U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

餃子を食べるドラキュラと犬の葬式

2023-11-19 22:00:00 | 日記

が、今日見た夢の内容でした。変な夢の内容ですね。

ちなみに犬どころかペットは一度も飼ったことないです。何で犬の夢?

 

さて、今日からイラストロジックの解答講座を始めました。

こういう「教えること」に憧れを持っていたんですよね。

かといって顔や声は出したくないジレンマ。平成のインターネットに触れた世代だからこそ個人情報に関してはガードを固めたくなるんですよね。

 

しかし記事を書く量を増やすと時間に追われますね。

記事2本書いて、運動して、仕事もして……ああ、もっと時間が欲しい。

そんな愚痴をこぼしながらいつもの測定記録とコメント。

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体重:82.8kg 体脂肪率:27.4% 脂肪量:22.7kg 筋肉量:57.0kg

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また脂肪量が増えてきたような……。すり足ウォーキングしないと。


イラストロジック解答講座Part1

2023-11-19 21:30:00 | イラストロジック

始まりました、イラストロジック解答講座。

今回は初回ということで基本的なルールにサラっと触れます。

 

まず、イラストロジックの大前提となるルールは、「絶対に塗れるマスと絶対に塗れないマスをヒントとなる数字から導いて、1枚の絵を完成させる」というものです。

この通り大前提となるルールは至極単純なモノなのですが、実際に1枚の絵を完成させるまでには様々なロジック(論理)を組み立てないといけません。

だからこそ難しそうなイメージが強めなのですが、ロジックのタネさえ掴んでしまえばどんどん解けるようになる、ディープなパズルだと言えます。

クロスワードが「文系」のパズルなら、イラストロジックは「理系」のパズルといったところでしょうか。

 

さて、イラストロジックは基本的に方眼紙のようなフィールドと、フィールドの上と左にヒントとなる数字が書かれています。

ほとんどのイラストロジックは5×5マスごとに太線が引かれていることが多いです。

が、この太線はあくまで見やすさと解きやすさを高めるための補助線で、ナンプレのように問題に関わることはありません。

ですが、当然ながらマスの数が多いほど問題の難しさは上がっていきます。

 

では、ヒントとなる数字はどう塗れるマスと塗れないマスに関わってくるか?

ヒントとなる数字は1列に1つ以上記されており、それをもとに塗れるマスと塗れないマスを導いていきます。

例えば「5」というヒント数字があるならば、その列に5マス連続して塗れるマスが存在することを意味しています。ただし、「どこを5マス連続して塗るか」はこれだけでは未確定です。

次に、「3 1 4」という3つのヒント数字があるならば、その列に3マス連続して塗れるマス「A」1マスだけ塗るマス「B」4マス連続して塗れるマス「C」が「A B C」の順番で存在することを意味しています。

ABBCの間には必ず「塗ってはいけないマス」が1マス以上存在し、「B A C」「C B A」などのように順番が入れ替わることは絶対にありません。

塗ってはいけないマスが何マス挟まっているか、順番が入れ替わらない以外にどこを塗るかはこれも未確定です。

この例ではヒント数字は3つですが、もちろんヒント数字が4つ以上ある場合もあります。そういう時はヒント数字CDDE...と、並んでいきます。

 

これが、ヒントとなる数字だけから得られるヒントです。確定していることは、「どこかに塗れるマスと塗ってはいけないマスがある」ということだけで、どこを塗るか、塗ってはいけないかはフィールドの幅と他の列で確定した情報から導いていきます。

まとめると、

・大前提となるルールは、「絶対に塗れるマスと絶対に塗れないマスをヒントとなる数字から導いて、1枚の絵を完成させる」

・ヒント数字はその列に連続して塗れるマスが、数字の値と同じ長さだけ存在することを意味する

・ヒント数字が複数あるなら、その間に塗ってはいけないマスが1マス以上存在する

・ヒント数字だけから確定することは「その列のどこかに連続して塗れるマスと塗ってはいけないマスがある」ということだけ

となります。今回はここまで。


深刻なネタ不足

2023-11-18 22:30:00 | 日記

記事投稿ページを開いて約2時間。

全くいいネタが浮かびませんでした。

このままネタなしで終わろうとも思ったのですが、それだととてもつまらないので「やってみたいリスト」を作ってみました。

 

・ドラクエ6DSを極限までひTASらやり込むプレイ日記

ドラクエ7の息抜きも兼ねてやってみたいジャンル。ゲームの息抜きにゲームやるってどういうこっちゃ。

内容としては、

-仲間スライム含めた16人全員のステータスMAX

-手元に残せるアイテム全種類を99個あるいは手に入る限界まで袋に詰め込む

-モンスター図鑑に載るモンスターの倒した数999匹、数が有限の場合は倒せる限界まで倒す

-かつ初めて倒したレベルを極限まで低レベルに、ドロップアイテムの個数も999個にする(ドロップアイテムは妥協する可能性あり)

-銀行の預金とカジノコインと所持ゴールドMAX、ちいさなメダル全部回収

こんなところでしょうかねェ。

ただ、ひ「TAS」らということでツールを使ったスーパープレイになるのですが、かなりグレーなやり方になるのです。

だったらツールを使わないプレイにすればいいじゃない、となるのでしょうが、そうなると極限やり込みとしてはかなり面倒なことになって2つのやり込みで苦労も2倍だな、なことになりそうなので……。

まあ、「やってみたい」の段階なので「やる」と決めたわけじゃないのですが。

 

・イラストロジック解答講座

自動解答ツール完成までの繋ぎとして。

とは言っても小出しにしないとすぐ終わっちゃうぐらい単純(と自分は思っている)なので微妙なところ。

それでもないよりはマシ、でしょうか。

ただ、毎日掲載はできないと思います。内容の推敲もしないといけないので、良くて週1が限度だと思います。

 

……今のところ、これぐらいです。

冒頭の3行を書いて30分ちょっと考えた結果がこれでした。なんてひどい。

まあ、一番まともなのはイラストロジックの解答講座でしょうか。

もしネタの開拓に成功したらいつもの測定記録とコメントは別記事にしようと思っています。

というわけでいつもの測定記録とコメント。……ここまで長かった。ネタ切れ恐るべし。

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体重:82.2kg 体脂肪率:27.1% 脂肪量:22.3kg 筋肉量:56.8kg

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ジンギスカン食べたからかちょっと値がよろしくない。

もっと頑張るべきか。


どうしようもなく眠い

2023-11-17 21:00:00 | 日記

今日だけで18時間は寝てました。

色々薬飲んでるからなんでしょうかねェ。

これ書いてる今もものすごく眠いです。

とにかく寝ていたいので今日はコメントなしの測定記録でシメたいと思います。

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体重:82.8kg 体脂肪率:26.5% 脂肪量:21.9kg 筋肉量:57.7kg

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ネタがない

2023-11-16 21:00:00 | 日記

ので作業のお供であるウォークマンの中身を一部紹介。

9割以上がゲームBGMで、残りの1割はニコニコ動画のメドレーやメタルギアシリーズのネタ無線その他もろもろ。

ゲームBGMは戦闘BGM、街やフィールドなどの探索系BGM、イベント系のBGMといった具合に分けています。

全部合わせると2000曲弱ってところでしょうか。よくもまあ集めたもんです。

CDから取り込んだBGMもあるのですが、ゲームのサウンドテスト機能などで直接録音したBGMもあればそもそも非公式に制作されたファンメイドBGMもあります。

ほとんどのBGMに共通して言えるのが、「一度クリア、あるいはプレイしたことのあるゲーム」のBGMに絞ってウォークマンに入れているという点です。

ファンメイドBGMはさすがに例外もありますが、ちゃんと発売されたゲームのBGMはほぼ上記の条件を満たしたものを入れています。

また、スマブラみたいな原曲そのままを収録しているケースは除外して、アレンジしたBGMやオリジナルのBGMに絞って入れています。

実際これは理にかなっていると自分でも思っています。遊んだことのないゲームのBGMを聴いても「思い出」がなくて面白くないですし。

そういうわけでかなりマイナーなゲームのBGMも入っていたりします。

 

あんまり語るとまたネタがなくなった時に困るので今日はこれくらいで。

以下、いつもの測定記録とコメント。

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体重:82.4kg 体脂肪率:26.5% 脂肪量:21.8kg 筋肉量:57.4kg

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ここ最近筋トレしながら有酸素運動もこなしているのですが、その割には4つの値があまり安定しなくて不安気味。

どちらか1つに集中した方がいいのでしょうかね?うーむ。