世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

第72回東京優駿(日本ダービー)

2005年05月29日 09時38分24秒 | 競馬予想関連
2005年5月29日
東京10R 第72回東京優駿

ダービーはスケール感。

上がりだけのキレ勝負はありえない。過去歴を探しても、レース上がりが34秒台になったレースが全くない。つまり自然と圧がかかる展開になり、最後まで脚を続けられしかも大きく走れるスケール感、これが最も重要な要素となる。

◎5.ディープインパクト

スケール感が最大の武器である。トップギアに入ってからとにかく大きく大きく弾けた走りができる。競馬の器用さが求められる皐月賞では少し不安視する必要があると思っていたが、問題なく完勝。ならこの舞台で、この東京のスケール感が最大限必要とされる舞台では全く何も危惧する点がない。

どう考えても間違いなく勝つ。勝つ。

○6.アドマイヤフジ

ここからはあくまでディープの2、3着という前提で予想をする。

500キロ以上の馬体。2歳時はこれをあきらかにもて余していた。デキも常に太い状態が残っている状況で、でも着はきちんと拾う競馬を続けてきた。馬自体の成長を一番期待したい馬。ディープが早めに抜け出した後、ゴールラインまでに2番手に上がれればよい。あくまでハーツクライイメージで。

▲3.ローゼンクロイツ

皐月賞時は明らかに状態が悪かった。毎日杯ではヨレながらも大きく走るスケール感を示せたこの馬。状態が戻っていることを期待する。

△14.アドマイヤジャパン
△1.ブレーヴハート
△7.インティライミ

アドマイヤジャパンはレースの器用さが目立つ。しかしその反面走りはそれほど大きくなく、スケール感が必要な阪神のラジオたんぱ賞でもローゼンクロイツに先着を許している。あくまで連を拾う競馬を意識すれば、という程度で押さえ。ブレーヴハートも500キロあり、パワー感のある走りができる。青葉賞の上がり勝負でよくあそこまで詰めた。インティライミは勝ちに行く競馬をする、という宣言をしている。その分着を拾うという観点からは難しいと感じる。

青葉賞はまっとうな上がり勝負。キレ勝負。この舞台とは求められている条件が明らかに違う。今年も青葉賞組は軽視したい。

ここまで書いたが、ダービーは直前勝負。パドック、返し馬を食い入るように見て、最後の決心に入りたいと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする