
ジャカルタの鉄道ファンの方から元東急の車両の情報をいただきました。
1つは2006年度の譲渡された8608FがDepok車両基地に検査入場したとのことで、上記の写真のような状態になっているようです。昨年の11月下旬に恩田の長津田工場で見られた秩鉄向けのような姿であり、一瞬この私もこれは秩鉄向け改造のための車両かと思うほどですが(私だけかもこのように思うのは)、まさかJABOTABEKから秩鉄に譲渡され日本復帰なるはずがなく、帯の色を最近流行りの黄色+緑色に変更するために帯を剥がしただけかと思われます。この8608Fは以前も黄色+緑色の太い帯でしたが、果たしてどのような帯の色を纏うのか、また、車両前面の帯のデザインがどのような姿で登場するのか楽しみです。また、情報が入りましたら、お知らせしたいと思います。
もう1つのジャカルタからの話題は、昨年11月に検査入場していた8003Fが出場しました。気になるのはやはり帯の色ですが、これも8612Fや8618F、8007Fと同様に黄色+緑色の姿で登場し、車両前面の帯のデザインが8007Fには似ているものの、形状が異なっております。
最後は私からの報告ですが、先程、時間が取れましたので、川崎港まで行って8613Fの状況を確認して参りました。8613Fは先月と同様に全く動きがなく、埠頭に留置されておりました。もうそろそろ出港するものと思われますが、本当にいつ出港するのでしょうか。ちなみにビルマ向けと思われるキハ183や24系客車も8500系と同様に留置されておりました。
Saya pergi ke pelabuhan Kawasaki tadi sore.
Raingkaian 8613 masih berada di pelabuhan Kawasaki.
Bulan lalu, saya pikir bahwa rangkaian ini akan tiba di Jakarta bulan Januari.
Tetapi saya tidak bisa yakin, rangkaian ini pasti tiba di Jakarta bulan ini.
Kalau saya ada waktu pada 2 minggu yang akan datang, saya akan pergi ke pelabuhan Kawasaki.
Foto:Bpk.Adam
1つは2006年度の譲渡された8608FがDepok車両基地に検査入場したとのことで、上記の写真のような状態になっているようです。昨年の11月下旬に恩田の長津田工場で見られた秩鉄向けのような姿であり、一瞬この私もこれは秩鉄向け改造のための車両かと思うほどですが(私だけかもこのように思うのは)、まさかJABOTABEKから秩鉄に譲渡され日本復帰なるはずがなく、帯の色を最近流行りの黄色+緑色に変更するために帯を剥がしただけかと思われます。この8608Fは以前も黄色+緑色の太い帯でしたが、果たしてどのような帯の色を纏うのか、また、車両前面の帯のデザインがどのような姿で登場するのか楽しみです。また、情報が入りましたら、お知らせしたいと思います。
もう1つのジャカルタからの話題は、昨年11月に検査入場していた8003Fが出場しました。気になるのはやはり帯の色ですが、これも8612Fや8618F、8007Fと同様に黄色+緑色の姿で登場し、車両前面の帯のデザインが8007Fには似ているものの、形状が異なっております。
最後は私からの報告ですが、先程、時間が取れましたので、川崎港まで行って8613Fの状況を確認して参りました。8613Fは先月と同様に全く動きがなく、埠頭に留置されておりました。もうそろそろ出港するものと思われますが、本当にいつ出港するのでしょうか。ちなみにビルマ向けと思われるキハ183や24系客車も8500系と同様に留置されておりました。
Saya pergi ke pelabuhan Kawasaki tadi sore.
Raingkaian 8613 masih berada di pelabuhan Kawasaki.
Bulan lalu, saya pikir bahwa rangkaian ini akan tiba di Jakarta bulan Januari.
Tetapi saya tidak bisa yakin, rangkaian ini pasti tiba di Jakarta bulan ini.
Kalau saya ada waktu pada 2 minggu yang akan datang, saya akan pergi ke pelabuhan Kawasaki.
Foto:Bpk.Adam
あと、車庫の事務所の人たちとはインドネシア語が話せなくても話せますか?
ジャカルタ周辺の車庫の取材についてですが、最近、車庫内への立ち入りや取材、写真撮影は厳しくなっているようです。最もお薦めすることは、Juandaにある本社で許可証を取得されることです。本社は駅から西側に50m程のところにあり、取得に関しては私のブックマークにある「とらえもん鉄道管理局TKM営業所」様のブログを御参考にしていただければと思います。
あとManggaraiとは、Manggarai工場のことでしょうか?それともManggarai駅近くのBukit Duri車庫のことでしょうか?Manggarai工場については一般の方が入ることはできません。本社もしくはJakarta Kota駅2階にある事務所で許可証を発行してもらう必要があります。Bukit DuriについてはDepok車庫の完成により、昼間に留置されている車両が少なくなり、おそらくKRLIや6000形、5000系などしか見られないかと思います。当車庫へ入ることは以前であれば簡単でしたが、現在では厳しいかもしれません。Depok車庫に関しても車庫の出入口にガードマンがおり、許可証の提示を求められる可能性があります。
ガードマンや鉄道会社の職員はもちろんインドネシア語を話しますが、英語も話せる方がいらっしゃいます。日本語ではほとんどの方が話せませんので、英語もしくはインドネシア語でコミュニケーションする必要があります。
bukit duriはDURI駅の近くの事ですよね。
bukitduriとdepokの許可書は同じものですか?(一回の許可書で二つともいけますか?)英語がわかっていれば全く不自由なく話せるって感じですか?
Bukit Duriの車庫は、Duri駅の近くではなく、Manggarai駅かBogor線Tebet駅が最寄駅になります。Jati Negara駅からも行けますが、上記2駅よりも若干遠くなります。(私のブログで2007年7月21日に鉄道路線図を掲載しておりますので、参考にしていただければと思います)Juanda駅近くの本社の許可証は1枚の紙にどこどこを訪問することを許可すると書かれますので、訪問したい車庫の名前を告げてください。ただし、Manggarai工場についてはJABOTABEK鉄道の管轄外になるかと思われますので、Juandaで本当に取得できるのかわかりません。Manggarai工場のガードマンが言うには、Jakarta Kota駅の2階にある事務所で許可証が発行されるとのことでした。(そこでは逆にDepokやBukit Duri、Bekasiなどの許可証も発行していただけるのかどうかはわかりません)
現地の方が英語を話すかどうかは、流暢に話せる方、ある程度話せる方、あまり話せない方などまちまちですので、英語はあくまでも最終的な手段として考えておいた方が良いかもしれません。やはりインドネシア語を話された方が無難と思われますし、もし言葉に全く自信がないということであれば通訳できる方といっしょに訪問された方が良いかと思われます。
Depokの車庫への訪問については、車庫が開設される前はある程度問題なく入ることができましたが、現在では入口にガードマンがおります。入ることができる可能性があるかどうかはわかりませんが、もし許可書を持参しないで入る場合は、ガードマンと話す必要がありますので、ある程度のインドネシア語の能力が必要ではないかと思います。
また、st様は最初のご質問で、インドネシアで取材を行うと述べられておりますが、どのような取材をされるのでしょうか。社員の方に取材をされるのであれば、当然許可証は必要になるかと思います。(大阪の毎日放送様にも許可書を取得することを提言しました) 車両の形式写真などの撮影であれば車庫で撮影しなくても、折り返し駅などで撮影できますが。
当然KOTA、BOGOR、MANGGARAIはいきます
私が昨年末行って来た状況だと、運転中はもちろん
停車中でも乗務員室への立入りが厳重に禁止されており
方向幕を始め運転台機器に触れる事は一切出来ません
私も以前は普通に入れた車掌室に入ろうとしたところ
セキュリティーを兼ねたスタッフが居て断られました。
またDepok車両基地への立入りは、井上様が申されている通り事前に許可書が無いと入れません
私は現地旅行社を通じ事前に許可証を発給して頂いたので
入場は出来ましたが、ゲート前では警備員による厳しい持ち物検査が有り
電車区に入れても警備員が1名同行の上、常に監視され
機器に触れる事はもちろん入庫中の車両へ近づく事すら出来ないような状況でした。
同行して頂いた通訳の方の話によるとパレスチナ情勢悪化が影響しているそうで、同じイスラム教の国でもあるインドネシアでもモナスを始め各所でデモが連日行われ、
Dpokを始め電車区や主要駅でもテロ警戒による警備が
一段と厳しくなったとの事でしたのでご注意下さい
井上 様
タイトルに関係無い
いきなりのコメント大変失礼致しました。
もし不適切なら削除して下さい