1年ほど前から、生徒さんにはこんなモノを使っています。
『200マス練習記録カード』
拡大してみましょう
ちなみに、カードの主の生徒さんは、小学校低学年ですめでたく2枚目に突入
この生徒さんは日付だけですが、色塗りしたり、シールやスタンプなど・・・様々です(笑)。
練習が毎日の習慣となり、そして頑張ったことが目に見えて分かれば、更に励みになるかなと思い、
中学生以下の各生徒さんにカードを配っています。
当初は「1日1マス」というルールにしていたのですが、200マスということは・・最短でも200日
う~ん・・・これではちょっとゴールが見えにくい
そこで、途中からルールを変えて、学年に応じて1マス塗れる時間(分数)に差をつけてみました。
未就学~小1、2年生は10分で1マス、という具合に。
すると、頑張って練習に取り組めている生徒さんは、やはり1日に何マスも塗ることができ、
それが楽しく張合いも出るのか、ますます意欲的になりました
もう2枚目も半ばに差し掛かっている生徒さんもいます。
もちろん、時間が全てではないですが、質の良い練習を増やしていくことで、
それに比例するように上手になっていくのが、毎週のレッスンの度にこちらも実感できます。
(毎週必ず見せてもらうようにしています)
低学年の生徒さんは、まだ時間にも余裕があり、練習も割とコンスタントにできるのですが・・・
問題は高学年以上。練習時間の確保は、なかなか難しいものがあります
1週間のスケジュールや、1日の中でいつなら練習できそうか、話し合いもします。
せっかく習いに来ているのだから、長く、そして楽しみながら続けて欲しいな、と思います。
こういうアイテムが、少しでも生徒さんのお役に立てれば、嬉しい限りです
みんな、がんばってね~
ランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします
『200マス練習記録カード』
拡大してみましょう
ちなみに、カードの主の生徒さんは、小学校低学年ですめでたく2枚目に突入
この生徒さんは日付だけですが、色塗りしたり、シールやスタンプなど・・・様々です(笑)。
練習が毎日の習慣となり、そして頑張ったことが目に見えて分かれば、更に励みになるかなと思い、
中学生以下の各生徒さんにカードを配っています。
当初は「1日1マス」というルールにしていたのですが、200マスということは・・最短でも200日
う~ん・・・これではちょっとゴールが見えにくい
そこで、途中からルールを変えて、学年に応じて1マス塗れる時間(分数)に差をつけてみました。
未就学~小1、2年生は10分で1マス、という具合に。
すると、頑張って練習に取り組めている生徒さんは、やはり1日に何マスも塗ることができ、
それが楽しく張合いも出るのか、ますます意欲的になりました
もう2枚目も半ばに差し掛かっている生徒さんもいます。
もちろん、時間が全てではないですが、質の良い練習を増やしていくことで、
それに比例するように上手になっていくのが、毎週のレッスンの度にこちらも実感できます。
(毎週必ず見せてもらうようにしています)
低学年の生徒さんは、まだ時間にも余裕があり、練習も割とコンスタントにできるのですが・・・
問題は高学年以上。練習時間の確保は、なかなか難しいものがあります
1週間のスケジュールや、1日の中でいつなら練習できそうか、話し合いもします。
せっかく習いに来ているのだから、長く、そして楽しみながら続けて欲しいな、と思います。
こういうアイテムが、少しでも生徒さんのお役に立てれば、嬉しい限りです
みんな、がんばってね~
ランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします