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HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
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早朝は平田1丁目、星見町にビラ800枚配布。
明日選挙事務所に荷物移動なので市役所、若園町で準備。レンタカー予約とバタバタ。
昼からは市民相談で年配女性と付き添いの方とお話。昔話も含めて楽しくお話しできました。
総選挙、市議選近しで議員も浮足立っています。維新で現在党員権停止の現職に対し、維新が候補者を立てるとのこと。「維新現職市議がどうするのか」も注目です。
維新が足立氏の大阪9区に公認候補擁立の方針 分裂選挙の可能性
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午前中は新社会党としてのビラ配布。多くの党員が暑い中集まってくれ配布作業してくれました。
それに先立って事務所のカギを受け取り、みんなにも部屋に入ってもらいました。
午後は社民党公認で9区予定候補長崎由美子さんの選挙対策会議。明日から投票日までの朝立ち街頭宣伝、選挙カーの運行、スタッフ、選挙ポスター、選挙ビラ、選挙はがきなど選挙にかかわる全般について決めました。
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9月24日の最終日討論 その③
議員発第19号 今後の新型コロナウィルス感染症の流行に対する経済的支援を求める意見書に反対の立場から討論します。
この意見書は新型コロナウィルス感染症の流行によって、拡大が先行した地域では医療崩壊の懸念が医療関係者から出ているとして、重症患者の増大を抑える「ラゲブリオ」「パキロビッドパック」など、処方1回あたり3万円程度の窓口負担が発生し、そのために「受診抑制が発生している」との東京都医師会長の発言を紹介しています。
また秋から新たな枠組みで接種が始まる新型コロナワクチンが非常に高額となることも懸念されるとして公費補助の創設を求めているものです。
私は予防接種の原則は安全性、有効性、必要性を満たすことが大前提であり、この一つでも欠けた場合、反って有害事象をもたらしかねないと考えており、医療行為全般についても同様です。この立場から見て、意見書に示されている認識に私は大きな疑念を持っており、以下その理由を述べます。
まず1点目ですが、経口薬(飲み薬)の「ラゲブリオ」「パキロビッドパック」について、東京都保険医療局のホームページでは「重症度の高い患者、発症から6日目以降に投与した患者に対する有効性は確立していません」とし、
同じ飲み薬で抗ウイルス薬の「ゾコーバ」については「重症度の高い方への有効性は確立していないほか、重症化リスク因子のある軽症の方に対する重症化抑制効果は裏付けられていません」と明記されています。意見書の「重症患者の増大を抑える」との見解について納得できないものです。
2点目ですが、コロナワクチンによって約800名が亡くなっており「史上最悪の薬害」になっている点です。
コロナワクチンは本当にコロナの抑止に有効だったのか、本当に安全なワクチンだったのかについては、医学的にもさまざまな見解があります。
ただ、ワクチンの接種開始以降、日本国内で多くの方が「コロナワクチンの接種後に亡くなって」おり、その中の多数のケースにおいて「ワクチンとの関連性」が認定されていることは、紛れもない事実です。
厚労省のホームページを見ますと この9月10日、厚生労働省の省内会見室で行われた武見大臣と記者とのやり取りが掲載されています。
この中で、記者から、「昨日厚生労働省は、予防接種健康被害制度において新型コロナワクチンによる死亡として新たに22名を一斉に認定し、そのうち8名が突然死であると公表されています。これによって死亡認定数の合計は799名となり、うち215名が突然死となっています。
新型コロナワクチンを打つとなぜ突然死することが多いのか、厚生労働省として原因は把握しているのか、把握していないのか、教えていただけますでしょうか。と問うています。
これに対して武見大臣は「ご指摘の予防接種健康被害救済制度というものは、被接種者や遺族からの申請に基づき、予防接種と健康被害との因果関係を個別に審査会で審査した上で、幅広く救済していくものであり、ワクチンに係る安全性の評価を目的としていないことから、お尋ねのワクチン接種と突然死との関係性について、解明は行っていません。」と答えています。
さらに記者が「現在新型コロナワクチンの死亡認定数799名、うち突然死が215名、健康被害全体は8,049件に上ります。これは武見大臣にとって医薬品による悲惨な健康被害に該当するのか、該当しないのか、いかがでしょうか。」と問いただしましたが明確な答弁はないままでした。
この救済制度の申請は煩雑であることから、実際の健康被害はこの件数よりも多いものと推定されます。
現行の救済制度が開始された1977年2月から2021年12月までに認定された「全ワクチンの被害者数(コロナワクチンを除く)」は3522件、うち死亡は151件です。
つまり、「過去すべてのワクチン関連死の合計」より、「コロナワクチンの関連死」のほうが圧倒的に多く、約5倍以上に上っており、「コロナワクチンは史上最悪の薬害」と指摘されています。
3点目ですが、秋頃から始まると言われている新型コロナウイルス対応のレプリコンワクチンの問題点です。レプリコンワクチンは、接種すると体内で新型コロナウイルスのmRNAが複製されるという自己増殖型の新しいワクチンで、世界で初めて日本で承認されるワクチンです。
これまで使われた経験のない遺伝子ワクチンが実用化され、先ほど述べたように死亡、副反応や後遺症が訴えられながらも、因果関係は特定されないままです。そんな中で次の新たなワクチンを実際に接種し始めることに大きな不安と違和感を覚えます。
この自己増殖型ワクチンは世界で初めて日本で承認されたものです。しかし、このワクチンは、開発国である米国や大規模治験を実施したベトナムを含めて世界各国で未だに認可されていません。海外で未認可であるということは何らかの安全上の懸念を疑わざるを得ませんし、影響や副反応について心配されます。
文書が元号なのでいやいや使いますが。令和6年、今年の3月27日付けの厚生労働省医薬局医薬品審査管理課長から各都道府県衛生主管部(局)長宛てに「感染症の予防を目的とした組換えウイルスワクチンの開発に関するガイドラインについて」という文書が出されています。
その中に有効性評価の考え方、安全性評価の考え方に加え、排出及び第三者への伝播に係る評価の考え方という部分があり、「組換えウイルスが接種された人から排出される場合には、排出された組換えウイルスが第三者へ伝播する可能性が考えられることから、組換えウイルスの特性を十分に把握し、被接種者のみならず近親者をはじめ近接した距離又は接触等による感染の可能性等を踏まえた第三者の安全性を確保しながら慎重に開発を行うことが求められる」という部分があります。
これは厚労省が、遺伝子組換えウイルスが接種されると、つまりはワクチン接種でウイルスが第三者へ伝播する可能性を認めているということです。
本来、感染しないために接種するワクチンですが、遺伝子ワクチンは第三者へうつる可能性があり、ワクチンを打つことで感染していない人が第三者へ感染させるになる危険性があるということです。
また私はこの国の予防接種が政官財の癒着もあって、これまでも安全性、有効性、必要性を満たしているのか疑わしいものがいくつもあると指摘してきました。
日本におけるインフルエンザの公的接種もその一つです。1962年に厚生省が都道府県知事に勧奨を通知し、学校での集団接種が開始され、76年には予防接種法に基づく臨時の義務接種となりました。
しかし、87年には社会全体の流行を抑止することを判断できるほどのデータが十分存在しないことや、本市においても女子児童が重症になるなど、全国で副作用が多くあったことから、保護者の同意を重視する実質的任意接種となり、94年には、流行するウイルスの型別予測が難しくワクチンの成分決定が困難であることから予防接種法の対象から除外された経緯があります。
厚労省は三十年以上も接種が行われてきたにもかかわらず、その効果について、議員の質問主意書に対する答弁で「高齢者等のインフルエンザに罹患した場合の高危険群の者を対象と考えた場合等において、国内外の報告においてその一定の有効性は証明されている。」と極めて限定的なものと認めざるを得ず、児童に対しての有効性は触れられていません。
健康の維持には、基本的な睡眠や休息といった生活習慣や、栄養バランスの取れた安全な食事、適度な運動や、人とのコミュニケーション等によって、自己免疫力を高めるなど、基本的な部分こそが大切だと言われており、私もそう思っています。
私は今回意見書の3点目に書かれているワクチンの有効性・安全性についての情報提供や被害者救済に万全を期す点については大賛成ですし、また安全、有効、必要で、かつ倫理的に適切なワクチンの開発や普及は強く支持するものです。
しかしいま縷々述べましたように、これまでのコロナワクチン、また新規のレプリコンワクチンには大きな疑義を持つものであり、反対せざるを得ません。そのことを申し上げ討論を終わります。ありがとうございました。
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締め切りの原稿を何とか書き上げたのが深夜2時。起きて活動報告「お元気ですか」の配達でいくつかのマンションに。昨日と今日で配達終了です。
途中、阪急総持寺駅での社民党公認で9区予定候補・長崎由美子さんの朝立ちに。私からも誰がなっても裏金、統一教会との癒着体質は変わらないとアピールしました。
午前中は12月の行事で会場の手配や10月の長崎由美子さんの街頭宣伝の調整。また市の総合計画審議会に対して意見書提出。
昼は選挙事務所として使う事務所の契約と支払い。来週は事務所備品の引っ越しです。
まだ時間があったので市役所に戻り、「新社会」の配布。
市役所6階の緑地です。
この間の疲れに今日のバタバタもあり疲労困憊で早めの就寝でした。
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早朝は玉島小学校児童の登校見守り。すがすがしいお天気でした。児童たちが雑草のねこじゃらしでふざけながら登校していきます。
長崎事務所で3点のビラセット作業。長崎選挙統一行動で相談。
活動報告「お元気ですか」の発送で、残っていた93部を郵便局に持ち込み、無事終了となりました。
夕方は活動報告「お元気ですか」を5つの団地に配達。深夜にかけて新社会党府本部大会方針の原稿書きでした。
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私は24日の最終本会議で共産党提出の意見書2つに賛成討論、1つに反対討論しました。下に紹介しているのは賛成討論、その2です。
今日は5時から新社会党近畿ブロック会議で天六へ。来る総選挙を中心に情勢と意見交換しました。
以下の討論は沖縄県民に思いをはせて、2021年4月8日に訪れた瀬長亀次郎と民衆資料を展示している沖縄・不屈館で買い求めた9条バッジをつけての討論でした。
議員発第18号 相次ぐ米軍構成員等による女性への性的暴行事件に関する意見書への賛成討論
議員発第18号 相次ぐ米軍構成員等による女性への性的暴行事件に関する意見書に賛成の立場から討論します。
意見書には昨年12月、沖縄では米軍の空軍兵による県内に住む16歳未満の少女に対する性的暴行事件が発生したこと、これ以外にも2023年1月から2024年5月末まで4件存在していること、さらには本土復帰以降、2022年度までの50年間で米軍人軍属等による殺人や強制性交等の凶悪犯が、判明しているだけで584 件、強制わいせつなどの風俗犯は79件にも上り、後を絶たない状況にあると紹介しています。
さらに米軍構成員による同様の事件が、神奈川県や青森県においても発生していると述べています。
女性に対する性的暴行について意見書は、「被害者への肉体的、精神的な苦痛を与えることのみならず、人間としての尊厳をじゅうりんする極めて悪質な犯罪である。断じて許すことはできない。さらに、基地周辺住民に与えた衝撃と不安は計り知れず、最も厳しい言葉で抗議する」と述べていますが、全くその通りであります。
昨年12月のこの事件が地元紙で報道されたのは6月26日でした。玉城デニー知事が知ったのも報道後と言われていますが、なぜ半年後になったのか、
なぜ公表が遅れたのか。その理由は問われなければなりません。
昨年12月以降、辺野古代執行、4月日米首脳会談、6月は沖縄県議選、沖縄慰霊の日が予定されており、これらの政治日程を有利に運びたいとの思惑があったからと言われています。
沖縄県警、那覇地検、外務省も県には報告せず、6月23日の沖縄戦没者追悼式典に出席した首相も外務大臣もこの事件には口をつぐんだままでした。
被害者のプライバシー保護という美名で覆い隠していますが、それを信じる人は皆無ではないでしょうか。
1995年の少女暴行事件後に開催された「事件を糾弾し日米地位協定の見直しを求める県民集会」には10万人が結集しましたが、このような県民の怒りを恐れて、政治日程が連続する半年間、隠蔽を続けたものとしか思えません。
なぜ沖縄だけが犠牲にならなければならないのでしょうか。奄美諸島の日本復帰は1953年でしたが、沖縄の日本復帰はそれから20年近く遅れました。
その大きな理由の一つは沖縄が米軍にとって1950年代、朝鮮戦争、台湾海峡危機で前線基地として機能し、1960年代後半のベトナム戦争では最前線基地となったからです。
1967年の日米会談で安保延長と引き換えに沖縄返還が約束され、1971年6月17日に沖縄返還協定が締結されましたが、県民の期待とは裏腹に、アメリカ軍基地を縮小せず維持したままの復帰でした。
そのため米軍だけが使っている基地は、面積でいえば日本全体の約70%が沖縄に集中し、人口の9割以上が居住する沖縄本島では約15%の面積を占めています。 その規模は、東京23区のうち13区をおおってしまうほどの広大な面積です。まさに戦後一貫して本土の私たちは沖縄に過重な米軍基地を押し付けてきたのです。
そしてその基地内は治外法権となっています。
日米地位協定では、事件を起こした当事者が公務中だった場合、「裁判をする権限がアメリカ側にある」と定めらており、日本の法律は適用されません。
また公務外だった場合でも警察が入ることのできない基地の中に当事者が逃げたようなケースで、アメリカ側に身柄がある場合だと、原則として「日本側が起訴するまで身柄は引き渡されない」ことになっています。日本で起きた犯罪なのに、日本の警察が円滑に捜査できない状況です。
意見書は国会及び政府に対し、被害者への謝罪及び完全な補償、丁寧な精神的ケアを行うこと、
米軍構成員等に対する抜本的かつ具体的で実効性のある再発防止策を示すこと、米軍構成員等の犯罪事案については、被害者のプライバシーを守ることを第一としつつ、関係自治体への迅速な通報ができるよう、日米合同委員会等において調整を行い、確実な措置を取ることを求めています。
また身柄引き渡し条項など、米軍構成員等を特権的に扱う日米地位協定の抜本改定を行うことを求めていますが、当然のことであります。
事件後、2017年の米軍機部品落下事故があった宜野湾市の保育園の父母の会の副会長・明(あきら)有希子さんは「またかというのが正直な気持ちです。米軍にとって沖縄はいつまでも植民地、あと何度同じことが起きれば「沖縄ごとが日本ごとになるのか」と語り、「同じ人権はあるのか。辛くて悔しくてもどかしい思いです」と私たちに問いかけています。
長年、米軍基地を押し付けられ、その基地があるための犯罪が日常茶飯事になり、平穏な生活が脅かされている中で、せめて、明(あきら)さんはじめ、沖縄県民のその声にこたえるものとして意見書への賛同をお願いして賛成討論を終わります。ありがとうございました。
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明け方3時半まで3つの討論原稿に手を入れて就寝。
最終本会議で委員会付託の議案、会派から提案された国などへの意見書が審議されました。私は共産党提出の意見書2つに賛成討論、1つに反対討論しました。下に紹介しています。
本会議は午後、意見書などの議論をして間もなくして終了。
「新社会」の配布と集金。活動報告「お元気ですか」の郵送手続き。選挙事務所の件で不動産屋で手続きについて打ち合わせ。
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今日は当然ですが明日の最終本会議での討論3本を仕上げるのが最優先。
ただ秋の好日、キーボードを叩くだけではもったいないので長崎事務所で社民党ビラ、長崎ビラ、私のビラ3枚を一つにセットする作業、「チェックから改革へ」のぼりで一人デモでした。
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昼からの9区市民連合(準)キックオフ集会。
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昼の茨木総がかり運動です。
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