今日は初開催となります、ミニッツ2時間耐久レース!!!
ちなみに普段のミニッツラウンドは予選5分、決勝10分のレースで行われます。
なので、2時間!!!つまりは120分レースって、、、、おっそろしく長い、、、、(汗)
まず普段のミニッツラウンドと違うところをご紹介!
キット購入時に付属するノーマルモーターを使用する事。(普段使用するVモーターはダメ)
GTカーのボディを使用する事。
そして何より時間が120分もある事。
何が重要になってくるかと言えば、バッテリーが120分も持たないので、途中にピットインしてバッテリー交換を行う必要があります。大体15~25分くらいでバッテリーはパワーダウンするので、最低でも4回から7回のピットインによるバッテリー交換を行う事になります。
作戦のメリット&デメリットとしては、4回ストップ作戦だとバッテリー交換によるタイムロスが少なくて済む。がしかし、バッテリー1パックにつき長く走らなければならない為、パワーの減った状態で走行する時間が増える。
一方8回ストップのメリットは、バッテリー1パックにつき走る時間が短くていいので、パワーのある状態で走り続ける事が出来る。がしかし、ピットインの回数が多い為、バッテリー交換のタイムロスが多い。
ここは本物のF1と同じですね(笑)
って事で参加者全員、何回ピット作戦でいくか頭を痛ませてました(笑)
そして何より心配されるのが、ドライバーの体力(笑)
あんなチンマイのを2時間も操縦するわけっすよ!! よ、酔う、、、、、(笑)
そして2時間立ちっぱ!!? 卒業式より長丁場じゃん(爆)何人かはイスを用意してました。(写真参照)
そんな過酷な2時間耐久レースがスタートしました!!
以下、大体の流れです。
スタート・・・みんな気合い十分!普段のミニッツラウンド並にコースギリギリを攻めて全車で熱いデッドヒート!!
10分・・・普段のミニッツランドのゴールの時間。でもまだまだみんな元気一杯!!
15分・・・7回ピットストップ作戦の人達はバッテリー交換の為、ここらへんで1回目のピットイン。バッテリー交換を終わらせてコースに戻ると、当然まだ交換してない人達から何周か遅れを取ってしまってるわけで、、、『なんかヤバくない?いきなりこれって作戦失敗?』なんて不安になったりする。 がしかし!新しいバッテリーはやはりパワーが違う!!まだ交換してない人達よりペースが速いので『ふっ、、、やはりオレは正しかった!』なんて安心感を覚える。
と同時にまだピットインしてない人達は『ヤベっ!!オレも交換しとけばよかったかもっ!』な~んて不安にかられ始める(笑) まだまだみんな元気一杯!!
20分・・・5~6回ピットストップ作戦の人達がバッテリー交換の為、1回目のピットイン。
これを終わらせて何位でレースに戻れるのかが一つのキーポイント!!バッテリー交換する指にも気合いが入るってもんだっ!気分はF1のピットクルー(笑) まだみんな元気一杯!!
30分・・・大体全員が1回目のピットストップを終えている為、現在の順位がレースの流れを作るわけ。しかし!やはりあんなチンマイのを30分も走らせてると、少々疲労の色が顔を覗かせ始める(笑) 一部の人に少々疲労が、、、(笑)
60分・・・おそらく全員疲労との格闘が始まる!ここらへんからが耐久レースの真のスタート!!!疲労の為かコーナーでステア(ハンドル)を切り忘れる、なんて症状が出始める人も(笑) みんなそこそこキてますっ!!
90分・・・みんなかなりの疲労!頭がボ~っとしてきてきて、腕の筋肉が張ってきて、、、ほとんど無意識でマシンをコントロールしてるって感じに、、、(汗)なんか、あれっすよ!疲れてる状態で高速道路をボケーっと運転してて、気がついたら地元の料金所付近まで帰って来てた!って感じ(謎笑) みんなマンモス疲れてるっ!(笑)
100分・・・マシンを紙一重の意識でコントロールしてると、、、『あれ?ここはどこだ?、、、金色の畑の中に自分がいる、、、、♪ラン、、、ランララランランランラン、ラン、、、ランラララァ~~~♪♪』 みんなトリップ状態(爆)
110分・・・『そっちじゃないよ!!こっちに戻っておいでぇ~~』あやうく川を渡りそうになりながらも、天の声により意識は再びサーキットに戻ってくる!! 残り時間はラスト10分っ!『伊達にトリップしてたわけじゃないっ! 燃えろっ!オレのコスモ(小宇宙)!!』
みんなとってもラリックス(爆)
120分・・・お疲れ様ですっ!!!ゴーーーーーールッ!!!!!!
って感じの流れかな!
そんな耐久レース、、、結果発表!!
優勝/オレ
2位/N村さん
3位/S藤さん
4位/FJ本さん
5位/プロフェッサーK林さん
6位/○川さん
7位/佐○さん
ベストラップ/N村さん 8秒02
でした!!
うん、なかなか楽しいね、耐久レースはっ!!
ちなみに普段のミニッツラウンドは予選5分、決勝10分のレースで行われます。
なので、2時間!!!つまりは120分レースって、、、、おっそろしく長い、、、、(汗)
まず普段のミニッツラウンドと違うところをご紹介!
キット購入時に付属するノーマルモーターを使用する事。(普段使用するVモーターはダメ)
GTカーのボディを使用する事。
そして何より時間が120分もある事。
何が重要になってくるかと言えば、バッテリーが120分も持たないので、途中にピットインしてバッテリー交換を行う必要があります。大体15~25分くらいでバッテリーはパワーダウンするので、最低でも4回から7回のピットインによるバッテリー交換を行う事になります。
作戦のメリット&デメリットとしては、4回ストップ作戦だとバッテリー交換によるタイムロスが少なくて済む。がしかし、バッテリー1パックにつき長く走らなければならない為、パワーの減った状態で走行する時間が増える。
一方8回ストップのメリットは、バッテリー1パックにつき走る時間が短くていいので、パワーのある状態で走り続ける事が出来る。がしかし、ピットインの回数が多い為、バッテリー交換のタイムロスが多い。
ここは本物のF1と同じですね(笑)
って事で参加者全員、何回ピット作戦でいくか頭を痛ませてました(笑)
そして何より心配されるのが、ドライバーの体力(笑)
あんなチンマイのを2時間も操縦するわけっすよ!! よ、酔う、、、、、(笑)
そして2時間立ちっぱ!!? 卒業式より長丁場じゃん(爆)何人かはイスを用意してました。(写真参照)
そんな過酷な2時間耐久レースがスタートしました!!
以下、大体の流れです。
スタート・・・みんな気合い十分!普段のミニッツラウンド並にコースギリギリを攻めて全車で熱いデッドヒート!!
10分・・・普段のミニッツランドのゴールの時間。でもまだまだみんな元気一杯!!
15分・・・7回ピットストップ作戦の人達はバッテリー交換の為、ここらへんで1回目のピットイン。バッテリー交換を終わらせてコースに戻ると、当然まだ交換してない人達から何周か遅れを取ってしまってるわけで、、、『なんかヤバくない?いきなりこれって作戦失敗?』なんて不安になったりする。 がしかし!新しいバッテリーはやはりパワーが違う!!まだ交換してない人達よりペースが速いので『ふっ、、、やはりオレは正しかった!』なんて安心感を覚える。
と同時にまだピットインしてない人達は『ヤベっ!!オレも交換しとけばよかったかもっ!』な~んて不安にかられ始める(笑) まだまだみんな元気一杯!!
20分・・・5~6回ピットストップ作戦の人達がバッテリー交換の為、1回目のピットイン。
これを終わらせて何位でレースに戻れるのかが一つのキーポイント!!バッテリー交換する指にも気合いが入るってもんだっ!気分はF1のピットクルー(笑) まだみんな元気一杯!!
30分・・・大体全員が1回目のピットストップを終えている為、現在の順位がレースの流れを作るわけ。しかし!やはりあんなチンマイのを30分も走らせてると、少々疲労の色が顔を覗かせ始める(笑) 一部の人に少々疲労が、、、(笑)
60分・・・おそらく全員疲労との格闘が始まる!ここらへんからが耐久レースの真のスタート!!!疲労の為かコーナーでステア(ハンドル)を切り忘れる、なんて症状が出始める人も(笑) みんなそこそこキてますっ!!
90分・・・みんなかなりの疲労!頭がボ~っとしてきてきて、腕の筋肉が張ってきて、、、ほとんど無意識でマシンをコントロールしてるって感じに、、、(汗)なんか、あれっすよ!疲れてる状態で高速道路をボケーっと運転してて、気がついたら地元の料金所付近まで帰って来てた!って感じ(謎笑) みんなマンモス疲れてるっ!(笑)
100分・・・マシンを紙一重の意識でコントロールしてると、、、『あれ?ここはどこだ?、、、金色の畑の中に自分がいる、、、、♪ラン、、、ランララランランランラン、ラン、、、ランラララァ~~~♪♪』 みんなトリップ状態(爆)
110分・・・『そっちじゃないよ!!こっちに戻っておいでぇ~~』あやうく川を渡りそうになりながらも、天の声により意識は再びサーキットに戻ってくる!! 残り時間はラスト10分っ!『伊達にトリップしてたわけじゃないっ! 燃えろっ!オレのコスモ(小宇宙)!!』
みんなとってもラリックス(爆)
120分・・・お疲れ様ですっ!!!ゴーーーーーールッ!!!!!!
って感じの流れかな!
そんな耐久レース、、、結果発表!!
優勝/オレ
2位/N村さん
3位/S藤さん
4位/FJ本さん
5位/プロフェッサーK林さん
6位/○川さん
7位/佐○さん
ベストラップ/N村さん 8秒02
でした!!
うん、なかなか楽しいね、耐久レースはっ!!