あにs’(旧小川町非公式)ブログ

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廃線後の『桃浦駅』

2011-11-26 21:02:25 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

桃浦駅は元々無人駅でしたが、周りに民家もそこそこあり、駅前には車を数十台止められるロータリーもどきもありました。

廃線後、今回初めて行ってみましたが、駅前のロータリー(もどき)と駅舎はそのまま残されており、ここが駅であったことは疑う余地なく誰でも理解できるような状態で残ってました。

が、線路は取り払われ、ホームは残ってはいるが、荒れ放題の状況。

バス専用レーンとして整備された石岡~四箇村間と違い廃線の寂しさがこみ上げてくるような感情になりましたね。

 


駅舎はそのまま残されています。なぜか?近所のおばあちゃんが自分専用の自転車置き場として利用中でした。
いきなりやってきて、駅舎内に自転車を止めてどこかへ行ってしまい、少々呆気に取られました。

 


R355から駅へ通じる道は廃線前と殆ど変わってません。
周りには民家も多数あり、交番もあったりと、列車が来ないことを除けば以前となんら変わりない雰囲気です。

 


駅前ロータリー内にあった古そうな桜かな?はそのまま残されてます。
後ろに写る民家の庭ではありません。

 


ホームは残ってますが線路はすべて取り払われてしまってます。
夏場は相当草が生い茂っていたのかもしれませんね。

 


ホームへ上る階段にも草が生え、荒れ放題です。

 


ホーム上。ススキに覆われてました。この風景はちょっと寂しいですね。

 


ホームから小川高校下駅方面。
この辺りの線路は完全に撤去され、草だけが生い茂っている状態です。

 


駅舎前の改札跡。

 


駅舎内に当事の張り紙(運行に関する確認や緊急連絡先など)がそのまま残ってました。

 

廃線前の桃浦駅はこちら

 

 

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古墳と筑波山と飛行機

2011-11-26 15:23:39 | 茨城県なんでも

本日は廃線後の鹿島鉄道の駅の写真を追加しようと思い、霞ヶ浦沿い(旧玉造町)へ行ってきました。

小川高校裏手辺りよりR355へ入り旧玉造町方面へ向かうと左手に小高い山が見えてきます。

これは昭和30年ごろより発掘調査が行われ、平成17年復元整備された「三昧塚古墳」と言うものだそうです。

自分もこの前をよく通りますが、立ち寄るのは今日が初めてでした。

復元した古墳周りを整備し『三昧塚古墳農村公園』となっています。「農村公園」?わざわざ「農村」を付けなくても良かったのでは思いますが、どうなんでしょう!?

 

さて、この古墳はそこそこ高いので、上に登ってみると眺めは結構グッドです。

筑波山も良く見えます。

若干残念なのは、電線が邪魔。電線が無いと良い感じの写真が撮れそうなんですが、どうにもなりませんね。

今日は地平線が若干もやってましたので、若干薄い筑波山になってしまいましたが、これから冬は空気も澄むので、これからの季節ははっきりとした筑波山が拝めそうです。

もしかすると東京スカイツリーも見えるかもしれませんね。

 

なんて筑波山の写真を撮ってましたら、東からスカイマーク機が飛んできて霞ヶ浦上空で旋回し、茨城空港へ着陸していきました。

既に着陸態勢に入ってますので、車輪が降りてます。

この古墳の上にいるとちょうど古墳を中心に旋回していくように感じれますので、茨城空港へ離発着する飛行機を見るのにはベストな場所かもしれません。

もしかすると自衛隊の戦闘機を見るのにもいいかもしれませんね。

 

そんな訳で本日は廃線となった鹿島鉄道の桃浦駅、八木蒔駅、浜駅の今の状態を見てきましたので、後ほど、順次「旧鹿島鉄道駅めぐり」へアップしていきますね。お楽しみに?

 

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