新潟市とその周辺で路線バスを運行する新潟交通は、2023/9/1から一般路線の運賃を値上げします。
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/news/infomation/2023/0901_unchinkaitei.html
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/content/000300402.pdf
全体の平均値上げ率は12.65%、初乗り運賃は180円が190円となります。
但し、新潟市中心部の均一運賃区間の運賃は210円から一気に260円に値上げとなり、政令指定都市の中心部を運行するバスとしては全国でもトップクラスの高さになります。北陸信越運輸局のリリース文で現行が「230円」となっているのは上限運賃ベースに基づいた表記のためです。
また、同社子会社で新潟県下越地方全般(三条市・燕市以北)で路線バスを運行する新潟交通観光バスも、同じく2023/9/1から一般路線の運賃を値上げします。
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/kaitei.html
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/content/000300398.pdf
全体の平均値上げ率は12.57%、初乗り運賃は180円が190円なので、親会社と同等ですね。
ただ、実は新潟交通観光バスの一般路線バスには2種類あり、
1.新潟市の郊外部(旧新津市・旧白根市など)・新発田市・阿賀野市と新潟市中心部を結ぶ路線、および旧新津市内をメインに運行する路線
→受け持ちは潟東・新発田・京ヶ瀬の各営業所(全路線ではない)、親会社と同じくICカード<独自カード「りゅーと」および全国相互利用対象ICカード>に対応
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/route-bus/ryuto/contact.html
2.それ以外の地域(村上市・阿賀町・燕市・三条市など)を運行する路線、および新発田市内路線・阿賀野市内路線など
→ICカード非対応
となっており、今回の値上げ対象は1.のみです。
2.に該当する路線の初乗り運賃は、2023/9/1以降も160円で変わりません。
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/_pdf/kaitei/un_2115_R02.12.01.pdf
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/_pdf/kaitei/un_4031_R01.10.01.pdf
↑この白根~燕線は過半が新潟市内(旧白根市域)ですが、ICカードは非対応
1.に該当する路線でも、新潟~新発田線の新発田市街地、新潟~水原線の水原市街地<現在は阿賀野市の中心部>といった区間は、2.に該当する路線がメイン扱いなのか、初乗り運賃が160円で据え置きです(それ以外は180円→190円に値上げ)。
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/_pdf/kaitei/un_1011_R05.09.01.pdf
https://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/_pdf/kaitei/un_1061_R05.09.01.pdf
ちなみに、佐渡島の路線バスはやはり新潟交通子会社の「新潟交通佐渡」が運行していますが、こちらの初乗り運賃はこのブログを書いている時点で既に210円になっています。
https://www.sado-bus.com/sd/wp-content/uploads/2023/04/unchin_202304.pdf