今日は久々のグループライド ~雲ケ畑 賀茂川の源流を目指し~ 2020年10月04日 | グランベル 今日は久々のグループライド。賀茂川を遡り、雲ケ畑へ。 雲ケ畑へ向かい、鴨川沿いの緩やかな登りが続く。暑さも収まり、さわやかな季節になった。 車も少なく、心地よいグループライド。 一人気ままにマイペースもよいが、連れ立って走るのも楽しい。 賀茂川の源流域。役行者が開いたという志明院が今日のゴール。 帰りは一気に下る。 心地よいなだらかな長い下りのワインディングが。このルートの楽しみ。 久々のグループライド、通常の日常が戻る日が望まれる。
今日もグラベル日和 「ルイガノ号」 ~賀茂川グラベル 大原グラベル~ 2020年09月21日 | グランベル 今日もグラベル日和「ルイガノ号」。 賀茂川グラベルをさかのぼる。 足を延ばして、大原へ。 太原はもうすっかり秋模様。 コスモスに彼岸花。 川沿いのグラベルをのんびり楽しむ。
今日は、いつもの峠日和 「京見峠からの持越峠越え」 ~フィジーク TERRAの試し履き~ 2020年09月13日 | グランベル 今日は、いつもの峠日和。京見峠からの持越峠越え。 まずは、京見峠を登る。 まだまだ残暑で30度。 峠を下ったところの湧き水でクールダウン。 杉坂から真弓へは、ほぼほぼ走る車もなく、川沿いの緩やかなワインディングが続く。 心地よく、風を楽しめる。 真弓からは林道の持越峠を一気に越える。 持越を下れば、賀茂川の源流、雲ケ畑。 心地よい下りが続く。 今日も目的は、新調したマウンテン用の「フィジーク TERRA」の試し履き。 10年以上シマノを使っていたが、劣化でのひび割れもひどくなってきたのでそろそろ。 シマノの履き心地のいいが、やっぱりデザインはイタリアが優る。 またこいつも長い付き合いになる。 シクロで泥まみれになる日も近い。
今日はちょくちょくの峠日和 ~「ルイガノ号」で北山W峠 京見・持越~ 2020年08月23日 | グランベル 今日はちょくちょくの峠日和。 「ルイガノ号」で北山W峠越え。 まずは京見峠を越える。 峠を越えると湧き水でクールダウン。 その先は、緩やかな下りのワインディング。 川沿いの涼しい道を抜けると持越峠。 急な持ち越しの下りを抜けると雲ケ畑。 賀茂川の源流域の雲ケ畑。 賀茂川に沿って、京へと下る。
今日はチョイいじり日和で ~グラベルツーリング「FUJIラフィスタ号」にBlackburnのガーゴキャリアをプラス~ 2020年08月13日 | グランベル 今日は天候が不安定でチョイいじり日和。 グラベルツーリング「FUJIラフィスタ号」にBlackburnのガーゴキャリアをプラス。 以前から気になっていたBlackburnのガーゴキャリア。 本来は、フロントフォークのタボ穴に直付けするものだが、すでにBlackburnのフロントキャリアが装着済み。 パニアバッグが普通だが、それでは面白みがないのでガーゴキャリアにしてみた。 サイクルハテナに立ち寄ると「ちょうど入荷してますよ」の店長の返事で即買い。 早速取り付け、なんとフロントキャリアの高さ調整のタボ穴にジャストフィット。 さらにフロントキャリア用の付属のボルトがピッタリ。 干渉部にクッションをかまし、締め上げればがっしりと装着完了。 見た目もすっきり、Blackburnのデザイン性と機能性は卓越している。