〇 CB400SF クラッチリフターが行方不明に、なってしまった。
エンジン下部、オイルパンを捜索するか。
まだ車検も残っているし、乗り続けたい。
オイルパンの奥、調べて見るか❓ 部品はガスケットくらいだが
マフラーもはずさないと、手間が、凄い。
部品は、息子に頼んで、スムーズに届いた。作業は土曜日。
大変なプロジェクトだ。
メインスタンドを立てて 、まずマフラーを外す。
オイルクーラーも緩めて、ずらす。
古いので、ネジは固い。折らないように、なめないように
四本マフラーは、外すのも手間がかかる。
オイルパンのネジは、12本。
下から見ると
大変だ、ネジは12本。汗がでる。
あった!
クラッチリフターが、オイルパンに、挟まっていた。
本当にオイルパンに、クラッチリフターが落ちていた。
これが走っている時に暴れたら、大事故。
息子の言うように、確認して正解だった。安全第一。
オイルパンは、せっかく外したので、パーツクリーナーで洗浄。
容量は大きい方。アルミ製で良い部品だ。
下から見上げると
複雑に部品と歯車、クラッチリフターは、見つかったが、直すのも手間。
クラッチリフターを付けて、クラッチの切れを確認。
少しずつ、ネジを締める。
スプリングを替えるだけで、良かったが、
クラッチ一式替えて、しまった。
クラッチの切れも、つながりも、素晴らしい。新車の感じ。
結構時間がかかった。
新しいオイルも入れて、完成。もう開けることはないだろう。
エンジン下部、オイルパンを捜索するか。
まだ車検も残っているし、乗り続けたい。
オイルパンの奥、調べて見るか❓ 部品はガスケットくらいだが
マフラーもはずさないと、手間が、凄い。
部品は、息子に頼んで、スムーズに届いた。作業は土曜日。
大変なプロジェクトだ。
メインスタンドを立てて 、まずマフラーを外す。
オイルクーラーも緩めて、ずらす。
古いので、ネジは固い。折らないように、なめないように
四本マフラーは、外すのも手間がかかる。
オイルパンのネジは、12本。
下から見ると
大変だ、ネジは12本。汗がでる。
あった!
クラッチリフターが、オイルパンに、挟まっていた。
本当にオイルパンに、クラッチリフターが落ちていた。
これが走っている時に暴れたら、大事故。
息子の言うように、確認して正解だった。安全第一。
オイルパンは、せっかく外したので、パーツクリーナーで洗浄。
容量は大きい方。アルミ製で良い部品だ。
下から見上げると
複雑に部品と歯車、クラッチリフターは、見つかったが、直すのも手間。
クラッチリフターを付けて、クラッチの切れを確認。
少しずつ、ネジを締める。
スプリングを替えるだけで、良かったが、
クラッチ一式替えて、しまった。
クラッチの切れも、つながりも、素晴らしい。新車の感じ。
結構時間がかかった。
新しいオイルも入れて、完成。もう開けることはないだろう。