「乗り物」という題名のこの曲を練習している小学生が
こんな事言いました。
せいと「最後は、ドドド! で終わるより、 ソソソ! がいいなあ~」
教科書的な 発想からしたら 「終わりは ド でしょ」ですけれど・・・
生徒の発想も尊重して・・・
「じゃあ、2小節目と 4小節目を 入れ替えたバージョンと 元通りのと
両方練習してね」
それで、先日 弾き比べてみました。
わたし 「 どうかな? 曲の終わりは ドで終わることが多いんだけど、
ソの方が好きって思うなら それでもいいやー。
両方弾けるようにしよう」
せいと 「やっぱ、ソ!で終わる方がいいよ。
だって、『自動車 ブブブー』には ドの音の方が合ってる。
『自転車リンリンリリンは』 可愛い感じの ソは合ってるよ」
言葉からイメージしたんだね!なるほど!一理あるかもー
使っているテキストに マイナスチェックを入れるつもりは 毛頭ありませんけど、
こういう私が 気づかない発想、発言を いつも聞いていたいと思います。
さて・・・・
来週の木曜から 早くも新学期。
新学期直前は みんな お出かけから戻って 家にいるかな~と思い
来週は 小学生だけ 3,4人ずつ グループレッスンをします。
弾き合いと、 リズム遊びや、 楽譜の間違い探し、音楽カルタ・・
それから、今回は・・・・・
コレ 何になるんでしょうね???