先ず、概要と経緯をお話します。
先日、道志村の別宅に来ていましたが、夕方6時過ぎにレクサスのセキュリティーアラーム(断続的なクラクション音)が鳴りました。
登録された自宅と携帯電話にその旨の通知がありました。
私は室内にいたのと携帯電話を違う場所に置いてたため、気がつきませんでした。
何か変な音が聞こえるな(アラーム音だった)と思って、部屋中をその音の出どこを探して、玄関のドアーを開けたら大きなアラーム音が車から聞こえました。
車のドアーを開け、エンジンをかけたら止まりましたが、その後またアラーム音が鳴りましたのでオーナーズデスクに連絡しましたら、不審者?または車内で動くものに反応したのではないかとのことです。
思い当たることは車から荷物を出すので、ドアーをちょっとの時間開けっ放しになっていたので虫類が入り込んだのが反応したかと思います。
虫類を追い出すわけにも行かず、アラームの解除の方法をお聞きしました。
運転席上部の緊急ボタン(赤)のさらに上にこんなマークがあり、それを押してください。とのことです。
*画像が不鮮明でスミマセン。撮りなおします。
その日はそれで終わりました・・・。
翌朝、7時半ごろに荷物を出そうとドアーを開けようとしたのですが、ウンともスンとも言いません。
いつもカードキーを使っているので電池切れかな?と思いましたが、車のドアーも開きませんので途方にくれていました。
ネットでレクサスオーナーズデスクの連絡先を調べ、どなたかのQ&Aで電話番号が紹介されていました。
車から連絡が取れない場合のようです。
早速、デスクに電話いたしました。
レクサスオーナーズデスク電話番号 0800-300-0365 です
これは携帯に保存しておいても良いのかも知れません。
その旨(状況)をお伝えしました。
カードキーの裏側に小さな金属マークがあり、それを押して引き抜いてください。とのことです。
これをドアーに差し込むカギになっています。
問題はエンジンのかけ方です。
カードキーの「L」の字をパワーボタンに密着させるとエンジンがかかるとか・・・。
かかりません!
クラクションも鳴りません!
バッテリーが完全にあがってしまったようです。
道志村は車の以外の交通機関は無いところですので、置いて帰ることもできません。
オーナーズデスクより、ロードサービス(JAF)を手配してくれるとのことです。
住所を聞かれても山中の住所ですのでアバウトな範囲です。
目印を教え、近くからまた電話をいただくことにしました。
予定ですと、1時間半後に到着するとのことです。
やがて、ロードサービスより電話が入りました。
近所に来ているとのことです。
まだ、45分が経っただけですが早い!
山中湖の営業所から来たとのことです。
トラブルが発生してから1時間後には、エンジンがかかりました。
それから空運転をし、20分ほど走りました。
これで通常の状態に戻りました。
作業終了後、車内よりオーナーズデスクに連絡を入れお礼を申し上げました。
10時過ぎには、自宅近くのディーラー(担当者)からも電話が入りました。
さすが、レクサスのケアーですね。
いろいろなところで見習いたいものです。
さて、原因ですが・・・。
おそらく、昨夜のアラーム音がある程度の時間鳴りっぱなしだったのと、アラーム解除のボタンを探すために車内のルームライトを点け、そのままだったのかも知れません。
ルームライトはドアーを開けると点いて、やがて消えるので勘違いしていたのかも?
いづれにしても、注意力が無くなったなと、反省しています。
これも老化現象でしょうか?
yuki
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