林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

北海道ツーリング 12日目 最終日 楽しい日々はすぐ終わる

2014-08-17 18:03:47 | 林道ツーリング
8月18日 晴れ時々曇り

7時、フェリーのベットで目を覚ましました。
今日は、疲れていたのか周りが暗いためか起きるのが遅かったです。
支度後、朝食を食べにレストランに。
トレイを取り列に並んだのですが、バイキングと思っていたら注文スタイル(;o;)
(2年前に乗った敦賀ー苫小牧線はバイキング方式でした)
サラダ 焼き魚 ベーコンエッグ 御飯 味噌汁 納豆を頼み、1280円を払う(コストパフォーマンスが悪いなぁ)



朝食を食べた後写真を撮りに後方デッキへ



その後は、北海道ツーリングのブログ作成に取り掛かるため2階のサイドデッキへ行き場所を確保.
ここのソファーで、スマフォブログ下書ソフトを使い作成。
このソフトは、通信できないところではスマフォ本体に保存できるためどこでもブログ作成でき便利なんです。
おやつを食べながら、夢中で書いていると気が付いたらもう16時になっていました。
「あぁ疲れた😖💦」
(でもまだ半分も書き終わっていません)
その後、お風呂に入りベットに戻って少し仮眠します。
風呂場で誰かが舞鶴が大雨で避難指示が出たとか舞鶴若狭自動車道が通行止だとかの話しをしていました。
交通情報を確認しようにもまだスマフォが繋がらない状況のためどうすることもできません。
「帰りもカッパ装着は必須やな」と思いながら、船が舞鶴港に着くのを待ちます。
やっと、4輪の下船のアナウンスが流れ、皆ソワソワしています。
2輪は4輪の後なので、まだ先なのですが通行止の情報を得たくてロビーへ向かう。
情報によると、大阪方面は迂回が必要だが名古屋方面は大丈夫みたい。
でも舞鶴若狭自動車道は通行止のため下道で京都縦貫自動車道まで行かないとダメらしい。
やっと2輪の下船の順番がきました。
セローに戻り降ろしてあったバックを積み込み、カッパを着込んで出発準備が出来たころにはほとんでの
バイクは下船してしまってました。
「さあ帰るぞ」とセローに跨がり走り出しました、路面は濡れていますが雨は降っていません。
他のライダーはカッパ着てないようですが、僕は昔痛い目のに合っているので脱ぎません。
(舞鶴からの帰り、高速での大雨で停まるところが無く、ずぶ濡れで帰ったことがありました)
途中ちょっとミスコースもしましたが休憩しながら走り

日付が変わり1時半、家に到着しました。



さあ、今日から会社出勤だぁε-(;-ω-`A) フゥ…

本日の走行距離:224.4km
給油量:6.65㍑
燃費:34.04km/㍑
燃料代金:1064円

★総括
今年は例年にない長い休みを取ることができ、以前から思っていた観光しながらの北海道海岸線一周ツーリングを
することができました。
・本当に綺麗だった色丹島半島
・知床半島クルーズ(次回は、もっと早くから予約するぞ)
・やっと見ることができた北方領土
・気になっていた林道を走行(数は少しだったが)
・飛び込みで泊まったキャンプ場(それぞれに特長があって良かった)
・大雨の中の林道、高速道路の走行
等々、すべてが楽しい思い出です。
来年はどうなるか分かりませんが状況が許せるならぜひ来たいなぁ!
(その時は、メンバーも誘ってみよう😄)
※このブログを読んでいただいているそこの貴方、一緒に北海道行きませか?(^o^)

総走行距離:3732km
ガソリン消費量:99.62ℓ
燃費:37.18km/ℓ
ガソリン代:16,368円(164.3円/ℓ)
フェリー代:59,860円
高速道路代:9,850円
宿泊代:14,300円(2泊)
キャンプ場代:1,000円(有料3泊)
食事・アルコール代:19,316円
お土産代:15,779円
知床クルーズ代:5,500円
入場券代:1,780円
雑費:7,146円
総費用:150,899円
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北海道ツーリング 11日目 夕張で幸福の黄色ハンカチ記念広場を見学

2014-08-17 18:00:30 | 林道ツーリング
8月17日 晴れ時々曇り
暑さで目を覚ます。

今日は、幸福の黄色いハンカチ記念広場を見学後、小樽港へ行くだけなので
テントの中でゆっくりしようと思っていましたが、暑さで出発することに。
テントを片付けセローに積み込んだら出発です。
夕張市内には9時半までに到着すればいいので楽勝なのですが楽勝すぎて8時に到着してしまいました。
今日は盆休みなので、早くオープンするかと思い、入口まで見に行ったのですがやっぱり開いていませんでした。
仕方がないので周りをぐるぐる回り雪の無いマウントレースイスキー場を見た後、夕張駅へ。

ここは、夕張線の終点でこの先線路がありません。

ここで何か食べて時間を潰そうと思ったのですが、ここもお店が閉まっていました。炭鉱記念館もオープンが10時からなので、八方塞がりです。
夕張駅のベンチに腰を下ろしてしばらくぼんやりと時間を潰します。
やっと9時15分になり、「そろそろいいかなぁ」と幸福の黄色いハンカチ広場へ走って行きます。
9時25分広場の駐車場に到着。

すでに数人の人が待ってられますが、受付には誰もいません。
9時半近くになっても係員が来ず開く気配さえないです。

もう結構な人が待っているなか、やっと係員の方が走ってみえました。
早速、中へ
昔来たまんまで姿を現します。



建物の中へ入ると「マツダファミリア」が

これも昔のまんまです。



10時見学も終わり出発です。
その後、ミスコースでR452を北上してしまい、三菱大夕張鉄道車輌保存地を見学





この近くには、・有名な鉄橋(三弦橋)・林道(ルベシップ林道)・完通していない道々136があるのですが
時間と下調べがしてないため、パスして昨日行った北海道物産センター(メロン熊の店)へ向かいます。
実は、昨日の夜テントの中でウトウトしていた時に土産の買い忘れを思い出したのです。
店に着いて、お目当ての物を購入したら店の人がメロン熊と一緒に写真を撮ってあげるというので
熊に食われているところを撮ってもらう。

その後、ナビに目的地の小樽港を登録し走り出しました。
登録予想時刻は下道を使って14時半になっています。
渋滞した札幌市内を抜け、途中で昼飯(ラーメン)を食べたりしながら小樽港に着いたのは15時過ぎでした。
早速、フェリー乗り場の受付でチケットが雨に濡れ、解読不明になったことを告げ、再発行をしてもらいました。
船の出港は23時半なので、それまで駐車場にセローを置いて小樽観光するため、タクシーを呼んでもらい小樽運河へ。

写真を撮ったり、ソフトクリームを食べたりと、すっかり観光客になりきっています。
北海道最初の鉄道跡や

北のウオール街と呼ばれた道を歩き日本銀行小樽支店跡の金融資料館を見学。
1億円の重さを体感したり、お札が裁断された物を見たりしながら時間を潰します。

土産物店も一通り見て回り、時間を確認したら、まだ18時前でした(*_*)
居酒屋で時間を潰そうかとも思ったのですが、1人で入るのもつまらなし、
乗船するのにバイクに乗るためアルコールが飲めないので、フェリー乗り場へ戻ることにしました。
帰りは時間もあるので歩きます。
20分程歩いて戻って来ました。
フェリー乗り場には結構バイクが集まって来ていました。
乗船の準備をした後、2階のレストランで夕飯を食べ1階のテレビのあるところで仮眠しました。
しばらく、俗世間から離れていたので興味深くテレビを見ていたら知らない間に熟睡してしまってました。
バイクの乗船アナウンスで目が覚め、慌ててセローのところへ。
直ぐに乗船が始まり僕の順番が回ってきました。
長かったようで短かった11日間の北海道ツーリングが終わろうとしています。
ちょっと感傷的になりながらフェリーに乗り込みました。
ベットに荷物を置いた後早速お風呂へ行き汗を流し、その後はお待ちかねのビールタイムです。
今回のツーリング最後のサッポロクラシックを飲み、楽しかった事を思い出しながら夜は更けていきました。

本日の走行距離:175km
給油量:9.14㍑
燃料代:1,478円
燃費:41.12km/㍑
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