坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

いろいろな発想

2015-08-20 | レッスン室から



「乗り物」という題名のこの曲を練習している小学生が

こんな事言いました。


せいと「最後は、ドドド! で終わるより、 ソソソ!  がいいなあ~」


教科書的な 発想からしたら 「終わりは ド でしょ」ですけれど・・・

生徒の発想も尊重して・・・

「じゃあ、2小節目と 4小節目を 入れ替えたバージョンと 元通りのと

両方練習してね」



それで、先日 弾き比べてみました。

わたし 「 どうかな? 曲の終わりは ドで終わることが多いんだけど、
     ソの方が好きって思うなら それでもいいやー。
     両方弾けるようにしよう」


せいと  「やっぱ、ソ!で終わる方がいいよ。
      だって、『自動車 ブブブー』には ドの音の方が合ってる。
      『自転車リンリンリリンは』 可愛い感じの ソは合ってるよ」


言葉からイメージしたんだね!なるほど!一理あるかもー


使っているテキストに マイナスチェックを入れるつもりは 毛頭ありませんけど、
こういう私が 気づかない発想、発言を いつも聞いていたいと思います。



さて・・・・


来週の木曜から 早くも新学期。

新学期直前は みんな お出かけから戻って 家にいるかな~と思い
来週は 小学生だけ 3,4人ずつ グループレッスンをします。

弾き合いと、 リズム遊びや、 楽譜の間違い探し、音楽カルタ・・

それから、今回は・・・・・

 

コレ  何になるんでしょうね???