学校と社会をつなぐキャリア教育とは? ~21世紀型のスキルとモチベーション~
1) ジェネリックスキル
基礎学力 → 専門的知識 → 実務のスキル
2) 内発・自律・向社会モチベーションたとえ功利目的であっても、これらのモチベーションの方が優れている。
<関連記事>
1) スキル
ジェネリック・スキル(汎用スキル)とは、どのようなスキルか? ~学術研究と産業・社会に共通のスキル~ >>このブログ内のリンク先
コンセプチュアル・スキル ~概念化や抽象化の働き~ >>このブログ内のリンク先
2) モチベーションコンセプチュアル・スキル ~概念化や抽象化の働き~ >>このブログ内のリンク先
望ましいモチベーション ~内発・自律・向社会~ >>このブログ内のリンク先
内発的動機づけを妨げるもの ~引き換え・手段・比較・理解・させられ感~ >>このブログ内のリンク先
努力とは、意志・志(自律)のある、持続した動機づけ(意欲) >>このブログ内のリンク先
人を動機づけるのは人 ~人のためであり、自分のためでもある~ >>このブログ内のリンク先
モチベーションのベクトルが、自己と人生をつくる >>このブログ内のリンク先
内発的動機づけを妨げるもの ~引き換え・手段・比較・理解・させられ感~ >>このブログ内のリンク先
努力とは、意志・志(自律)のある、持続した動機づけ(意欲) >>このブログ内のリンク先
人を動機づけるのは人 ~人のためであり、自分のためでもある~ >>このブログ内のリンク先
モチベーションのベクトルが、自己と人生をつくる >>このブログ内のリンク先