精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

ジェネリックスキル(汎用的能力)の2つの側面 ~学校と仕事のつながり~

2015年06月19日 | アクティブラーニング


『ジェネリックスキル(汎用的能力)の2つの側面 ~学校と仕事のつながり~』

汎用性について
1)職業的レリバンス(学校と仕事に共通する)
2)仕事に共通する

思考(ワーキングメモリ)と知識(長期記憶)~思考を伴う知識(長期作動記憶)~

2015年06月18日 | アクティブラーニング





『思考(ワーキングメモリ)と知識(長期記憶)~思考を伴う知識(長期作動記憶)~』

1)長期記憶(知識)→〔検索・想起〕→2)エピソーディックバッファ(作業スペース)→3)ワーキングメモリ・作動記憶(認知的操作・思考)→4)長期作動記憶(思考を伴う知識)


<関連記事>
短期記憶(丸暗記)とワーキングメモリ(作動記憶)の違い ~記憶した情報の操作と思考について~ >>このブログ内のリンク先
思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先
知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化) ~アクティブラーニングの知識と思考~ >>このブログ内のリンク先

知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化) ~アクティブラーニングの知識と思考~

2015年06月17日 | アクティブラーニング


『知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化)~アクティブラーニングの知識と思考~』

1)知識の成り立ち(真偽の検証・探究)
2)知識のつながり(関連・異同・まとまり)
3)知識の実用化(問題解決・価値創出)

生活言語と学習言語 ~アクティブラーニングの思考と言語~

2015年06月16日 | アクティブラーニング




『生活言語と学習言語 ~アクティブラーニングの思考と言語~』

(1)生活言語
 1)コミュニケーション・社交
 2)繋がりの確認・挨拶・気遣い
 3)気分・雰囲気(直感・主観的)
 4)言葉のキャッチボール
 5)日常会話・談笑
 6)目的や結論はない(気遣いが目的)
 7)非言語の重視(言明されない)
 8)言語化されない、空気を読む(表情・抑揚・沈黙・身振り・仕草)

(2)学習言語
 1)思考・学習
 2)ゴール(結論・問題解決)を目指す
 3)論理・形式(熟慮・客観的)
 4)問う → 答える
 5)議論・考察
 6)問題意識(目的)と問題解決(結論)
 7)言語の重視(形式的に言明される)
 8)思考を言語の形にして表現する(テクニカルライティング・数式)

<関連記事>
頭の中でも話し合う(自問自答)~協同学習(アクティブラーニング)と思考力~ >>このブログ内のリンク先
狙った部位に効いているか?~アクティブラーニングとフィットネス~ >>このブログ内のリンク先

アクティブラーニングとモチベーション(内発・自律・向社会) ~自律した学習者について~

2015年06月15日 | アクティブラーニング



『アクティブラーニングとモチベーション(内発・自律・向社会)~自律した学習者について~』

1)自律(自分の意志で)⇔ 他律(人に言われて)
2)内発(そのものが楽しくて)⇔ 外発(別のものと引き換えに)
3)向社会(人と協力して・人のために)


<関連記事>
アクティブラーニングと自律した学習者~思考を伴う知識・意志による動機づけ・学び合い~ >>このブログ内のリンク先

思考のない知識、知識のない思考 ~アクティブラーニングのファーストステップ(4)~

2015年06月12日 | アクティブラーニング





『思考のない知識、知識のない思考(アクティブラーニングの知識と思考)~アクティブラーニングのファーストステップ(4)~』

論語(為政篇)「子曰、学而不思則罔、思而不学則殆」
子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。
孔子先生は、こう言われた。
人に知識を教わるだけで、それを自分で思考しなければ、物事の道理を理解できない。
また、自分で思考するだけで、人に知識を教わらなければ、独断と偏見に陥る。

<関連記事>
思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先
正誤の2択を超える(知識の想起と思考力)~アクティブラーニングのファーストステップ (3)~ >>このブログ内のリンク先
3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~ >>このブログ内のリンク先
学力における知識と思考 >>このブログ内のリンク先

正誤の2択を超える(知識の想起と思考力)~アクティブラーニングのファーストステップ (3)~

2015年06月11日 | アクティブラーニング





『正誤の2択を超える(知識の想起と思考力)~アクティブラーニングのファーストステップ (3)~』

(1)知識の習得(系統的学習)
 1)知っている・知らない
 2)正答・誤答(記憶力)

(2)アクティブラーニング
 1)関連する知識を想起する
 2)答えを形成する(思考)

<関連記事>
知識の倉庫の中を探して、作業スペースに運ぶ~アクティブラーニングのファーストステップ(2)~ >>このブログ内のリンク先
思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先
短期記憶(丸暗記)とワーキングメモリ(作動記憶)の違い ~記憶した情報の操作と思考について~ >>このブログ内のリンク先

3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~

2015年06月10日 | アクティブラーニング




『3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~』

3人の協同学習では3つの視点を交替で経験する。
1)主観・経験(当事者)→2)共感→3)客観・科学(第三者) 


(Aさん)主観・経験(当事者)→客観・科学(第三者)→共感
(Bさん)共感        →主観・経験(当事者)→客観・科学(第三者)
(Cさん)客観・科学(第三者)→共感        →主観・経験(当事者)

<関連記事>
協同学習における、対話と知識の生成 ~主観から客観へ~ >>このブログ内のリンク先
アクティブラーニングを構成する要素 ~アウトプット・協同学習・ワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先

アクティブラーニングとユニバーサルデザイン(補助推進装置)~理解の余裕と学習意欲~

2015年06月09日 | アクティブラーニング



『アクティブラーニングとユニバーサルデザイン(補助推進装置)~理解の余裕と学習意欲~』

理解のユニバーサルデザインは、自律的なアクティブラーニングを下支えする。
(Booster 補助推進装置・後押し・増強)

<関連記事>
微妙な困り感とユニバーサルデザイン(2)~着実な理解とゆとり~ >>このブログ内のリンク先

偏りのない直感と悉皆的な検証 ~本質を捉える方法~

2015年06月08日 | アクティブラーニング



『偏りのない直感と悉皆的な検証 ~本質を捉える方法~』

(1)偏りのない直感
 1)芸術・修行:芸術的感性、修行の悟り
 2)学術研究:仮説の形成、結果の考察、理論体系化
 3)ビジネス:イシュー(取り組むべき問題の特定)、コンセプチュアルスキル(本質を見極める概念化能力)

(2)悉皆的な検証
 1)芸術・修行:下積修行、基礎練習
 2)学術研究:基礎研究、網羅的解析
 3)ビジネス:MECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive;漏れと重複がないように)

<関連記事>
偏りのない直感は、本質と核心を捉える(芸術的感性・修行の悟り・仮説形成)~選択的注意による制約~ >>このブログ内のリンク先

頭の中でも話し合う(自問自答)~協同学習(アクティブラーニング)と思考力~

2015年06月05日 | アクティブラーニング



『頭の中でも話し合う(自問自答)~協同学習(アクティブラーニング)と思考力~』

1)相手のアウトプットは、自分のフィードバック(インプット)になる
2)アクティブラーニングの狙いは、外言語を経由した内言語による自問自答(=思考)


<関連記事>
リハビリテーションと学校教育の言語機能 >>このブログ内のリンク先

知識の地図(マッピング)と思考の道路(ライティング)~互いに活かしあう(長短相補う)~

2015年06月04日 | アクティブラーニング




『知識の地図(マッピング)と思考の道路(ライティング)~互いに活かしあう(長短相補う)~』

(1)マッピング(知識の地図)
 1)一覧性・同時的処理(simultaneous)
 2)直感的・発見的

(2)ライティング(思考の道路)
 1)線状性・継次的処理(sequential)
 2)論理的

<関連記事>
マッピングとライティング ~発見的思考と論理的思考のツール~ >>このブログ内のリンク先
最初と最後は論理ではない(論理と感性)~問題の発見と問題の解決(Problem Based Learning)~ >>このブログ内のリンク先

狙った部位に効いているか?~アクティブラーニングとフィットネス~

2015年06月03日 | アクティブラーニング


『狙った部位に効いているか?~アクティブラーニングとフィットネス~』

フォーム(形)は似ていても、狙った部位(体側)に効いていないことがある

知識の倉庫の中を探して、作業スペースに運ぶ~アクティブラーニングのファーストステップ(2)~

2015年06月02日 | アクティブラーニング




『知識の倉庫の中を探して、作業スペースに運ぶ~アクティブラーニングのファーストステップ(2)~』

1)知識の倉庫(長期記憶)の中を、探す(検索する)、思い出す(想起する)
2)作業スペースに運ぶ(ワーキングメモリのエピソーディックバッファ)
3)課題に関連するアイテムを、何でも良いので・何かあるはず

<関連記事>
知識の倉庫から外に出す ~アクティブラーニングのファーストステップ(1)~ >>このブログ内のリンク先
思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先

アクティブラーニングと自律した学習者~思考を伴う知識・意志による動機づけ・学び合い~

2015年06月01日 | アクティブラーニング



『アクティブラーニングと自律した学習者~思考を伴う知識・意志による動機づけ・学び合い~』

(0)アクティブラーニング(能動的・主体的学習・自律した学習者)

(1)思考を伴う知識:長期作動記憶(Long Term Working Memory)・エピソーディックバッファ(Episodic buffer)
 1)批判的思考(科学)…真偽の検証・理論化(知識の探究)
 2)論理的思考(ビジネス)…実用化・問題解決(知識の活用)

(2)意志による動機づけ(努力・エフォート Effort)
 1)思考を作動させる動力源(Executive effort / Effortful control)
 2)意志と意欲(自律と持続)

(3)学び合い(協同学習)
 1)双方向・創発(コミュニケーション・創造性)
 2)協力・互恵(向社会性)


<関連記事>
思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先
知識と2つの思考力 ~知識の成り立ち(批判的思考)と知識の実用化(論理的思考)~ >>このブログ内のリンク先
成長基盤(伸びしろ)のための汎用的スキル ~図解・エフォート・深堀り経験~ >>このブログ内のリンク先
自律性(自己決定・思考力・継続性)とエフォート ~成長基盤の中核をなす高次精神機能の原動力~ >>このブログ内のリンク先
アクティブラーニングを構成する要素 ~アウトプット・協同学習・ワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先