お山に行こう

剣山スーパー林道 他

ホンダライフディーバターボ DBA-JB7 H18

2016年05月29日 | クルマ
○別にホンダ党では、無いのだが
 ホンダのバイクとホンダの車に縁がある。
 ライフディーバターボ

 このころから、紫のメタリックカラー出していた
 平成18年式の10年選手
 2,000回転も回すと、フィーンとタービン音がする
 余り燃費は気にしない、ターボ。

 ボンネットを開けると、ギッチリ詰まっている
 これは手が入らない。タイベル交換は一苦労しそう。

 年相応に、サビがある。
 まだまだ走るか?

 ETCがついてる分、手間いらずで、高速も安い。
 燃費も660cc3気筒で決して良くないが、
 多分CB400cc4気筒といい勝負。バイクと思えば
 高速道路を走ると、同じ値段で屋根があり快適
 安全、楽。維持費は変わらない。
 
 
コメント (1)
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カストロール GTX DCターボ 5W-30 3L

2016年05月28日 | クルマ
○ホンダライフディーバターボのオイルは、真っ黒
 交換だ。純正はホンダウルトラ 0W-20柔らかい
 11万も走っていると、もう少し固い方が良いらしい

 カストロール GTX DCターボ 5W-30 3L
GTXは定番のオイル。まだ売っているんだ。
 今も定番商品。ターボなので安いオイルでも
 まめに交換。工賃入れて三千円強。
 やればイロイロかかる。

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ピレリ Cinturato P1  165/55 14インチ

2016年05月28日 | クルマ
○ 甥っ子のホンダ ライフディーバターボ DBA-JB7
 平成18年登録の10年経過車 10万キロ超えている
 ハンコックのタイヤは、つるつるで亀裂が
 どうするか

 
 ピレリ Cinturato P1

 特価でコミコミ3.3万円。
 取り付け、バルブ、廃タイヤ処理にお金がかかる
 
 中国製タイヤ、オートバックタイヤも検討したが、
 これか、国産メーカで迷ったが、特価だったので
 履いた感じは、固め。擦り減ったタイヤより転がる
 感じがする。振動 騒音 雨はどうか

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ハンコック VENTUS V8 RS H424 165/55R14 72V

2016年05月28日 | クルマ
○ ハンコック VENTUS V8 RS H424 165/55R14 72V
 外国製のタイヤ 酷使されたようだが
 これは酷い

 ホンダ ライフ デーバ DBA-JB7
軽自動車だがFFのフロントタイヤ

 亀裂が縦にも、横にも、レタリングに沿って亀裂

 一部変形している部分もある。
 このまま走ると大変だ。
 擦り減ったタイヤは、よく見るが、この亀裂は
 問題あり
 即交換だ。165/55/ 14インチは珍しい
 在庫がないので、安くない!

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ホンダ N-BOX カスタムターボ

2016年05月25日 | クルマ
○ ホンダの一番売れている車
  N-BOX カスタムターボ



  ターボは早くよく走るらしい。メータ140Km/hでリミッターが効くらしい
  フィット3は、メータで160Km/hくらい?


  フィット3と比べて
  家の駐車場だと、横にも長さにも余裕がある。
  運転席も、N-BOXの方が広いと感じる。
  後席のスライドがオプションになったので、後ろも広い。
  ただし、四人乗り。五人乗れない。

  値段は、なんとN-BOXの方高い。
  維持費は、税金などN-BOXが安い。
  満足度は、各々違うのだろう。
  初期投資はフィット3が安い。
  ただ、ランニングはN-BOXが断然安い。
  うぅ-ん
    

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