空っぽの部屋(虚静恬淡に生きる)

荘周菩薩品(抄)、老子、中庸、大学の仏教的解釈を掲載しています。荘周菩薩品、続、補は電子書籍(シナノブック)に。

5)常楽我浄とは

2016年12月08日 | 幸せについて
 涅槃(ねはん)経(哀嘆品)に常楽我浄(じょうらくがじょう)について説かれています。十句観音経では常楽我浄がこの経の徳目として説かれています。
 涅槃教では常楽我浄について、無常を常と考え、苦を楽と考え、無我(生死)を我(如来の真我)と考え、自分は不浄であるのに自分は浄らかである考えること、これら四つの誤った解釈を、則ちこれ四転倒であると説いています。この中で無我は生死のこと、我(が)は如来の真我として説かれているのですが、これが解釈を混乱させています。四つ目の浄についても仏教では般若心経に説かれているように不垢不浄(ふくふじょう)と説かれていますから、さらに意味を解りにくくさせているように思います。
 この四転倒こと常楽我浄について私的に、まず字釈を試みますと、
1)常:この世の中は無常、すなわち常なるものは無いのに寿命の有ることも忘れ、名誉や地位や財産も失うことが無いと考えることです。
2)楽:一切苦厄のこの輪廻の世界の中で世間の知、すなわち出世してたくさんの給料を得るために勉強し、たくさん有名な企業に入り、財貨と名誉や地位を得ることが自分にとって安楽を得ることだと考えることです。
3)我:自分の身体ですら天から借り物であるのに、自分の得た名利や土地や財貨、はては妻や子供まで自分のものだと考えることです。
4)浄:世間の知に惑わされ、貪欲な社会に生きているのに、名誉や地位や財貨を得た自分こそは一番正しいと考える傲慢なことです。この四番目の浄は諍(いさかい)が本来の教えだったように観じられます。不垢不浄という仏教的な教えにはそぐわないように思います。
 観音経の偈文に諍訟経官処(じょうしょうきょうかんしょ)とあるのですが、その”諍”、すなわち争いのことと考えれば、水の流れのように決して先を争わず(不争)という教えを、世間の中で人と争い、相手を蹴落としてでも名利や財を増やそうとしていることあると解釈できます。まさに、常なる楽しを求めて我は争う、この方が四転倒の意味が素直に理解できると思います。
 以上は字釈ですが、次にこの常楽我浄を徳目として説く十句観音経は観音菩薩の深い教えについて考えてみたいと思います。
 この十句観音経ですが五世紀には広く中語に伝えられていたようで、北魏と宋の戦いの時、このお経を称えることで北魏に敗れた将軍が死罪を免れたという言い伝えも残っています。それで後に延命十句観音経と名付けられたようです。短いお経ですので以下に全文を掲載したいと思います。
 観世音南無仏、与仏有因、与仏有縁、仏法僧縁、常楽我浄、朝念観世音、暮念観世音、
 念念従心起、念念不離心。
 私的に観心釈をしてみますと、
 私は観世音菩薩に帰依して身も心も委ねます(信)。私は輪廻の究極の目的である魂の浄化を成就するために、過去世、前世からの因縁所生によりこの地球の大地に転生して来ました。慈(慈悲心)、倹(謙虚に小欲知足の生活を送ること)、不争先(流るる水、先を争わず)の三宝(老子道徳経六十七)を心に刻み、精進して生きます(仏教で言われている三宝(仏法僧)を荘子の説く三宝として解釈をします)。そして、
1)常:この無常の世界を仮の世と観じて、常に心を平らかに保ち、怒り嫉みを起こさないように勤めて行きます。
2)楽:一切苦厄の輪廻の渦から解脱するために、観世音菩薩を信じ、すべてを委ね、則ち自然の摂理に身を委ね、大自然と一体化して心の安楽、安寧(法悦)を得たいと思います(華厳経の賢首菩薩本の説く信楽(しんぎょう)のことです)。
3)我:貪欲の因である我欲、我執、則ち我を滅し、煩悩習の縁である種々の因縁を断尽して一なる無分別の境地に至れるように精進して行きます。華厳経では還元清浄心であり、荘子のいうところの天分の本性に、涅槃経や神智学の語る所の真我に還ることです。
4)浄:そして失った魂の翼(天使の翼)を再び得ることが出来るように陰徳を積んで魂の浄化に勤めて行きます。その目的のために、常に如来の教え(真如)を信じる悦び(法悦)を朝に夕に戴きながら、己をも捨てて身も心も如来の御心に委ね、再び魂が翼を持つことが出来るように(羽化)、無上の菩薩道を歩めるように勤めて行きます、と説いていると思います。
 これは古来ヒッタイトから伝えられた高次元の教えです。この高次元の教えを後世に伝えた人はプラトンや荘子、キリストなどです。キリストの教えは残念ながら改ざんされしまいましたが、その教えは仏教の中にしっかりと残されています。
 私たちは天の子どもたちです。まさに羽を失った天使が地球の大地まで落ちて来てしまいました。再び羽を持つには長い年月が必要です。そのための方法がまさにヒッタイトからの高次元の教えです。この十句観音経の中には真の意味での常楽我浄の教えが説かれていると観じました。自我滅尽、断尽因縁、仏性開華、去去来来。
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