エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

ノースアメリカンFJフューリーをF86セイバーから改造できないか?と...(^^;)

2010-10-10 22:43:36 | F8U-1 クルーセイダー�
昨日、実家に行った時に模型の箱をいくつか持ち帰ってきたんですが。
 
同じ部分の改造をするなら一気にやっちゃったほうがいいんじゃないか?なんて思いまして...
 
 
3機同時進行などと無謀なことを妄想しています(^^;)
 
 
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そのうち2機になり、1機になり...という製作状況にはなると思いますが、数年スパンで考えればいいかな~と...ノンキに構えています(^^;)
 
 
 
そんなノリで、こちらも3機...
 
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手前から、
 
ノースアメリカンFJ4Bフューリー  (ホビーボス 1/48)
 
  同      FJ3M         (エッシー 1/48)
 
 同じく  FJ2 ...じゃなくて F86F-30 セイバー(ハセガワ 1/48)
 
 
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(今は亡き)イタリアのメーカー、エッシー社製のキット、
 
数年前に某オクで落札したものですが、海外サイトのキットレビューによると胴体の深さが不足している(?)とのことです。
 
実機の資料画像と見比べても、ちょっとスマートかな?とおもってたんですが、今回ハセガワのセイバーの胴体と重ねてみるとなんとピッタリ!
 
左右のパーツが合いました(^^;)
 
 
旧エッシーのキット群は、現在でもイタレリ(タミヤ扱い)のパッケージで手にすることが出来るものが多いのですが、これは出てないかな?
 
 
でも、どうやら姉妹キットのF-86Eセイバーのパーツ差し替えキットだったんじゃないか?と思ってるんですが。実際、どうなんでしょうね?(^^)
 
”世界の傑作機”等の資料本をみても、朝鮮戦争当時、ミグ15に対抗し得る後退翼ジェット戦闘機を持たない米海軍が、高性能な空軍のF86セイバーをなんとか空母艦載機にできないか、と装備をあらためて云々...と解説してるんですが、読んでてもなかなかピンときません(模型制作的に、ということでなんですが、加えて私の読解力不足も!(汗;))
 
 
 
と、まあ
 
...、ア号の勢いでとりとめも無く妄想しちゃってるんですが(汗;)
 
いずれこんなのもやってみたいな~、と思ってます♪(思ってるだけ、かもです(^^;))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最初期型クルーセイダーへの改造開始(^^;) ...F8U-1(その3)

2010-10-10 19:50:44 | F8U-1 クルーセイダー�
たまに渋い(エキス分を感じる?)赤ワインを飲みたくなることがあります。
 
風邪気味のときなんかにはなんだかこの赤くて濃い感じ(ポリフェノール?)が効きそうな気がして...、ただ飲みたいだけなんですけどね(^^;)
 
 
 
そしたら嫁が「私も~、これで晩酌♪」
 
と持ち出したのが右側なんですが...さて、どっちがどっちでしょう?
 
 
いえ、手前のクルーセイダーのことじゃないですよ(笑;)
 
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答え:左のコップのがグレープジュースでした♪(^^;)
 
 
 
さて、
 
最初期型のクルーセイダー、制作作業開始です。
 
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まずは後期型との大きな相違点、機首部分を細くしていきます。
 
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コクピット前の部分にプラ板を裏打ち、と同時に機首レドームを切り飛ばしてしまいます。
 
それと今回は胴体前部のコブ状(空中受油プローブのフェアリング)の部分をカットしておきます。
 
 
整形後、仮にノーズを付けたのがこの画像。
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元キット(画像下)との比較です、もうちょっと整形が必要ですが...。
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っていう感じの作業を昨日、実家に行く前にやってました♪(^o^)
 
 
で、今日はあまり作業は進まず...
 
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って...おいおい、増えてるじゃん!(爆;)
 
(実家から持ってきました...(^^;))