囲碁とロック

好きなことについて

引き分けが、引き分けじゃないゲーム。

2020-07-28 19:54:35 | 日記

どうも、囲碁アートの関です!!

 

前々回、「コミ」についてのお話でした。

白の陣地を6.5目、プラスする。

勝負を互角にして、引き分けをなくして、しっかり勝ち負けがつくようにしたものです。

なくてはならないもの、のような感じがしますね。

 

しかし、これが公式戦で導入されたのは昭和の初めごろでした。

いまも行われている「本因坊戦」の初回、1939年~1941年。

そのあたりから、だんだんと採用され始めてきたようです。

 

ということは・・・一般的になってわずか「80年」?

何千年といわれる囲碁の歴史のなかでは、だいぶ最近のことみたいです。

 

じゃあ、その前はどうなってたんだ・・・

勝負、成り立つんでしょうか。

 

そこには、囲碁の「勝ち負けじゃなさ」がぎっしり詰まっていたのです。

 

 

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コミが導入される前。代表的なのは江戸時代の囲碁界です。

囲碁は、

「黒番が有利」

「引き分けがある」

ものでした。とはいっても、

黒が有利だと気付いていなかったから、ではありません。

昔の人もちゃんと黒番有利を知っていました。

 

そのうえで、表面の勝ち負けだけではない、

明らかに「ゲーム」であることを超えた

「棋道」としての見方があったのでした・・・。

 

たとえば、

1841年 黒:本因坊秀和 対 白:伊藤松和 の一戦

 

黒の秀和(しゅうわ)は歴代でも最強クラスの人で、当時の覇者のひとり。

伊藤松和(しょうわ)のほうが年長で、ベテランの立ち位置でした。

この一局は松和の「一生の傑作」といわれていて、「名人クラスの碁を打った」(意訳)と評されました。

不利な白番を持った松和、超がんばります

▲の二手が有名で、普通の発想では思いつかないやつ。やばい 神

 

一生の傑作です。人生でもこれ以上はないような、一番力を出し切った碁です。

さて、結果は・・・?

 

持碁。

 

引き分けでした。

勝ってないんですよね。

でも、その結果も含めて「一生の傑作」です。

 

当時の価値観をざっくりと書いてみると

黒→有利だから、最後までリードを守って勝ち切る。堅実。

白→不利だから、なんとか頑張って逆転を目指す。積極的。

が一般的です(人によりますが)

黒と白で、やることが全然違うんです。

 

なので、黒が勝つのは当たり前。

どんな内容で、どのくらいの差で決着するか?

というところに、表面の勝ち負けとは別の価値が置かれていたようなのです。

 

これも、だいたいですが

黒3目以上勝ち・・・黒が頑張った。勝ちといってよい。

黒2目勝ち・・・お互い頑張った。

黒1目勝ち・・・黒が相当追い詰められた。白も褒められるべき

引き分け(持碁)・・・白すごい。大成功

白勝ち・・・はっきり白の人のほうが強い

 

みたいになります。

 

今回の松和の「持碁」は、

「あの最強の本因坊秀和に白を持ったにもかかわらず、黒の有利な分を帳消しにして引き分けた。内容も素晴らしい。」

という点で評価されていると思います。

 

他の強豪の中には、結果は負けなのに最高の出来とされたもの もあるくらいです。

 

 

なんなんでしょうね、囲碁って・・・勝負って・・・笑

 

トーナメント戦がなく、棋士の数も少なかったので

一発でキッカリ白黒をつける必要が、今よりも薄かったわけです。

それよりも、何より最優先だったのが「技を競ってぶつけあうこと」。

別にコミがなくても、それはできていたのでした。

 

「囲碁」とひとくちに言っても、こんなに理路整然と成り立っているように見えても、

文化が違えばまったく異質なものになるわけですね。

 

10年後、100年後にさらに面白くなっているように

私なりにいろいろやっていこうと思います。



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