ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

北海道4デイズ DAY4

2012年07月30日 | バイク

DAY4

日高~芦別

「朝のテクニカルなスペシャルステージを終えて、なかなかハードなリエゾンに入ります。分岐の多いダートではナビゲーションに注意して下さい。
走り応えのある数十キロを抜けたら快適な移動が待ってます」


(216.11キロ、ダート65.54キロ)

日高の朝は早かった(^^; 朝4時に目が覚めた。
宿泊施設に泊まってるから、テント片付けなくていいのに…


4日目を無事迎えることができましたが、最後まで気は抜けない。


朝のSS、北海道4デイズ最後のSSはDAY3の逆走。
ああ…またザクザクなタイトターン、しかも今度は苦手な下り。


実は、リアブレーキ使い過ぎて、リアブレーキ効きが悪くなり、冷ますのにリアブレーキ無しで下ってたから大変でした 。
アクセルワークとフロントブレーキはちょっとかけて、惰性で下りたみたいな感じ、よく下れたわ (ToT)
舗装路に出る頃には冷めてリアブレーキ復活。


SSの後、リエゾンの林道が長~い長い!
中にチェックポイントがありました。
チェックポイント過ぎてからも長い!長い!
そして舗装路のリエゾンも長い!長い!
(´Д`)


13時半頃、グランドゴールのゲートをくぐりました、ゴールは芦別、スタート地点の所です。

蓋をあけたら、あら?ペナルティー無しで完走、お母ちゃんは完走したよ(笑)

私の場合、ラリー復活記念だから(笑)ラリー部門エントリーとは名ばかりな、SS内で距離合わせやコマ図チェックしてるエキスペリエンス的楽しみ方だから順位じゃなく、遅いなりのタイムマネジメントみたいな事考えつつ、楽しくフルコース走って無事完走、ペナルティー無しなら尚良しという目標、(ガス欠寸前はあきませんが)目標達成しました。
(昔出たSSERシリーズ戦も、ナイトラン楽しんで、無事完走が目標でしたが)


やっぱり、来年も出たいって思ったけど、来年は九州4デイズ走ってみたいとも思ってる。
(年1回、北海道か九州かどちらか走れたらいいな)

北海道4デイズ DAY3

2012年07月29日 | バイク
DAY3
陸別~日高

「この日のハイライトは大雪山のロングダート、おなじみの日高でスペシャルステージ。」

(359.85キロ、ダート116.63キロ)


陸別サーキットの朝も霧雨が (T_T)


ラリー中の朝の日課である、テント片付け、朝食、ブリーフィング、3日目ともなるとちょっと慣れてくるもんです(^^ゞ


今日はリエゾンに若干荒れたスパイスの効いた林道もある、覚悟して挑もう(T_T)


あいにくの天気なんですが、時折見える晴れ間が嬉しい。
(DAY2で屈斜路湖、摩周湖付近を通りましたが、摩周湖はホントに霧の摩周湖でした)


チェックポイントまで行く途中の林道の中に、その荒れた箇所があるので、私の場合、通過にどれだけ時間かかるか分からないから、先を急ぎます
(´Д`)


いたって普通の林道ですが、途中ちょっとばかしガレ場が続きました、スパイス…
現役時代なら、転けず通過しただろうけど、カンが鈍ってて、スタンディングでヨタヨタ走って2回も転けてしまいました
(T_T)
あかんなあ~。

その後はフラットで快走(私なりに)しかし、更にここで凡ミス、ガソリンがリザーブに(;_;)


ちょうどチェックポイントに着き、ハッと目に入った「KTMのビッグタンク様」思わず
「すいません!ガソリン売ってくださいませんか」って言ってしまった(^^;)(すいません、いきなり)


チェックポイントの後、13キロくらいでガソリンスタンドがあるので、ついて走るから、途中でガス欠で止まったらガソリン分けましょうということになり、 恐れ多くも「チームラリーナッツ」の方々に護衛されるような形で、ガソリンスタンドまで走ることになりました。
なんか緊張しましたわ、ラリー中、ずっと1人で走ってたから…。
おかげさまで、ガソリンスタンドまで止まることなく到着「チームラリーナッツ」の皆様、ありがとうございますー。



今日のSS2本は日高のビバーク地の手前の林道、1本目はちょっとちゅるちゅるで、道は狭し。


2本目、これがまたザクザクな深砂利な上、タイトターンときた、けっこう疲れててよろよろと走ってたもんだから、 1回転けた、それになんか思うように走れないから悔しい、ブランクと練習不足をひしひしと痛感(ToT)



明るいうちに、ビバーク地の日高高原荘にゴール。
今日は、テントでなく宿に泊まれるってことで、ヘロヘロでしたが元気を取り戻す。
(単純(^^;)

北海道4デイズ DAY2

2012年07月25日 | バイク
当麻~陸別

(417.74キロ、うちダート124.67)
大雪山麓を北に迂回し、東大雪のロングダートへ。


当麻の朝は雨。

雨の中、テントなどなどを片付けて、朝食をいただいて、ブリーフィング
(今日のチェックポイントや、SS開設時間、距離、マキシマムタイムなど注意事項が発表されます)
初日から食欲がなく、朝食もほとんど食べてない私ですが異様に元気(笑)


初日のSS(競技区間)の成績順にスタート、私は遅いからほぼ最後(T_T)


雨の中、1本目のSSは初日の逆走。
その後もリエゾン(移動区間)にも林道がたくさん、昔みたいにサクサクとは走れないけど、楽しい、
昔みたいに走れたら、もっと楽しいだろうけどね。。。(昔も、たいしたことないけど、今よりマシです(^^;
舗装路より林道のほうが、いいわ(強がり)


DAY2の最後のSS2本は、陸別町、WRCラリージャパンで使ったダートを走れるとのことで、テンション急上昇、あまり詳しくはないけど、そういう所を走れるって嬉しいんです。
(雌阿寒岳、雄阿寒岳の素晴らしい眺望とありましたが、必死だったから見てない(^^;)


やっぱりバラスがバラバラ、ザクザク、ずるずる滑って、大変!転けないように走るのに必死でした。
それでかなりヘロヘロになり、オフィシャルの知人女性に心配された。
(°□°;)



陸別町のビバーク地は翌日開催される陸別町XC(こちらもオフロードバイクレース)の会場でした。

XCとのコラボとのことで、ちょっとしたイベントがありました(^^)


2日目もマキシマムタイムに間に合い、なんとか元気で終えることができましたが、
テントに入ったらパタンきゅう(-.-)zzZ

北海道4デイズ DAY1

2012年07月23日 | バイク


芦別~当麻
(175.11キロ、うちダート48.41)
「十勝山麓を縫うようにダートを走りつなぎ、旭川郊外にルートをとりながら当麻町に向かいます」


スタートしてしばらくは曇り。
でも、これぞ北海道という景色(広い畑)とこれぞ北海道という幅広いダートを走り、北海道が初めてな私はテンションあがります!(b^ー°)


幅広いダートだけでなく、四国や本州の林道みたいなところもあります。
全体にバラスがバラバラ、滑って走りにくいです。。。


1日目の最後、SSのある林道は迷路みたいで面白い(≧∇≦)
雨のおかげでグリップがよくなったけど…
SSもリエゾン林道も変わりなく、私はマイペース・・・
(´Д`)

だけど、マキシマムタイムには十分間に合い、ビバークに着き、雨の中のテント設営でした。