全国交通ニュースブログ

京阪京都交通の乗務員不足による減便、そのまま正式ダイヤ化・・・

2024/5/6付ブログ記事「京阪京都交通の亀岡~京都線は土休日昼間本数半減中=乗務員不足のため」の続報です。

京阪京都交通が大規模に実施中の乗務員不足のための減便(平日は2024/5/13開始、土休日は2024/4/6開始)ですが、大半の路線ではついに元に戻ることはなく、2024/9/21実施のダイヤ改正でその減便ダイヤが正式のダイヤに移行します。

https://www.keihankyotokotsu.jp/single/detail.php?id=454

そして、路線によってはさらなる追加減便がなされます。

上記ブログ記事で「もっとも減便規模の大きい」と書いた桂坂線26系統(桂坂中央~桂駅東口~七条通経由~京都駅間)については、土休日ダイヤの

>桂坂中央発は所定30便のうち14便が運休、京都駅前発は所定28便のうち13便が運休となっており

の恒常化に加え、さらに平日ダイヤで3便が減らされます。また、国道線2系統(亀岡駅前~国道中山~桂駅東口~七条通経由~京都駅間)は土休日ダイヤの60分間隔が恒常化するのに加え、平日ダイヤでも8便が1系統(亀岡駅前~桂駅東口間)に短縮されます。

一方、21/21A系統(京都成章高校前~桂坂中央~京都駅前間)のように減便していた分の一部が復活する路線もあるにはあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事