4月30日(火曜日)雨
人吉クラフトパークで一夜を過ごしましたが、やはり朝から雨です。

天気予報も1日雨になってるので午前中は、テントの中でのんびり過ごすことにしました。
ゆっくりテントの中で、コーヒーを飲みながらブログを書いていました。
昼になっても、一向に雨は弱まる気配が無いため、意を決してバイクを降ろし、林道出撃準備をします。
12時に「段塔林道」に向けて出発しました。
雨は止んでいませんが、カッパを着てしまえばこっちのものです。
まずは、R221から県道286に入り段搭林道入口へ

ここは、2016年に走ったことのある林道です。
数キロ走るとダート路になりました。


水溜まりだらけの道を軽快に走って行きます。
鹿児島の林道に比べたら水溜まりが多いだけで、何とも走りやすい道です。
入口から5.2km走ると林道看板があります。

6.2kmで分岐がありましたが、道なり真っ直ぐに進みます。



11.9kmで支線がありました。

ここまで走って来ると、2016年に走った時と道の感覚が違うように感じていましたが、そのまま進みます。
途中、鹿の飛び出しに会いながらも、

15.2km走ったところで、舗装路に出ました。

やはり前走った道と違います。
来た道を戻り(林道看板がありました)

途中、今度は野兎の飛び出しに会いながらも、6.9km走りそれらしい分岐まで戻りました。

しかし、左側を行ってみたのですが、すぐに行き止りになり、Uターンし、さっきの分岐に戻ります。
今度は、右方向へ慎重に進むと、すぐに左へ行く道がありました。
多分ここだろうと進むと、微かな記憶ではありますが、走ったことがあるような感覚の道でした。
ミスコースした出口から、11.3kmで完全に記憶がある分岐に出ました。


ここを道なり真っ直ぐ進むと、13.7kmで見覚えのある広場に出ました。

さらに道なりに進むと、少し荒れた路面になり22.9kmで舗装十字路に出ました。

時間は14時8分です。
ここで、Uターンして途中の分岐まで戻ります。

11.8km走り分岐まで戻り、左の上り方向へ行きます。

ほとんど真っ直ぐな道を2.6km走ると、支線看板がありました。

ゲートは無いようなので行けそうですが、時間が押してきているためスルーします。
少し進むとまた支線が

ここは、ゲートで封鎖されていました。
さらに道なりに進むと民家が現れ、舗装路になるのでそのまま下ると、R221に出ました。
出たところにコンビニがあったので、軽食を食べて休憩しながら、次のルートを調べます。
コンビニには、休憩スペースが無かったので、雨が降っている中、軒先でヘルメットを被ったままでの休憩です(悲)
R221で、人吉のキャンプ場に戻る途中のループ橋の近くに林道があるので、そこへ行きます。
雨の降る、夕闇迫る中、ループ橋まで行くと脇道がありました。
そこを入って行くと林道看板が立ってます。

看板は「大谷林道」となっていますが、ツーリングマップルは「四谷林道」となっています。
マップルの記載ミスか、はたまた、四谷という林道もあるのか?と疑問の中取り合えず走り出しました。
この林道、R221に沿って走っているみたいで、本線を走っている車が良く見えます。
7.5km走って分岐に出ました。時間は16時です。

ドン付きを右折し、分岐から1.5kmで舗装路に出ました。

「梶原林道」となっていますが、ツーリングマップルにはそんな林道の明記は無く何処へ抜けるのかはっきりわかりません。
雨で、夕暮れになってきているので無理はせず、来た道を戻ることにしました。
先ほどの分岐まで戻ると、真っ直ぐR221の表示があったので、R221方向へ進みました。
舗装路の快適な道だと思っていましたが、なんのことはない、荒れて気が抜けない道が続きます。
途中、ループ橋の下を走るときに写真撮影をしたりしながら

走り、16時20分やっとR221に戻りました(大谷林道看板から14.8km)



結局、R221の入口と出口では、数百メートルしか離れていませんでした。
「疲れました」
キャンプ場に戻った後、車に乗り換え、近くのホテル(華の荘リゾートホテル)の日帰り温泉へ入浴しに行きました。
(2016年の時もここでした)
その後、洗濯物が溜まってきていたので、コインランドリーへ洗濯しに行き90分ほど時間を潰し、
帰りに、コンビニでアルコールとつまみを買って帰りました。
雨が降っていて、外で食事が出来ないため車の中で、ピーナッツ等の乾き物をつまみにして
ビールと焼酎を飲み、平成から令和へと変わる瞬間をテレビを観ながら待ちました。
林道完抜率3/3 100%でした。
本日の走行距離
トランポ:16km
CRF:113km(林道:67.3km)
TOTAL走行距離
トランポ:457km
CRF:806.4km(林道:172.2km)
人吉クラフトパークで一夜を過ごしましたが、やはり朝から雨です。

天気予報も1日雨になってるので午前中は、テントの中でのんびり過ごすことにしました。
ゆっくりテントの中で、コーヒーを飲みながらブログを書いていました。
昼になっても、一向に雨は弱まる気配が無いため、意を決してバイクを降ろし、林道出撃準備をします。
12時に「段塔林道」に向けて出発しました。
雨は止んでいませんが、カッパを着てしまえばこっちのものです。
まずは、R221から県道286に入り段搭林道入口へ

ここは、2016年に走ったことのある林道です。
数キロ走るとダート路になりました。


水溜まりだらけの道を軽快に走って行きます。
鹿児島の林道に比べたら水溜まりが多いだけで、何とも走りやすい道です。
入口から5.2km走ると林道看板があります。

6.2kmで分岐がありましたが、道なり真っ直ぐに進みます。



11.9kmで支線がありました。

ここまで走って来ると、2016年に走った時と道の感覚が違うように感じていましたが、そのまま進みます。
途中、鹿の飛び出しに会いながらも、

15.2km走ったところで、舗装路に出ました。

やはり前走った道と違います。
来た道を戻り(林道看板がありました)

途中、今度は野兎の飛び出しに会いながらも、6.9km走りそれらしい分岐まで戻りました。

しかし、左側を行ってみたのですが、すぐに行き止りになり、Uターンし、さっきの分岐に戻ります。
今度は、右方向へ慎重に進むと、すぐに左へ行く道がありました。
多分ここだろうと進むと、微かな記憶ではありますが、走ったことがあるような感覚の道でした。
ミスコースした出口から、11.3kmで完全に記憶がある分岐に出ました。


ここを道なり真っ直ぐ進むと、13.7kmで見覚えのある広場に出ました。

さらに道なりに進むと、少し荒れた路面になり22.9kmで舗装十字路に出ました。

時間は14時8分です。
ここで、Uターンして途中の分岐まで戻ります。

11.8km走り分岐まで戻り、左の上り方向へ行きます。

ほとんど真っ直ぐな道を2.6km走ると、支線看板がありました。

ゲートは無いようなので行けそうですが、時間が押してきているためスルーします。
少し進むとまた支線が

ここは、ゲートで封鎖されていました。
さらに道なりに進むと民家が現れ、舗装路になるのでそのまま下ると、R221に出ました。
出たところにコンビニがあったので、軽食を食べて休憩しながら、次のルートを調べます。
コンビニには、休憩スペースが無かったので、雨が降っている中、軒先でヘルメットを被ったままでの休憩です(悲)
R221で、人吉のキャンプ場に戻る途中のループ橋の近くに林道があるので、そこへ行きます。
雨の降る、夕闇迫る中、ループ橋まで行くと脇道がありました。
そこを入って行くと林道看板が立ってます。

看板は「大谷林道」となっていますが、ツーリングマップルは「四谷林道」となっています。
マップルの記載ミスか、はたまた、四谷という林道もあるのか?と疑問の中取り合えず走り出しました。
この林道、R221に沿って走っているみたいで、本線を走っている車が良く見えます。
7.5km走って分岐に出ました。時間は16時です。

ドン付きを右折し、分岐から1.5kmで舗装路に出ました。

「梶原林道」となっていますが、ツーリングマップルにはそんな林道の明記は無く何処へ抜けるのかはっきりわかりません。
雨で、夕暮れになってきているので無理はせず、来た道を戻ることにしました。
先ほどの分岐まで戻ると、真っ直ぐR221の表示があったので、R221方向へ進みました。
舗装路の快適な道だと思っていましたが、なんのことはない、荒れて気が抜けない道が続きます。
途中、ループ橋の下を走るときに写真撮影をしたりしながら

走り、16時20分やっとR221に戻りました(大谷林道看板から14.8km)



結局、R221の入口と出口では、数百メートルしか離れていませんでした。
「疲れました」
キャンプ場に戻った後、車に乗り換え、近くのホテル(華の荘リゾートホテル)の日帰り温泉へ入浴しに行きました。
(2016年の時もここでした)
その後、洗濯物が溜まってきていたので、コインランドリーへ洗濯しに行き90分ほど時間を潰し、
帰りに、コンビニでアルコールとつまみを買って帰りました。
雨が降っていて、外で食事が出来ないため車の中で、ピーナッツ等の乾き物をつまみにして
ビールと焼酎を飲み、平成から令和へと変わる瞬間をテレビを観ながら待ちました。
林道完抜率3/3 100%でした。
本日の走行距離
トランポ:16km
CRF:113km(林道:67.3km)
TOTAL走行距離
トランポ:457km
CRF:806.4km(林道:172.2km)