H講師のクール講座  クールだけど、熱いので炎上注意です(笑)

30年前
私の言葉で始まったテレクラ
3日後にサクラの原型を作りあきばの企画は、専門の声優科生徒を使う予定だった…

スケートの引退もいいが声優も引退しろ!

2017-04-13 09:21:33 | 日記
「国民栄誉賞」=表彰規定は表彰対象を「適当と認める者」としており、
本当に「適当」なのだろう・・・

でも、漢字の意味が少し違うのではないか?
それが、「適当」という意味か・笑

総理の勝手だからね~
自分の人気とりと言われてもしょうがない。


ウザイニュースが終わって良かった~
本来だったら「北」の脅威を、真剣に取り組むべきである。

スケートより、拉致被害者を「どのように助ける」の方が問題である。


本題である!!!

NHKだけではないが、最近「に」「ひ」「い」などの聞きとりづらいアナウンサーの激減だ。

今や、地方に局で「即席現場リポート」に見る位になった。
それだけ局も、選べるくらいの人材が集まるので、
「やっと」排除出来たのだろう~

だが、声優はなんか「勘違い」をしている!
ギャラが、局のニュースなどの「ナレーション」が高いのは、
番組の予算を割り振れば当然だ。


では、アニメは?というと・・・

元々局からの総予算が「100」だとしよう。
元請けの会社が2割、子が1~2割、孫で1~2で、
実質製作費は、半分位である。
(これは、「P業界」ではもっとひどいです。「3~10倍」のお金が元請けには入るが、現場製作費は、「TV」と同じである。だから、制作会社の社長は「国産バン」が、「ベンツ1500越え」になり、クルーザーを2台も所有しているのである。)

この事から、末端の声優の値段が安いのは仕方ないのである。
それに、「芝居の合間のアルバイト」だったから、今も同じ感覚なのである。

しかし、視聴者には「関係ない」のである。
いくら貰ってようが知った事ではない。

でも、やっと居なくなった「アナ」なのに、
数多いCMで、「それを」やられちゃ、迷惑と言うもんだ!

そりゃ昔、有名な「キャラ」の声でも、
年を取った上で、「キャラではなく」「素」でやられてはたまらない。

カコちゃんの様に、昔のままの「今のハイジ」は、「キャラ」であるが、
「理事の娘」のキャラでない、年を取った「素」の、「おちょう」はいらないのである。

本当に「お茶」CMは、「聞きづらい」です。

誰か言ってやってくれない・・・
皆、「引退の時期」を間違っていない?!

2代目ドラは、病気に気づいていたから引退で来たが、
そのアオリで「総とっかえ」となったが、一新したことが「良かった」事例だ。

逆に失敗をしているのが、「三世」である。
四天王を崩壊させたのも、もしかして・・・
かれの、傍若無人はひどいものだが、先代の山田さんがかわいそうである。

「ららァ」の声もそうであるが、CMに出ないので助かる。。。

今度、注意をして「お茶のCM」「豆助」を「聞いて」くれれば、
「この事」て言うのが解かるはずです。


これと同じ事が言えるのが・・・
「玉ねぎの部屋」である。

入れ歯にしてから、活舌が悪くなった。
というよりは、これも誰かが「印籠」を渡さなければ・・・
「インプラント」にするのが「遅すぎ」ですよ~





遅すぎ~引退?それに・・・

2017-04-11 19:05:00 | 日記
昨日の「日テレ・ZERO」は、暇人と言うぐらい
同じニュースを流し過ぎだ。

普通、2度やるのが「臨時ニュース」だが、

4回以上!!!

バカがつくくらいの力の入れようだ。
さすがに、「4度目」をやった時は、5に替えた。


だいたい、女子のフィギアは何を考えているのだろう・・・?

これでは、相撲と同じである。


伊藤みどりで、長く引っ張り、
イナバウアーで、人気を取り戻した事をイイことに、
協会は「たかはな」の様に、「ドジョウ」を狙い、
「4回転」で、ダメにされた選手で引っ張り・・・

引退する時期を、もっともみじめな事にしたのだ。

だったら、オリンピック枠のかかった試合に、
本人を出せば問題が無いのに、

枠が2になってから、「引退試合」的な、試合で使う協会ってどんなもん?!

そりゃ、どの試合で、枠を取りに行くかと言う事は、
戦略があるだろうが、それの考えてほしい。

まりんで次を繋ごうとするのは勝手だが、
男子の様に、実力主義にすれば問題が無いが、
人気主義にするのは、やめてもらいたものだ。


だいたい彼女の「引退の時期」は、
3.5が飛べなくなってからだ。

その理由は、報道では言えない事だろう・・・

だが、これが仇になっているのだ。
写真を見れば「飛べなくなった時期」「飛べなくなった理由」の「それ」は解かる。

「 」である。気づいた人もいるだろう。
これによって、「回転の軸」がブレ、
「恐怖心」が先に立ち、
結果「3.5封印」になり、4回転選手と同じ運命になってしまった。


金でやめた方が良かったが、
協会がやめさせなかったのだろう。



誰も考えない豊洲問題

2017-04-03 22:13:24 | 日記
豊洲&築地問題であるが、私なりの解決策である。
それは、「2案」ある。

それはまず、「豊洲に移転」する案です。
そして、モニタリングを継続し、経過を見る。

えー土壌汚染は?TVで言ってるのと変わらないジャン!?と言われそうだが…
ちょっと違う。。。

当然、地下駐車場を埋め立てて、「盛土の代わり」にする。
そして駐車場は「隣接地に別個に作る」のである。

移転後、市場のあった築地の土壌汚染を改善し、
まだ、豊洲の土壌汚染が酷い様なら、「豊洲から築地に移転」をする。


これが、1つの案である。

こうすれば、賛成派も反対派も納得できるだろう。



そしてもう1つの案は、まだできていない「オリンピック会場」を
新しい市場の上の階に作るのである。
築地でも豊洲でもない「オリンピック会場」のいずれかの場所です。

一時的に「作って壊す」のなら、築地を残す事にすれば、「壊す」事は無くなる。
それに、オリンピック開催時期は市場もおおいにぎわう。

だけど、この考え方は、多分出てこないだろう。

それは、「お役所の体質」だ。
そもそも「お役所の仕事」とは
「イイ訳を考えるのが仕事」で「出来る事を考えるのではない」からだ。
お役所にいくと、たらいまわしなのが良くわかる。

作るのに、いくら時間が無いと言っても、
日本人の気質だと、絶対オリンピックに間に合うのである。


一番最低な意見は「豊洲移転」のみで済ませることだ。
それと、石原の責任、それ以降の知事も、再確認をしなかった問題そのままにしているのもだ。

もっとみんな、頭を使ってよ。
だって、東京都上級は「頭いいはず」です。
上司に、「うん」というのと、「いいわけ」を考えるのが、
頭がイイのではないのです。

それだったら、そいつらは採用せず、国立小学校でやっているように、
「抽選」にすれば~~~笑えるよね(笑)


最終回もやってくれた、やっぱり最低な連ドラ!!!

2017-04-01 07:34:16 | 日記
孫が「クラスのみんなにプレゼントする・・・」と言って、
「いくつほしいの?」と切り返す。

その答えは・・・

それは、いじめとも思われる回答であった!!!

えっ、女子だけに上げるの?
それとも、生徒数が、そんだけ?

大体、子供が行っているのは「神戸の学校」で、田舎の学校ではない!
となると、私立の学校?
でも、皆受験をすると言っているのだから、それはない。

まだ少人数クラスの時代ではないので、

「いじめ」の対象の「女子だけ」の数になる。



孫がいなくなって、警察沙汰になっているのに、
警察に「見つかった」という、連絡をするシーンも無い。

それより、「昔、靴を解体」した事実も、最終週で2日も引っ張る?!
て、意味が解からない。

遂に出てしまった!!!

「一人っ子だから」と言う言葉だ。
兄弟がいないからそうなったと言うと、
親は「そうじゃない」と言うが、

その親が、その後・・・

主人公姉妹は「ふたりで良かった」とセリフを発する。

脚本家の「つじつま合わせ」もいいとこだ。

平岩弓枝、山田太一、ジェームス三木、金子成人、布勢博一、内館牧子、
錚々たる脚本家で、
連ドラは、「若手の登竜門」ではない。

脚本家が、誰かのキャスターの妻だが知らないが・・・本が左右するドラマ


それとも、監督(演出家)に力が無いのか?
ひどすぎる!!!!!

連ドラは、最近ひどいが、シリーズ中に、1度か2度のミスがあるが、
こんなにも、酷いと、「料金返せ!」と言いたくなる。

一眼レフカメラのシーン
・連写機能が無いのに連写している。
・子供に一眼レフの使い方をちゃんと指導していない。
 逆光、手ぶれしない様な持ち方、絞り他
 (これに関しては、祖父にも言えることだ)

言いたい事は、まだあるが、これも、脚本家と監督の知識不足である。

子役
・最近親(祖母)、になったら、「自分の子供の時の子役」を使うが、
 上手い子役ならいいが・・・今回の様に、「セリフを咬む」「聞きとりずらい」
 それは、最初の時に解かっているはずである。
 
これも、脚本家と監督の認識不足である。

店の前でののシーン
・道幅いっぱいに主人公たちが並び、見送るシーンがあるが、
 そこに、「通行人3人」歩いてくる。、
 正面にカメラが切りかわると、その「通行人3人」が「消える」のである。
 信じられない!!!

まるで「ハン流ドラマ」を見ているのと同じであるが、
それは「ハン流慣れ」で、連ドラでは絶対ありえない。あってはいけないのである。

カメラテストやって、Vチェックもやり、上のチェックもやるのが普通である。
もし、「チェックをやっていない」なら解かるが、それもあり得ない。

新入社員も、ヨーソーローの人たちも出てこない!

こんなに、「視聴者をバカにした連ドラ」も珍しいが、
「あさ」の貯金も、使い果たさない事を望むが・・・

何十年前かに、NHKに投書をして
何年かして、再び再出演(主人公以外の人物)させてほしいという願いと、
主題歌集を出してほしいと言う事を書いた。

で、どれも実現したが・・・

これに、味をしめたのか知らないが・・・
サブキャラが、主人公で出てしまった!
それも、花子、マツの貯金でどうにか持ったが、それに気づいていない様子で、
トト、茨城でも出てくる。

しかし、今回の脚本家と監督(演出家)は、今後一切使われないだろう。
もし、使うとすれば、
ドラマを見ていないのか、バカなのか、よっぽど金が余っているからだろう。

NHKが「C級」ドラマを作っていることに、
「早く気づき」
「紅白の二の舞」にならず、
「金を取っている」と言う事を認識してほしい。

地上波で、「大岡越前」をやれば、数字は取れるのにな・・・

でも、災害おんぶ事件的な会長は、いなくなったのだから、
立て直す、急務がある事を認識してほしい。

週一で、昔の「連想ゲーム」「満点パパ」などの番組をやる。
民放が、夜中にやっていた番組を「ゴールデン」に持ってくるみたいにだ。


だが、これを書くと、おバカな奴らは、そのまんまトレースする。
公共と民は、対象とするモノが違うのだ。

たとえば、「You」である。
あの番組と言うより、局の方針で「芸能人、有名人は使わない」というより、
「低予算」でつくる。
大きな災害時に「アニメ」を流すという位、他の局とは違う。

それに対抗するならBS1「クールジャパン」を地上波でやるべきである。
これは、「東京オリンピック」に向けて、民泊の話をする前に、やる必要がある。
外国人の意見も「真面目に」聞かないといけない。

大体NHKを見ているのは、年寄りである。
だから、「連想ゲーム」「満点パパ」などの「再放送」をするなら、
朝の「6時前」でやる。

もし、今の人で、内容は「同じ」(「同じ」というココが肝心です。)で
やるなら、隙間的「歌番組&メシ」をやめ、老人時間の「よる9時前」にやる事を勧める。

テレ東が「もく8」だったのを「金8」に替えたが、
これは、固定の人には辛いのである。
だって、「金パチ先生」が「仙パチ先生」になったらどうであったか・・・

ナルトの後の「ボルト」も、時間帯を替えるのもどうか・・・
エースや、銀魂で解かっているはずなのに・・・
数字が取れないと早々に、打ち切りになってしまう。
実際に、「エヴァ」の時に、そうであったように根ね~

東京オリンピックに向けて、3年はあっという間と言う事である。

ひさしぶりの次回予告「豊洲&築地問題」という、つまらないようだが、
皆が納得する様な解決策を提案して見たいと思います。

知っていると思うが「数字=視聴率」である。
V=VTRである。ビデオテープレコーダーだ。
DVDではないの?
デジタルβカムなのです。