『図解と言語による理解~自律的な学習と概念化のための汎用的スキルとして~』
(4)概念
(3)言語による理解
1)論理
2)意図的努力
3)ライティング
4)一本の線で
(2)図解(概念図)による理解
1)直感
2)努力不要
3)マッピング
4)すべて同時に
(1)具体物
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コンセプチュアルスキルとしての概念図(図解)~形のないものに形を与える~ >>このブログ内のリンク先
『学業・意図的努力・思考・意思決定・経済学』
(4)意思決定(選択・価値)
1)行動経済学
2)知(論理)と情・意(主観)の二面性
3)価値と効用(主観的満足)を求める
4)QOL(主観的幸福感・生活の質)
(3)思考(意図的)
1)認知・情報処理の2系統
2)直感(努力不要)と思考(意図的)
3)直感と主観がデフォルト(標準設定)
4)思考は意図的努力を必要とする
(2)意図的努力(認知的努力)
1)学業の動機づけ
2)意志による動機づけと認知資源の生成
3)自分を課題に向かわせる自己調節
4)長時間持続して取り組む
(1)ADHD(注意欠如・多動性障害)
1)集中できないのではなく
2)興味のあることには没頭する
3)場面の要求(着席・静粛・集中・持続)
4)場面の要求に自分を合わせる自己調節
『自分についての意識と思考』
(1)見当識・意識レベル
1)精神機能のバイタルサイン
2)すべての精神機能の土台
3)自分で自分を認識する
(2)自己同一性・自己分析(アイデンティティ・キャリア)
1)自分とは何者なのか
2)自分と社会の関わり
3)統合された自己定義
(3)自動思考・スキーマ・信念(認知行動療法)
1)無意識の習慣的な思考
2)否定的な思考と気分
3)非現実的な認知の枠組
(4)意思決定(自己決定・自律の自立)
1)自分のことを自分で決定
2)複数の中から1つを選択
3)遂行機能(エグゼクティブ)
『コンセプチュアルスキルとしての概念図(図解)~形のないものに形を与える~』
具体物→イラスト・写真→概念図・図解→言語(文字・音声)→概念
1)具体性→抽象性
2)形のある→形のない
3)触知覚・立体的→写実・平面的→比喩・相互関係→思考・本質・抽出
4)同時的(一覧性)→継次的・線状性(1本の線で)
『学習とコミュニケーションのユニバーサルデザインとゼロベース(分からない、出来ない、伝わらないことが当然)』
1)分かって・出来て・伝わって当然(暗黙の前提)
詳しい人・上手な人・共有する人
2)分からない・出来ない・伝わらない
省略された・意識されない・共有されない
3)分からなくて・出来なくて・伝わらなくて当然(ゼロベース・ユニバーサルデザイン)
『アウトプットの意識とモチベーション(ジェネリックスキル・汎用的能力)~アウトプットの目的(ゴール)~』
Input→Thinking 思考→Output アウトプット→Goalゴール 目的
(1)建設的(前向きに)
1)問題発見・不満足
2)問題解決・改善
(2)向社会(他者と)
1)協力
2)利他
3)互恵
(3)Goalゴール目的=付加価値(ニーズの充足)
(4)内発的(そのもの)
1)区別なく流れる(フロー)
(Input→Thinking→Outputアウトプット→Input→Thinking→Output→・・)
2)Goalゴールはない
3)対価なし(活動そのものが価値)
4)自己も他者もなく(無我・夢中)
『意識と思考の不完全な合理性(限定合理性)~すべてを1つの脳で行う~』
1)知 ⇔ 情・意
2)論理 ⇔ 直感
3)客観 ⇔ 主観
4)事実 ⇔ 想像
5)他人事 ⇔ 自分事
『受動的なアウトプット、能動的なインプット ~インプットとアウトプットの受動(他律)と能動(自律)~』
1)アウトプット≠能動、インプット≠受動
2)アウトプットにも受動があり、インプットにも能動がある
3)能動的(主体・自律)なインプットとアウトプットは、思考を伴う
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思考(ワーキングメモリ)と知識(長期記憶)~思考を伴う知識(長期作動記憶)~ >>このブログ内のリンク先
思考は、認知的な努力と資源を必要とする(自家発電) ~認知・情報処理の2系統(直感と思考)~ >>このブログ内のリンク先
『CP(厳格さ)とA(合理性)~批判的思考と自我状態のバランス~』
(1)5つの自我状態(エゴグラム・親-大人-子ども)
1)CP(Critical):厳格・真贋
2)NP(Nurturing):許容・育成
3)A(Adult):客観・合理
4)FC(Free):自由・気まま
5)AC(Adapted):順応・従順
(2)批判的思考・真偽の検証(Critical thinking クリティカルシンキング)
1)否定・非難ではなく、自我状態(CP・NP・A)のバランス(調和)で成り立つ。
2)CP:悪いところ・否定・非難
3)NP:良いところ・肯定・承認
4)A:客観・合理性
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エゴグラム ~個人とチームの交流分析~ >>このブログ内のリンク先
汎用的スキルとエゴグラム ~問題発見・論理的分析・問題解決・チームワーク~ >>このブログ内のリンク先
『自分のアウトプットは、相手のインプット(互いに)~協同学習(互恵的学習)~』
Output アウトプット → Input インプット → Thinking 思考 → Output アウトプット → Input インプット → Thinking 思考 →…
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アクティブラーニングを構成する要素 ~アウトプット・協同学習・ワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先
『コミュニケーション能力のユニバーサルデザイン ~非言語スキルについて(ヒューマンスキル)~』
1)視覚:姿勢・動作(視線・表情・しぐさ)
2)音声:語調・抑揚(緊張感・リラックス・気分)
3)タイミング:間合い(沈黙・呼吸・発話権)
4)テンポ:高速処理(即興性・当意即妙)
5)直感:前注意処理(素早く全体を見渡す)
6)視点・立場:想像力(相手の事情や立場)
7)自己調節:感情コントロール(特にネガティクブな感情)
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会話の継ぎ目と相性(間合い・呼吸) >>このブログ内のリンク先
『1人でもアクティブラーニング~知識・思考・アイデア・意欲~』
(1)集合知・相対化
1)1人で:図書館で文献調査・インターネット情報を検索
2)グループで:他者が保有する知識・他者からの意見
(2)思考
1)一人で:自問自答(内言語)・ライティング(思考のアウトプット)
2)グループで:ディスカッション(外言語)・アウトプットが次のインプット
(3)アイデア・付加価値
1)1人で:独創性・内発的モチベーション・フロー体験
2)グループで:協同性・創発性・シナジー効果
(4)意欲・モチベーション
1)1人で:自分の意志(エフォート)・自制・自律
2)グループで:皆が取り組んでいる環境・ロールモデル・社会的強化
『最初と最後は印象に残る(直感の第一印象と記憶の新近効果)~ヒューマンスキル(ジェネリックスキル・汎用的能力)~』
1)直感の第一印象(最初)
…
(中略)
…
2)記憶の新近効果(最後)
3)印象・気分