京は まったり ロードバイク日和

京都発 自転車ときどきカヌー、ところにより…。

今日は久々のグループライド ~雲ケ畑 賀茂川の源流を目指し~

2020年10月04日 | グランベル
     

今日は久々のグループライド。賀茂川を遡り、雲ケ畑へ。

     

     

雲ケ畑へ向かい、鴨川沿いの緩やかな登りが続く。暑さも収まり、さわやかな季節になった。

車も少なく、心地よいグループライド。

一人気ままにマイペースもよいが、連れ立って走るのも楽しい。

賀茂川の源流域。役行者が開いたという志明院が今日のゴール。

      

帰りは一気に下る。

心地よいなだらかな長い下りのワインディングが。このルートの楽しみ。

久々のグループライド、通常の日常が戻る日が望まれる。




今日もグラベル日和 「ルイガノ号」 ~賀茂川グラベル  大原グラベル~

2020年09月21日 | グランベル
     

今日もグラベル日和「ルイガノ号」。 賀茂川グラベルをさかのぼる。

足を延ばして、大原へ。

     

太原はもうすっかり秋模様。

     

     

コスモスに彼岸花。

     

川沿いのグラベルをのんびり楽しむ。

    
    

      

今日は、いつもの峠日和 「京見峠からの持越峠越え」 ~フィジーク TERRAの試し履き~

2020年09月13日 | グランベル
今日は、いつもの峠日和。京見峠からの持越峠越え。

     

まずは、京見峠を登る。

まだまだ残暑で30度。

峠を下ったところの湧き水でクールダウン。

     

杉坂から真弓へは、ほぼほぼ走る車もなく、川沿いの緩やかなワインディングが続く。

心地よく、風を楽しめる。

     

真弓からは林道の持越峠を一気に越える。

     

持越を下れば、賀茂川の源流、雲ケ畑。

心地よい下りが続く。

     

今日も目的は、新調したマウンテン用の「フィジーク TERRA」の試し履き。

10年以上シマノを使っていたが、劣化でのひび割れもひどくなってきたのでそろそろ。

シマノの履き心地のいいが、やっぱりデザインはイタリアが優る。

またこいつも長い付き合いになる。 シクロで泥まみれになる日も近い。

今日はちょくちょくの峠日和 ~「ルイガノ号」で北山W峠 京見・持越~

2020年08月23日 | グランベル
      

今日はちょくちょくの峠日和。 

「ルイガノ号」で北山W峠越え。

まずは京見峠を越える。

     

峠を越えると湧き水でクールダウン。

その先は、緩やかな下りのワインディング。

     

川沿いの涼しい道を抜けると持越峠。

     

     

急な持ち越しの下りを抜けると雲ケ畑。

     

賀茂川の源流域の雲ケ畑。

賀茂川に沿って、京へと下る。

今日はチョイいじり日和で ~グラベルツーリング「FUJIラフィスタ号」にBlackburnのガーゴキャリアをプラス~

2020年08月13日 | グランベル
今日は天候が不安定でチョイいじり日和。

グラベルツーリング「FUJIラフィスタ号」にBlackburnのガーゴキャリアをプラス。

       

以前から気になっていたBlackburnのガーゴキャリア。

本来は、フロントフォークのタボ穴に直付けするものだが、すでにBlackburnのフロントキャリアが装着済み。

パニアバッグが普通だが、それでは面白みがないのでガーゴキャリアにしてみた。

サイクルハテナに立ち寄ると「ちょうど入荷してますよ」の店長の返事で即買い。

       

       

早速取り付け、なんとフロントキャリアの高さ調整のタボ穴にジャストフィット。

さらにフロントキャリア用の付属のボルトがピッタリ。

干渉部にクッションをかまし、締め上げればがっしりと装着完了。

      

      

      

見た目もすっきり、Blackburnのデザイン性と機能性は卓越している。