大学教育とT字型人材 ~内発的なモチベーションによる掘り下げの経験と類推・転移~
1)類推・転移:1つのテーマを内発的に掘り下げる(探究する)経験が、別のスキルの習得を容易にする。
2)内発的な(現実的な必要や何かと引き換えではなく)掘り下げの経験は、大学においてしかできない。
3)仮に功利目的(外発的)であっても、内発的なモチベーションの方が優れている。
2)内発的な(現実的な必要や何かと引き換えではなく)掘り下げの経験は、大学においてしかできない。
3)仮に功利目的(外発的)であっても、内発的なモチベーションの方が優れている。
<関連記事>
1)T型(π型)人材
専門性の深さと広さ ~深く掘るために、広く掘る~ >>このブログ内のリンク先
21世紀の知識基盤社会のキャリア教育と教養 ~ジェネリックスキルとゼネラリストについて~ >>このブログ内のリンク先
T字型人材とジェネリックスキル ~コンセプチュアルスキルとテクニカルスキル~ >>このブログ内のリンク先
2)大学教育と産業社会21世紀の知識基盤社会のキャリア教育と教養 ~ジェネリックスキルとゼネラリストについて~ >>このブログ内のリンク先
T字型人材とジェネリックスキル ~コンセプチュアルスキルとテクニカルスキル~ >>このブログ内のリンク先
3)内発的モチベーション