10月9日~10日(土・日)曇時々晴
コロナ緊急事態宣言もやっと開け、遠出する気持ちになったので、岐阜の中腹林道へ走りに行ってきました。(でもやっぱり、人込みは避けてます(笑)
N-VANにKTMを積込み、9日の17時35分自宅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/53/31cbe6789b064df74991e81a70f7f5c1.jpg)
N-VAN・KTMともに、まともに動かすのは、1年ぶりです。
名古屋市内だけ、高速を使い後は下道で、車中泊場所の「道の駅 茶の里 東白川」に到着したのは、21時14分。
やること無いので、寝袋出してさっさと寝ます。
※しかし、高速の休日割引適用の件ですが、緊急事態宣言が解除されたのに、感染拡大防止のため10月31日まで割引適用しないとは、どういうことなのか?JHは、「国土交通省からの指導により」ということだが、せめて「感染拡大しなかったら、予定変更して早く割引開始します」とか言えば納得できると思うのやけど。割引適用無いから、出かけないという人は、ほとんどいないと思うけどね。それに、車使わずに公共交通機関を使えというのなら、それこそ車移動より、感染しやすいのと違うやろか?
この話題、マスコミは全然話題にしないよね、深夜割引の時間待ち渋滞は、大きく取り上げてるのに。(国土交通省の大臣って、今度も公明党か)
なんて、難しい問題を考えていたら、いつの間にか寝ていました(笑)
翌朝6時、周りがざわざわし出したので、目を覚まします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/79/e3908f27c5e9ad5116f25e6d9e9d62ff.jpg)
天気は、曇・気温は16℃。短パンとTシャツで寝たのですが心地良かったです。
朝の身支度して、車の後ろで、コーヒーを沸かしてまったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a0/40a80ed990fb515a666b629acdc30835.jpg)
その後、いつもの駐車場所まで移動し、KTMを降ろし燃料補給などの出発の準備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/44/4810f946a901f0c5b71f7541d7fc07bc.jpg)
7時42分、出発。
R257を少し走り、賽之神トンネルを抜けた直ぐを左折し、未舗装路に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/77/168d03c19b014fdafee2ded5d34d8091.jpg)
空気圧を調整し、フラットとは言えない道を対向車に気を付けながら走り出す。
途中の上りでは、結構荒れていて20~30km/hぐらいでしか走れないところもありながら、8kmで出口に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/66/e3f94c014f9f7e6ff081738a3aec0a19.jpg)
ここで、KTMに装着していた時計&外気温計が無い事に気が付く。
生産中止の新品をやっと見つけて、装着したばかりだったのでショックで、来た道を探しながら戻る事に。
でも路面ばかり見ながら走るのは危ない!危ない!何度か危ない目に遭いながら、入口まで戻ってきてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a5/29a77c090b9f6b1876e410929e6f9522.jpg)
結局見つけることが出来ず、意気消沈。でも、帰宅して動画を確認したら、落とした所がバッチリ録画されてた(悲)
入口から少し走ったところで、落としてた。しかしすぐに、探しに行くことも出来無いため諦めます。
そんなことがありながら、次はトンネルの反対側の中腹林道に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ae/232b0bfa8544e06995df294ebcc0f379.jpg)
ここも、以前より荒れているようで、中低速の安全運転で走る。
9.2kmで、木曾谷林道への分岐に出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/27/58a5cc3d6c6e56f3b2c9d6d003c1c1d4.jpg)
ここは、右方向へ進む。以前来た時は、開通工事中で貫通していなかったが、今日はどうか?
頂上付近にあった、ゲートも無くなっており、貫通していた。でも下りは結構荒れていて、気持ち良く走れなくてストレスを抱えながら
14.5kmで中腹林道との分岐に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/46/93c32a5aaf73e86dc86a0c6f8c8968aa.jpg)
ここで、少し休憩した後、中腹林道を3.8km走り、林道出口に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/df/90618ac8623c97c39e1c675f486a822c.jpg)
次は、R257を挟んだ場所にある「広域基線林道 尾城山線」入口(看板は終点)に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fe/f9ce55a70ce93b312a72bccf1c42bdfa.jpg)
途中、5匹ぐらいの鹿の集団に遭遇しながら進み、11時39分、16.6kmで出口に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f2/1d099ab9369e2d0f5dfa605aee3d5609.jpg)
出口の林道看板は、「黒渕林道」となっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b7/41cb931f29f521871ddb7a683d450484.jpg)
これで、林道走行は終了とし、トランポの所まで戻る。
片付けし、KTMをN-VANに積込み、R257→R19→R256→R153と繋いで、次の目的地、 長野県阿智村にある「蕎麦処 おにひら」へ行く。
到着時間は、13時41分。お昼の時間をずらしたので、空いているかと思っていたら、考えが甘かった。店の前の駐車場は満車で下の第二駐車場に回された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/91/175c34be940bce8ac99e8cb8d7ec1ccb.jpg)
上の左の方に見えている建物が店。結構キツイ坂を上ります。
店の入口にある機械で受付手続きしたら、30分待ちでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1f/d703532f21df0e78c14ff161039a47a7.jpg)
でも、フリーWi-FiがあったのでYouTube見てたら直ぐに順番が来て、席に案内されました。
注文は、いつもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/49/14d07c04763bf7576ce303942edf05d3.jpg)
実物はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/f24e4b76636441d163ed1903691dbddf.jpg)
松茸ごはんも新蕎麦もかき揚げも全部うまい(喜)
追加で、五平餅も食べ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ad/d6625a6b3140d3d265aaf57e0fd68e82.jpg)
満腹になったので、足助でガスコンしただけで、休憩無しで17時に帰宅。
※帰りの高速は、感染拡大防止のため、SAにも寄らず、豊田松平から川越まで、少しだけしか使いませんでした(笑)
川越からのR23は、日曜日のためかトラックが走っておらず渋滞無しで、スムーズに帰ってきました。(みんな高速使ったのかなぁ!)
(走行距離)
N-VAN:9日→165.5km/10日→247.4km TOTAL:412.9km
KTM:72.4km(内 林道:60.2km)
コロナ緊急事態宣言もやっと開け、遠出する気持ちになったので、岐阜の中腹林道へ走りに行ってきました。(でもやっぱり、人込みは避けてます(笑)
N-VANにKTMを積込み、9日の17時35分自宅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/53/31cbe6789b064df74991e81a70f7f5c1.jpg)
N-VAN・KTMともに、まともに動かすのは、1年ぶりです。
名古屋市内だけ、高速を使い後は下道で、車中泊場所の「道の駅 茶の里 東白川」に到着したのは、21時14分。
やること無いので、寝袋出してさっさと寝ます。
※しかし、高速の休日割引適用の件ですが、緊急事態宣言が解除されたのに、感染拡大防止のため10月31日まで割引適用しないとは、どういうことなのか?JHは、「国土交通省からの指導により」ということだが、せめて「感染拡大しなかったら、予定変更して早く割引開始します」とか言えば納得できると思うのやけど。割引適用無いから、出かけないという人は、ほとんどいないと思うけどね。それに、車使わずに公共交通機関を使えというのなら、それこそ車移動より、感染しやすいのと違うやろか?
この話題、マスコミは全然話題にしないよね、深夜割引の時間待ち渋滞は、大きく取り上げてるのに。(国土交通省の大臣って、今度も公明党か)
なんて、難しい問題を考えていたら、いつの間にか寝ていました(笑)
翌朝6時、周りがざわざわし出したので、目を覚まします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/79/e3908f27c5e9ad5116f25e6d9e9d62ff.jpg)
天気は、曇・気温は16℃。短パンとTシャツで寝たのですが心地良かったです。
朝の身支度して、車の後ろで、コーヒーを沸かしてまったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a0/40a80ed990fb515a666b629acdc30835.jpg)
その後、いつもの駐車場所まで移動し、KTMを降ろし燃料補給などの出発の準備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/44/4810f946a901f0c5b71f7541d7fc07bc.jpg)
7時42分、出発。
R257を少し走り、賽之神トンネルを抜けた直ぐを左折し、未舗装路に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/77/168d03c19b014fdafee2ded5d34d8091.jpg)
空気圧を調整し、フラットとは言えない道を対向車に気を付けながら走り出す。
途中の上りでは、結構荒れていて20~30km/hぐらいでしか走れないところもありながら、8kmで出口に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/66/e3f94c014f9f7e6ff081738a3aec0a19.jpg)
ここで、KTMに装着していた時計&外気温計が無い事に気が付く。
生産中止の新品をやっと見つけて、装着したばかりだったのでショックで、来た道を探しながら戻る事に。
でも路面ばかり見ながら走るのは危ない!危ない!何度か危ない目に遭いながら、入口まで戻ってきてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a5/29a77c090b9f6b1876e410929e6f9522.jpg)
結局見つけることが出来ず、意気消沈。でも、帰宅して動画を確認したら、落とした所がバッチリ録画されてた(悲)
入口から少し走ったところで、落としてた。しかしすぐに、探しに行くことも出来無いため諦めます。
そんなことがありながら、次はトンネルの反対側の中腹林道に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ae/232b0bfa8544e06995df294ebcc0f379.jpg)
ここも、以前より荒れているようで、中低速の安全運転で走る。
9.2kmで、木曾谷林道への分岐に出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/27/58a5cc3d6c6e56f3b2c9d6d003c1c1d4.jpg)
ここは、右方向へ進む。以前来た時は、開通工事中で貫通していなかったが、今日はどうか?
頂上付近にあった、ゲートも無くなっており、貫通していた。でも下りは結構荒れていて、気持ち良く走れなくてストレスを抱えながら
14.5kmで中腹林道との分岐に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/46/93c32a5aaf73e86dc86a0c6f8c8968aa.jpg)
ここで、少し休憩した後、中腹林道を3.8km走り、林道出口に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/df/90618ac8623c97c39e1c675f486a822c.jpg)
次は、R257を挟んだ場所にある「広域基線林道 尾城山線」入口(看板は終点)に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fe/f9ce55a70ce93b312a72bccf1c42bdfa.jpg)
途中、5匹ぐらいの鹿の集団に遭遇しながら進み、11時39分、16.6kmで出口に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f2/1d099ab9369e2d0f5dfa605aee3d5609.jpg)
出口の林道看板は、「黒渕林道」となっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b7/41cb931f29f521871ddb7a683d450484.jpg)
これで、林道走行は終了とし、トランポの所まで戻る。
片付けし、KTMをN-VANに積込み、R257→R19→R256→R153と繋いで、次の目的地、 長野県阿智村にある「蕎麦処 おにひら」へ行く。
到着時間は、13時41分。お昼の時間をずらしたので、空いているかと思っていたら、考えが甘かった。店の前の駐車場は満車で下の第二駐車場に回された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/91/175c34be940bce8ac99e8cb8d7ec1ccb.jpg)
上の左の方に見えている建物が店。結構キツイ坂を上ります。
店の入口にある機械で受付手続きしたら、30分待ちでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1f/d703532f21df0e78c14ff161039a47a7.jpg)
でも、フリーWi-FiがあったのでYouTube見てたら直ぐに順番が来て、席に案内されました。
注文は、いつもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/49/14d07c04763bf7576ce303942edf05d3.jpg)
実物はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/f24e4b76636441d163ed1903691dbddf.jpg)
松茸ごはんも新蕎麦もかき揚げも全部うまい(喜)
追加で、五平餅も食べ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ad/d6625a6b3140d3d265aaf57e0fd68e82.jpg)
満腹になったので、足助でガスコンしただけで、休憩無しで17時に帰宅。
※帰りの高速は、感染拡大防止のため、SAにも寄らず、豊田松平から川越まで、少しだけしか使いませんでした(笑)
川越からのR23は、日曜日のためかトラックが走っておらず渋滞無しで、スムーズに帰ってきました。(みんな高速使ったのかなぁ!)
(走行距離)
N-VAN:9日→165.5km/10日→247.4km TOTAL:412.9km
KTM:72.4km(内 林道:60.2km)
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