SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ミニッツラウンド第8戦

2006年09月01日 | 千葉県
更新遅れたなぁ、、、8/27(日)に開催されたミニッツラウンド第8戦のレポートです。
この日はレースにも関わらずコース入りが4時を過ぎたオレ(汗)
と、辺りを見渡すと、、、現在の最大ライバルS藤さんの姿がない???
確か谷田部で全日本選手権があるとかないとかな話しがちらほら聞こえるので、おそらく当日は全日本選手権だったのかなぁ???

って事は楽なレースが期待出来る??っと思ったら、、、、、
ついにレースに登場してきました!!!レースのない週末によく御一緒させてもらってるN村さんがいよいよレースに初参加ですっ!!
初参加って言っても、エービットのミニッツラウンドに関しての話しであって、N村さん自体のレース経験は、、、、、はい、ツーリングカー全日本選手権の出場者です。つまりS藤さんと同じです。
しかも!S藤さんはツーリングカーの片手間感覚でミニッツしてる感じですが、N村さんは完全にミニッツ1本に絞ってます。
もし2006年の開幕戦からN村さんがレースに参加していたら、、、今オレはポイントリーダーになれてないでしょう(汗)
そんな最強の挑戦者が出現した今回のミニッツラウンド!!

予選1回目。当然気になるのはN村さんのタイムアタック。
『遊びだから楽しくやりますよ』なんて言ってたのに、前髪が目に入らない対策か気合い入れる為のグッズか、、、とにかく帽子なんて被ってるの練習じゃ見た事ないっすよ!
メチャメチャ本気じゃないっすかぁ~~(汗)

その走りは、、、コーナーギリギリを舐めるように走り抜けていきます、、、しかも速度レンジも相当速いっ!!それを見事5分間ノーミスで決めてきました(驚)さすがエキスパート!!
気になるタイムはっ!!!   なんとコンピューターの計測ミスがあったらしく公式タイムとしては大した結果にはなりませんでしたが、、、、ベストラップは7秒中盤(凄)

計測トラブルのおかげで、予選1回目終了時点ではオレが暫定ポールポジション。
迎えた予選2回目!!
またもや5分間ノーミスでスーパーラップを出し続けたN村さん!今度は計測トラブルもなく結果はオレを逆転して見事ポールポジション獲得っ!!

って事でオレは今回は決勝2番手スタートとなりました。
ところで今回からレギュレーションに変更がありまして、ピニオンギアの枚数が今迄7枚迄使用
可だったのが、何枚でもOKという事になりました。

***ピニオンギアは枚数が少ないと加速がいいけどトップスピードが伸びない、枚数が多いと加速は悪いけどトップスピードが伸びる/枚数が少ない方が基本的に燃費がいい/効果があります。要は自動車のギアと同じです。1速は力があるけどスピード出ない、5速は力は無いけどスピードは出る。****

今回はオレ以外は全員8枚をチョイス。オレは決勝10分間8枚ピニオンでバッテリーが持つか不安だった事と、テストによるDATA不足から従来の7枚をチョイス。って事はオレのマシンはライバル達より加速が速く、トップスピードで負ける傾向にあるわけです。

この時点でオレの決勝レースでの戦略はほぼ決まりでしょう!
勝負は正にスタートしてから高速コーナーへの入口迄にあります。加速で優れるオレのマシンのセッティングを活かして、スタート直後にポールポジションのN村さんのマシンの内側へ飛び込むのですよ!!
いやぁ、、、スタートにここまで集中したのは初めてだった、、、いつもは1周目はとにかくクラッシュを避けて無難に発進する事しかしてなかったからね(笑)
果たしてオレの戦略は見事に成功!!スタートの瞬間(我ながら絶妙(笑))弾丸ロケットスタートで一気にN村さんのマシンをオーバーテイクっ!!1周目でトップへ躍り出る事が出来ました(嬉)

最初の戦略に成功したら次は勝つ為のポイントその2。
相手がS藤さんクラスのエキスパートドライバーなのでただ頑張ってもおそらく勝てないでしょうから、(っていうか決勝の10分間N村さん相手にオレの集中力が続くわけない(笑))戦略は2枚歯で組んでます(笑)

7枚ピニオンで加速がいいので、複雑なコーナーが続くインフィールドセクションで抜かれる可能性は低い。問題はインフィールドセクションを抜けて、高速コーナー→ストレート→高速コーナーの区間。ここでは8枚ピニオンの効果でストレートスピードが速いN村さんのマシンが有利。
なので、ポイントその2は名付けて『ストレートを短縮する』です。
どういう意味かと言いますと、高速コーナーの出口近くにクリッピングポイントを取ってストレートに進入。ストレートエンドの高速コーナーは入口近くにクリッピングポイントを取りました。

こうする事で自分のラインの中ではいつもよりストレートでのアクセル全開の距離を短縮出来ます。しかも!クリッピングポイントがストレートを基準に考えるとインベタなライン取りになるので、たとえストレートで並ばれても、アウトからは抜かれずらい!!『ストレートを短縮する』というのはこういう意味です(笑)
ただこのクリッピングポイントで走るのは視界が悪いのでクラッシュするリスク高いです(泣)だから集中をここに絞る事にしました。これで集中力を10分持たせる戦略です。

結果見事最強の挑戦者N村さんに勝つ事が出来ました!!ちょっと勝てる気してなかったから、これは素直に嬉しい(喜)

そしてこの日はレース後にエキシビジョンレースとして『ミニクーパー』レースをJC店長が開催してくれました!!
前に紹介した通り愛嬌たっぷりのミニクーパーレースは笑いの絶えない、和みのレースとなりました!でもねっ!!!この面白さは、自分で操縦してみると見てる以上なんですよぉ~~~っ!
是非1台ミニクラスのマシンを作ってみて欲しいですねっ!!