パイオニアの古いナビ AVIC-ZH07
高温検知、冷却ファンが回らず、壊れていた。
早速、新しい冷却ファンを取り付ける
背面パネルに収まった。小さなコネクタは、線を切ってハンダ付け
コネクタが小さいので、基盤に差し込むのが大変。
11本のネジを締めて、ようやく修理完了!
熱くなり過ぎないように、
冷却する
ファンは、大切だ!
パイオニアの古いナビ AVIC-ZH07
高温検知、冷却ファンが回らず、壊れていた。
早速、新しい冷却ファンを取り付ける
背面パネルに収まった。小さなコネクタは、線を切ってハンダ付け
コネクタが小さいので、基盤に差し込むのが大変。
11本のネジを締めて、ようやく修理完了!
熱くなり過ぎないように、
冷却する
ファンは、大切だ!
三菱 アイ 年式・型式不明のナビ
オリンピックを見ていると、突然停止。
この時期、テレビが見れないと具合悪い。
家に帰って、ナビを外してみる。
狭い、これ以上引き出せない。
冷却ファンの音が? 回っていない?
たくさんのコネクタケーブル
面倒だが、外していく。
暗くなったので、とりあえず外して、家で見てみる
パイオニアのカーナビ AVIC-ZH07(2011年製)
開けてみると、熱くなりそうな中身。ギッシリ詰め込まれている。
冷却ファンのある裏パネルを外す
動かない冷却ファン 5×5cmの大きさ
ポロポロッと外れた。
壊れた冷却ファン。
電源に直結しても、モーターが回らない。
(開けなければ、良かった。。。)
どうしようもない!
Amazonで、似たような大きさのFANを探す。
OMEGA TYPHOON! パワーありそうな名前!
882円也。
これで直そう!
ホンダ ジョルノ AF77 バッテリーを交換する。
シートを開けて、後ろ側
グレーのカバーの奥 ドライバーで、ピンを外す
バッテリーの種類・型式は、たくさんある。
ジョルノAF77だと、純正品は右側の黒いGTZ6V
今回、台湾YUASAの互換品 左側の赤いTTZ6V
大きさは、一緒。
横に入れて、バッテリーをセット。
念の為、交換した年月日を書いておく。
キーを回して、エンジン始動を確認しておく。
後は、蓋を戻して終了。
新しいジョルノは、静か!
セルを回してもキュルキュルいわない。
(アイドリングストップもついてる)
今日も寒い
朽木スキー場へ
人は疎 空いていた。
さっそくリフトで上へ
曇り
雪
雪
雪
だんだん、人が増えてきた
おやまへ
吹雪いてきた。
真っ白な雪 雪が降ると寒い寒い
滑って、降りて、良い運動に
人が増えてきたので、帰る。
今日は、大雪で名神高速道路一部区間通行止め
早めに撤収する。