令和4年8月19日、建退共制度の適正な履行確保を目的として、群馬建設会館ホールで建退共に関する制度説明会を開催しました。
午前は建退共の業務を担当する行政書士や社会保険労務士事務所を対象に、午後は建設業協会の会員企業を対象に実施し、合わせて約120名が参加しました。
建退共の電子申請方式に関する手続きの方法や、加入・履行証明書の発行基準の厳格化の内容とその経緯について建退共本部から説明し、群馬県支部からは加入・履行証明書の発行手続きの具体的な審査の流れと変更点について説明しました。
建設業退職金共済事業本部 加入・履行促進事業部 安田部長
建退共では、電子申請方式の導入を推奨しています。煩雑であった従来の証紙貼付方式にかかる事務手続きがとても簡単になりますので、まだ導入されていない皆様はぜひご検討ください。
建退共 電子申請方式について(説明動画・マニュアル・体験版サイト他)
https://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/denshi/index.html
また、加入・履行証明書の発行に関しては、以下のページから新様式をダウンロードしてお使いください。
建退共群馬県支部
https://www.gun-ken.or.jp/taisyoku.html
建退共では、購入された証紙や電子ポイントが適切に従業員に充当されていることを確認し、適正な履行の確保に取り組んでいます。基準に満たない場合は履行証明書の発行が出来ませんので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。