブレーキランプのコードが、
干渉してショートしたんですかね?




慣れてる皆さんには、なんてことないトラブルだと思いますが、
素人の私には電装系のトラブルは分かりにくく嫌いです。

チーム獅子座緊急ミーティング

2017-11-11 17:21:20 | NSR250R SE MC21
12日に福岡で開催されるガンマミーティングに
大阪から参加されるKR500Γさんが、
広島に立ち寄られることを、今朝、FBで知って、
お見送りすべく、会いに行きました。






親方カフェで合流
イメージ 1

朝方、大阪は雨模様だったようで、軽トラをレンタルされて、
広島入りされました。






KR500 カッチョいい!!
イメージ 4
イメージ 5

愛情をたっぷり受けた綺麗なマシンです。






軽トラから降ろして、
イメージ 2






たかさんのマシンとツーショット!
イメージ 3

二台並ぶと絵になります。






2台ともハイエースに積み込み福岡へ。
イメージ 6

たかさんです。

親方という名のとおり、いつも作業着なのに、
今日はお洒落な格好なので、別人の様に感じます。(笑







お昼は、広島の味  お好み焼き。
イメージ 7

ご馳走様でした。







そして、orangeさん合流!
イメージ 8


チーム獅子座集結!
(4人とも獅子座)


いつもながら、獅子座のフットワークは軽いっす。






少し駄弁った後、KR500 Γさんとたかさんは、
福岡へ旅立たれました。



ガンマミーティングを楽しんでくださいね。

ロードバイクのメンテナンス

2017-11-05 21:24:12 | バイクガレージライフ
4週間前に転けて、ハンドルがズレたロードバイク。


サイクルショップに点検してもらいましたが、
ハンドル部の修正のみで、故障はなかったようで、
ホッとしました。




今日は家族サービスの予定でしたが、
子どもはゲームに夢中で振られてしまったため、
ロードバイクの洗車&チェーンメンテをします。





適度に汚れています。
イメージ 1


これで気持ちがリセットできました。





でも膝の怪我は、もう暫くかかりそう。
NSR&ロードバイクに乗れるのは2週間後かな。

イメージ 2
※定期的にエンジンはかけています。





ストレスが溜まっちゃいます。(笑