
土屋典康さん作の急須。
(この一点で土屋さんらしさといわれると困るが)
昔の湯のみと合わせてみた。
急須とはもともと、急に須いる、ことで、酒の燗をするのに用いられたということが『字通』にある。
今回の作品群のなかでは、黒磁に金の粒が撒かれたような窯変が興を誘った。
土屋さんが島岡達三から独立してしばらくしてからか、土屋さんも何度か訪ねたであろう浜田庄司が過ごした家を訪ねたことがある。四半世紀前のことだが、浜田庄司の家でお手伝いさんをしていたおばさまがその時、その家の管理をしていた。
おばさま曰く、浜田が「目の前に見える土地を全部買っておけばよかった」と借景の変化に心がふさがったことを聞かされた。
土屋さんの池袋西武での34回目の作陶展が6月28日まで。29日からは日本橋三越本店6階で第3回「Nihonga・京」展である。橋本関雪の直系では唯一、日本画に携わる小田賢(まさる)さんからの案内をいただいたが、30代から50代までの京都拠点の売れっ子たちであるが、何をどんな風に考え、絵を描いているか、とか観ると面白い。
辛島さんからは胡麻塩包みセットの「折形」が届く。
土屋さんも小田さんも辛島さんも、共通点は、手を信じ、手があったかい人たちであるようにおもう。
この方たちを思うと心が緩む。
(この一点で土屋さんらしさといわれると困るが)
昔の湯のみと合わせてみた。
急須とはもともと、急に須いる、ことで、酒の燗をするのに用いられたということが『字通』にある。
今回の作品群のなかでは、黒磁に金の粒が撒かれたような窯変が興を誘った。
土屋さんが島岡達三から独立してしばらくしてからか、土屋さんも何度か訪ねたであろう浜田庄司が過ごした家を訪ねたことがある。四半世紀前のことだが、浜田庄司の家でお手伝いさんをしていたおばさまがその時、その家の管理をしていた。
おばさま曰く、浜田が「目の前に見える土地を全部買っておけばよかった」と借景の変化に心がふさがったことを聞かされた。
土屋さんの池袋西武での34回目の作陶展が6月28日まで。29日からは日本橋三越本店6階で第3回「Nihonga・京」展である。橋本関雪の直系では唯一、日本画に携わる小田賢(まさる)さんからの案内をいただいたが、30代から50代までの京都拠点の売れっ子たちであるが、何をどんな風に考え、絵を描いているか、とか観ると面白い。
辛島さんからは胡麻塩包みセットの「折形」が届く。
土屋さんも小田さんも辛島さんも、共通点は、手を信じ、手があったかい人たちであるようにおもう。
この方たちを思うと心が緩む。
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