徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

正月三が日も過ぎ

2025-01-05 15:43:17 | 日記

【 これは これで 】

久し振りに ヤンマーYSR60S改 動かす。

普段 13馬力のハイブリット使い このクラスになると おもちゃ?に見えるが これはこれで ちゃんと仕事をしてくれるので 狭い場所などには重宝してる。車体だけ残り さて解体屋に出すかと思ってはいたが 同メーカーの5馬力エンジン 手に入れ ジャンク内容だったが 火花あったし 初爆テストでも 確認でき よし再生!となった除雪機。

しかし Sタイプというのは シューターの先端の仕様が違っていたり 走行レンジも 低速 高速もないSタイプであるけど 高速で移動するわけでもないし 家のまわりだけでは 十分であり ただ気になっていたのは そのシューターの先で このSタイプは あまりサラサラ雪には向いておらず 更に近場向けに角度きつくすれば 脇からのこぼれも多く どうせならと思い X仕様のシューターが地元で部品で出ており シューター 旋回用シャフトなど手に入れ 2段シューターにした。

まぁ この手のクローラは大半は ひび割れや 切れる寸前っていうのも多く ヤフオクでもそんなに出ることもなく 私の場合は 表そして 裏が目視で完全に切れがわかる部分は ドリルで穴開け 太目の結束バンドで処置してる。雪の上では 気をつける点と言えば 段差であり 縁石とか 角が出てるような場所は避ければいいわけで 雪の上での旋回は 幾分の滑りもあり 結束バンドでやっても 問題ない(今のところは)

久し振りに動かす為に始動試みるも やや キャブは詰まり気味が感じ。どうにか 始動させ 寄せておいた雪 飛ばす。先日 フリクションデスクまわり見た時 ちょっとセンター寄りかな?と見てて やはり1速は かなり遅い感じ。もう少し センターから ずらしたほうがよさそう。

ホンダあたり5馬力6馬力は エンジンが減速付きでないので 副変速機あたりで 回転をたぶん 減速させてる感じで むこうは ガンガンまわせば その分は飛ぶ感じはする。ヤンマーは この5馬力でも 減速付きなので トルク重視の為 飛びの部分では 期待できるものではないけど 本日 それでも 7~8mは飛んでる感じで ま これでよしとする。

除雪機ないか?と聞きにくる人の中で 飛ぶものというのもおって じゃ 何m飛ばせば気が済む?と聞く。50m 100mも飛ばすつもりか?って。5馬力あたり 10mも飛ばせば 十分じゃないかと思うんだが。なんか知らんけど 飛ぶやつ!って言ってくるのは いる。

この上のクラス 80でも SタイプとXタイプがあり 60Sは オーガベルト1本に対し 80Sは2本 深い雪 硬い雪に向いてる機械な感じは 以前 テストで感じた。かれこれ もう 10年にはなると思うけど 近所の方が 高齢となり 手作業で雪かきしんどい!と言ってきて 手頃なやつないか?と聞かれ タイミングよく ヤンマーYSR80X手に入り 世話したが いまでも 大事に使ってる。

元旦の30cmの積雪で まずハイブリットで処理し その後は 降りも弱く 本日 この60S改で  その飛ばした跡の処理にやってみたが 案外 進んでくれた。十分に遊べると言えば おかしな言い方になるけど 旧式なので 手放しでも 進んでくれるので これはこれで 楽しめる。もう少し1速 速くするかと。

今は そんなに目にかからないけど スズキの5馬力も なかなかいいマシンで 兎に角 静かで エンジンの焼き付き防止の機能もあり なんで撤退した?と思うわけで スズキの5馬力も 長い間 サブで使っていた。

今年はタイヤローダーはなく 飛ばす機械での除雪となり 効率的には落ちるが 無い物はどうしようもない。ローダーの中古なんて 手が出ないし 昔 修理したローダー ちゃんと話つけておけばよかったと 後悔はしてるが。

さて そろそろ 廃材も少なくなってきたので 知人に連絡して 頂きに行くかと そんなこと考えてる

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定山渓

2025-01-03 05:45:03 | 日記

【 2日だけど 】

家内も2日から仕事初めということもあり いつものように送り迎えしないといけないのだが ふっと 迎えにいったついでに 定山渓神社にお参りするか?と そんな話しし 11時頃 合流し参拝に行く。

もう20年近く この地に住み 1度も元旦の参拝などはしたこともなく 千葉にいた時は 向かったが 人の数が半端じゃなく 引き返ししたこともあり こういう場で静かにお参りもいいかと 初めて向かった。

今まで気にも留めていなかったけど 裏山のせいで 太陽も照らす時間も かなり遅いと気づき あたらめて山間!と知る。勝手にコンビニ駐車場に車止め 歩いて向かったけど レンタカーナンバーもあったし 向こうの人間もちらほらだった。

祈願・・・今年最後の60代であり どんな1年にしたいか?なんて それほど望みもなく ただただ これ以上 病院の世話にならぬよう 朝起きて目覚め 1日1日 大事に生きていくしかなく 健康第一でと そんな願いする。

もう30年以上は見ていない紅白歌合戦 更に最近は 本当にバラエティとかお笑いなどは 受けつけない感じになり 正月の楽しみと言えば 駅伝くらいなもので 元旦は日本酒 ちびちびと と思ったが 朝起きて 30cm近い積雪で おまけに 除雪車も入っておらず 湿っぽい感じはなかったけど これじゃとなり ハイブリット動かし 除雪をしていった。2時間近く作業し 家に入り やっと実業団のスタートとなり 酒は飲まず まず薪ストーブで餅を焼き 海苔巻いて 食べる。少し 休んでから除雪の再開。

通りを飛ばしたので ママさんダンプで 機械が出来ない部分を出し 道路端に寄せ 空き地に飛ばすというパターンで進める。近所の方々も出て 新年の挨拶交わし 大体 これくらいでいいかと思い 作業を止め 駅伝の続き見ることにした。もう作業はしないので お酒をちびちび飲みながら観戦する。

2日から?なのか アマチュア無線で ニューイヤーパーティ?をやってるのか メインチャンネルも 普段とは違い 賑やか。参加もせずに 聞くだけにしてたが 私のところで 富良野の局 旭川の局 しっかり聞こえはできなかったものの 入感あり ほぉ~と思っていた。また 長沼の局 千歳の局も聞こえたり 手稲の局も聞こえ パーティだから?と思いながら 久し振りの賑わいで やっぱり正月か?と思ったり。南区の局も メーター フルスケールで入感してたけど・・・応答は躊躇した。相変わらずの開局型SWLである。

テレビも 駅伝終わり 番組表 見ていき 見たいのもないので 自分の部屋に行き いつもヤフオク見たり 調べものしたり。ヤフオクでは 所有はしてるのものの カーナビをどうするか?と思ってる部分もあり 今はスマホでも見れるみたいだし スマホのホルダー取り付けで済ませるかと思ったり。まぁ 実際 この時期に遠出するわけでもないし 今すぐというわけでもなく とりあえずは 所有してる ドライブレコーダーの調子見と バックモニターは取り付けはしておいた。送り迎え 買い出しにキャラバンの運転にも 大分慣れたかな?と思っているが ハイエースとはやはり アクセルが敏感なので 踏み加減というのが案外シビアな面はあるけど 逆にメリハリもある感じなので その部分は楽しんでいる。

さて正月三が日 本日も変わらず大学駅伝の観戦になるが 今日も家内が仕事なので送り迎えしないといけないが 家内が 油物も多かった?とかで 今日は刺身食べたとか言ってる。迎えの足で コープ行きになるか? 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年

2024-12-31 06:15:28 | 日記

【 大晦日 】

今年1年・・・・いろいろな病院に通う数も増えた感じもあったけど 大きな病気 怪我もなく まずは1年 こうやって記することに感謝してる。

思えば・・・

我が家はリフォームという大きなイベントもあり 更に何とか維持の為にハイエースも 持ちこたえれるようにとやってみたものの やはり限界となり 新しくキャラバンとなり ある意味 家も車の新しいスタートになった そんな年になった印象もある。

近辺では・・・あの方がとうとう 施設に世話になることになったかと 親戚でもなく ただ移住し それなりの付き合いもしてきて 避けることも出来ない老いというのも感じ 更に 見かけなくなったなと思っていた まだ50代の男性の死去知り かなりのショックを受けたわけでもないけど あいつが?と どこか引っ掛かりもあった。また 長年付き合いもしてた方々も どこか老いたなと感じる面もあり 以前よりは お邪魔し世間話に花咲かせるというのも 少なくなった そんな気がしてる。

そんな中 自分自身も 後半になってからは 自分の心身の衰えは察知してる部分もあり 余計なものは 取り入れはしないという気持ちがかなり強くはなった。まず 前からそうであったけど テレビで バラエティ お笑いはまず見るというのはせず しっかり爺になったせいか 見るとなれば 相撲 そして年初めの駅伝くらいなもの。なのでゴールデンタイムと呼ばれる時間帯の番組 何やってるのかもまったく無関心で見たいとも思わなくなった。そういうわけで 随分 床につく時間も早くなり 夜遅くまでなんて まずなくなった。夜9時まで起きてると言えば ヤフオクの締め切り時間で 目をつけていた品 入札過程で 競いがあるのかどうかくらいで もう8時前後は 横になってる。まだ 深夜にトイレに行くというのはないけど。

今年も とうとう アマチュア無線においてCW モールスの処女電波 出せなかった。出そうと本気になってやれば出来たかもしれないけど 言い訳でないけど 頑張って出すぞ!の意識が しっかり持っていなかった結果だと思う。かと言って 誰にも迷惑かけてるわけでもないし 趣味の世界でもあるし 今すぐにと その部分が薄れていたかもしれないが。ただ 少し 回路については 少し勉強になったのはある。

あれだけ 馬鹿みたいに収集したチェンソーも 少しずつ処分していき ヤフオク見ても ジャンクでも高価になった面もあれば やはり今の自分の体調 体力を思うと もう打ち止めの域に感じ 直しには 体力使うわけでもないし その部分は継続していくつもりではいるが 現場仕事は 今後ないと感じてる。

今年のテーマだった 晴耕雨読 歳のせいにしないで できるだけ動いたつもりはあるけど メリハリつけたかな?と どこか反省の部分もあったりする。今日は大晦日 決まって よいお年をと定例文の挨拶になるけど まぁ こんなにガソリン 軽油も値上がりし 追従するように あらゆる品が値があり 明るい未来来るのかと思うと お先真っ暗な感じあるけど とりあえずは これから病気 怪我もせず 1年 無事に過ごせればそれで いいかと。

まずは1年 有難う。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ除雪機 HS1170

2024-12-29 08:37:29 | 日記

【 整備完了 】

どうもエンジン不調と言う事で預かり 1度はキャブレター分解掃除はしたものの やはり始動性も悪くなんだ?となり 主もしばらく留守にするので急ぎでもないのでと言われ 丁度 ハイエースの件も重なり 自走して自宅まで持ってきたが 昨日 再度手をかけ 一応 使えるレベルにはした感じにした。

兎に角・・・依頼されたので 見れる範囲 出来る範囲で進めるも やっぱり ホンダ嫌いはあり なんだこの作りは!と思う部分も多々あり どこか年々ややこしい作りにし 整備の事 考えてるのか?と 今回の1170も そういう印象受ける。

特に今回はキャブレターまわりで 上部カバー外し その受けのカバーも外し 燃料コック チョークレバーと進め チョークレバーにはワイヤー止めがあるから そのカバー自体抜けてこない。脇に寄せ キャブレター自体は取り出しできるものの こんなおかしな作りにしてるので レバーとチョークバルブを繋ぐ ロッドあったと思うが 主が 1度 掃除した?等の話しもあり その際にそのロッド紛失したのか チョークレバー引いたところで チョークバルブが動くわけでもないから 朝1番の始動でかかるわけない!と まず気がつく。もうそのロッドもないので 手持ちのピアノ線加工し取り付け行い 引くによって閉になるのを確認 よし これでいいだろうとなり 元に戻しいく。

アクセルワイヤーも 何処か伸びも感じ 調整行う。多分 ゆっくり回転あげていく操作ではなく すぐさま全開位置に無理に押す感じでやっていた  そんな感じを受ける。そんな調子であれば 走行 オーガ関連も そんな操作かなとは 思う。今回は あくまでエンジン調整部分だけだったので 他は見なかった。チョークレバーも作動するようになったし 後は主が望む回転域なのかどうなのかは ワイヤー調整でなんとかなるので 一応 これで1170は終了することにした。これで今年分の依頼は終わることになった。

知人からワドーの26馬力? エンジン始動しないみたいなので同行してくれないか?と連絡あったが 後日 息子があちこちいじったと連絡あったみたいで 下見はキャンセルになった。26馬力もあれば それなりに大型だろうし 黙って 分解などしないで 見せてくれれば なんとかなったかもしれないけど。

まぁ これで依頼の物は片付き じっくり自分の用足せることになり どこか肩の荷も下りた感じはある。先日 動かしたヤンマーのYSR60S改のフリクションデスクの位置ズレもあったので ゆっくり調整するかと思っているし ハイブリットも しっかり見るかと そんなこと思ってる。

先日 買い物帰りに おや?と思ったのが 昨年まで使ったタイヤローダーに 似た物があった。なんでも 家を移るとかの話で 人を介して耳にしてたが あそこに?と思い まぁ いろいろ事情もあり 関わり持たないようにしたので ローダーのことは気にすることないけど ただ関連し 知人が怒り どうも私も悪者の一人?に思っているのか その件あってからは 連絡も来なくなった。嫌なら嫌で結構だけど。

譲ってくれと話しをしてた方に連絡もいれずにおり 機械がどうなったかわからないけど 年明けてから連絡入れて あれば 進めて自宅に運ぶ予定にはしてるが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残り1台

2024-12-25 19:59:46 | 日記

【 どうにか1台終え 】

このシーズンともなれば エンジンおかしい!と連絡来るのも多々あり 現在 2台と格闘中であったけど どうにか1台は これで様子見してくれと届に行った。

1台 マメトラ製の手押しタイプでエンジンがシバウラ。当時の考えはわからんけど エアークリーナーみれば 底にオイルいれるタイプであり なんで冬に土煙出る?と思うわけで 間に合わせで製作した除雪機なのか 主は 手で作業するよりは楽と思い 手に入れたようだが 始動してもすぐ止まるとなり 連絡が来た。シバウラのキャブレターは独時で メインジェットがないタイプで フロートチャンバーを固定するパーツと一体となった ニードルがあり これで流量を調整するタイプなので 合わせがなかなか 上手くいかず四苦八苦した。すぐ止まるは 目視ですぐさま タンクとキャブレター繋ぐホース間が短く 完全に折れになっており 新しいホースで 輪を作る感じで接続。フロートチャンバー部分のОリングは 劣化でメタメタ。これに合うのは探すのも手間かかるので シールテープをよって2本よりのような感じで作り 溝の合わせる。どうにか始動させ ニードルを少しずつ動かし 中速域での安定場所みつけ アイドリングに戻しての安定はどうかとみていき なんとか安定したので これでよしとする。電話入れても なかなか通じなく 昨日 朝1番で届に向かい 丁度 雪かきしており 一応は出来たけど キャブ自体 ネジ類の劣化もある感じであり どうしても振動伴う機械なので 調整のズレ 起きるかもしれないと伝えるも こんな骨董な機械 直してくれて嬉しいと言われる。ついでに 春になったら運搬車の走行ワイヤー切れ 動かないので 来春お願いしたいと言われる。最後に 機械って能力があるのだから それ以上のことは避けるようにしないと 無理かかり 故障となっていくので 特に今の時期は 早く雪かき 終わらせたいと思うのは誰でも思うけど エンジンも 何も全開でやらなくても 中速あたりで ゆっくりやれば いいからと伝えておいた。

後1台だ!となる。

相手は嫌いなホンダ 1170 キャブの不具合で 1度はしっかり分解掃除はしたものの 完全でなかったようで やはり始動しないと連絡あり 主はしばし留守になると説明され 急ぎでもないからとは言われており 丁度 ハイエースの件あったり 次の車の件の事もありバタバタしており 車も解決となり やっと手をかけれるなとなった次第。主は前に1度 自分でキャブ掃除したと言っており どこまでやったのかわからない状態で どうにかエンジン始動させても 上の伸びもなく キャブの中見た時も それなりの汚れもあったので まだ完全ではないなと。ホンダの嫌な部分は キャブ調整のおいて カバー類など取り付けでは できないので キャブ固定をした状態で合わせないといけないので それが厄介と言えば厄介で どうも好かん。毎回のことであるけど キャブ外しにおいては コックも一体型なので ホース外しと同時にガソリンの止めしないといけないので ケイヒン製は どうも嫌う。最近 除雪機ばかりではないが 凝った作りの機械物も多く たったひとつの部品交換においても あれ外し これ外しが多く 設計側 修理のこと考えているのか?とさえ 思う。

日産キャラバンにして数日 キビキビと走ることに なんか嬉しさもあり楽しんではいるが 標準のラジオにある時計 オレンジ色に黒文字・・・老眼の私は ん? 何時だ?と目を細め。しばし朝の暖気でフロントガラスの凍り溶けずで なんだ?と思っていたら これには ヒートアップという機能があり それがオフになっており ダイヤル回すことで エンジンの回転数上げる仕組みらしく 暖気の件は 納得した。

本日 家内が元同僚からお誘いがあって 忘年会兼ねて?クリスマスパーティで 夕方 キャラバンで向かったけど 照明もないボタンもあるので せめて この辺はやってほしかったなぁと思う面はあった。ま 滅多の夕方~夜間に走ることないけど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする