日曜日、ピアノの発表会のリハーサルがあった。
4時からだが、朝から何も手につかない。
ずっと練習するというわけでもなく、何かすることもできず、緊張が続いてぐったり
リハーサルでは、もちろん間違うし、相変わらず弾けないところもあるし、
ペダルの踏みかえもうまくいかない。(ペダルは一番苦手)
でも、それよりも落ち込んだ原因は
家に帰って録音したものを聴いたとき。
汚い!
音がほんとうに汚い。
誰もが知っていて、弾いたこともある人が多い曲。
美しく弾きたい
技術的なことは別にして、今年の先生からの言葉は、「泣かせたいでしょ」
色気が足りない、 パッション! など、毎年私にないものが要求され難しい。
あと数日、少しでもきれいな音を目指して、後悔のないように練習。
【悲愴ソナタ 2楽章/Sonate pathétique 2mov.】ベートーヴェン/Beethoven 清塚信也
にほんブログ村
にほんブログ村
4時からだが、朝から何も手につかない。
ずっと練習するというわけでもなく、何かすることもできず、緊張が続いてぐったり
リハーサルでは、もちろん間違うし、相変わらず弾けないところもあるし、
ペダルの踏みかえもうまくいかない。(ペダルは一番苦手)
でも、それよりも落ち込んだ原因は
家に帰って録音したものを聴いたとき。
汚い!
音がほんとうに汚い。
誰もが知っていて、弾いたこともある人が多い曲。
美しく弾きたい
技術的なことは別にして、今年の先生からの言葉は、「泣かせたいでしょ」
色気が足りない、 パッション! など、毎年私にないものが要求され難しい。
あと数日、少しでもきれいな音を目指して、後悔のないように練習。
【悲愴ソナタ 2楽章/Sonate pathétique 2mov.】ベートーヴェン/Beethoven 清塚信也
にほんブログ村
にほんブログ村