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一人で抱えない・・・
この思考は、家事だけでなく
職場でも
ビジネスでも
大事な視点です。
人に頼むより
自分でやった方が早い!
そう、その方がカンタンなんです。
頼むこと自体
自分が相手に借りを作るような
すみません(-_-;) という
後ろ向きな気持ち・・・・
みたいな・・
それに
一から 教えてる時間があれば
自分でやった方が早い
そのとおりです・・・
でも、この思考を手放さない限り
ずーと
全部 自分で抱えてしまって
時間がない
余裕がない
イライラする
負のループにはまってしまうんです。
家族で上手に
家事シェアをしている
ご家庭を
インタビューしたことがあります。
共通してるのは
一人で抱えない・・・ことでした
少しづつ
家事のやり方を
教えて、
小さなステップから
任せて
お願いしているのです。
借りに
家事をしたことがない夫がいて
夫の心の声は
「自分もゴミ出しもしてるし、
皿も下げてる
子供も風呂にいれている
なのに、なぜ 怒られるんだろう」
ということだそうで、
妻は
「ゴミを出すだけならだれでもできる
分別して、新しい袋を準備して!」
「いちいち、言わないと皿をだせないの・・・」
というココロの声だそうです。
でも
上手に家事協力している家族は
「○○が終わったら○○をだして」
「洗い物は ○○からこうしてやるのよ」
という
段取りと方法、時間軸まで
さらり と レクチャーして
お任せしてるんですね。
いきなり 高いハードルではなく
誰にでもできる
ストレッチ目標を
与えて
できたら感謝とほめること
その時も
ただ 「ありがとう」ではなくて
「いつも」ありがとう。
一人でかかえない ために
キッチン空間の改革も大事
そして
相手に任せる力も大事
これって
職場で、ビジネスで
仕事が効率よく進むために
大事なスキルではありませんか。
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