今週は話を聞いたり、話をしたりする機会がとても多い週でした。単にコミュニケーションの機会が多かっただけでなく、そのコミュニケーションが相手とのつながりを感じられるものであったことがとても印象にのこっています。
いろいろな想いを聞くことができ、そして私の想いを話すことができ、お互いのつながりをより強く感じたケースもあれば、お互いの考え方・感じ方の違いが明確になり、これまではっきりと見えていなかった課題が逆に見えてきたというケースもあります。
でも前のケースがよくて、あとのケースが悪いと思っているわけではありません。どちらの場合でも、お互いの距離は確実に縮まっていますし、感情が表面にはっきりとでてきたことがとても良いと思っています。
「感情面が表にでてきたらチャンスよ」とアメリカのリーダーシップトレーニングで私は学びました。
「ビジネスに感情を持ち込むな」とはよくいわれることですが、人が動かしているビジネスには必ず感情面の動きが入り込むと私は思っています。それを無視したり、感情が表出する場面を避けるようにすることは、ビジネスを無機質なとても退屈なものにするような気がしています。
そういえば最近は「感情」とか「感動」ということばをビジネスシーンで多く聞いたり、見たりするようになったと思います。私がこういった言葉に敏感に反応して、そう思っているだけかもしれませんが、私はいまの時代が「感情」や「感動」を求めている気がします。これらにいかに対処するかがビジネスの世界でとても大切になってくると思っています。
「感情」面について、もっともっと対応できる私自身の能力を高めたいと強く思っています。
いろいろな想いを聞くことができ、そして私の想いを話すことができ、お互いのつながりをより強く感じたケースもあれば、お互いの考え方・感じ方の違いが明確になり、これまではっきりと見えていなかった課題が逆に見えてきたというケースもあります。
でも前のケースがよくて、あとのケースが悪いと思っているわけではありません。どちらの場合でも、お互いの距離は確実に縮まっていますし、感情が表面にはっきりとでてきたことがとても良いと思っています。
「感情面が表にでてきたらチャンスよ」とアメリカのリーダーシップトレーニングで私は学びました。
「ビジネスに感情を持ち込むな」とはよくいわれることですが、人が動かしているビジネスには必ず感情面の動きが入り込むと私は思っています。それを無視したり、感情が表出する場面を避けるようにすることは、ビジネスを無機質なとても退屈なものにするような気がしています。
そういえば最近は「感情」とか「感動」ということばをビジネスシーンで多く聞いたり、見たりするようになったと思います。私がこういった言葉に敏感に反応して、そう思っているだけかもしれませんが、私はいまの時代が「感情」や「感動」を求めている気がします。これらにいかに対処するかがビジネスの世界でとても大切になってくると思っています。
「感情」面について、もっともっと対応できる私自身の能力を高めたいと強く思っています。