燃費を改善するには急加速、急ブレーキは厳禁
一定速度でゆったり走ることが一般的
ハイブリッド車ではこれが当てはまりせん
交差点からの発進ではアクセルを踏み込み法定速度へ
それからは惰性とモーターアシストで走行
高速運転でも一定速度で走るより、時々アクセルを踏み込み、しばらく惰性で走ります
(ハイブリッド車は高速ではモーターアシストなしでほぼエンジン走行)
アクアでいろいろ試してみましたが、この走法が一番高燃費がいい
今のところ山道走行を含み約25km/ℓの燃費で走っています
一定速度でゆったり走ることが一般的
ハイブリッド車ではこれが当てはまりせん
交差点からの発進ではアクセルを踏み込み法定速度へ
それからは惰性とモーターアシストで走行
高速運転でも一定速度で走るより、時々アクセルを踏み込み、しばらく惰性で走ります
(ハイブリッド車は高速ではモーターアシストなしでほぼエンジン走行)
アクアでいろいろ試してみましたが、この走法が一番高燃費がいい
今のところ山道走行を含み約25km/ℓの燃費で走っています