【 エラー 】
昨日 早朝に除雪車が入ったようで 脇に寄せた雪の処理程度でいいな!とは思っていた。天気もいいし 8時頃からハイブリット動かすも タンクの残も少なく 携行缶にもないのでスタンドに向かいガソリン買い 戻って給油し さてやるか!とエンジンスタートまではよかったが 走行レバー押しても動かない。ありゃと見れば エラーランプ点灯。一旦エンジン止め 再スタートさせ どうか?と見て また同じく点灯となり おいおい!と思いながら 再びやって やっと走行レバー操作で動きだす。ハイブリットの怖さ とうとう来たか?と そんな事を思いながらも とりあえず 脇に寄せてある雪の処理すすめていった。
まだ どこの部分がだめなのか わからないけど ホンダのHPで取説探し エラー点滅の回数でどこが悪いか 知らせるようになっているはずで でもその後の説明は 販売店に連絡してくださいであり 故障起こしたら まず個人のオーナーは どうしようもないことになる。走行ベルト切れなら ベルトなんて手に入るし 高くなったとは言え 何万円もするわけでもなく 交換で直るが ECUなるユニットがパンクであれば もうこの手のユニットは無いようで このECUなのか センサーなのか 本当に電子制御の機械の厄介さがあり 今年 後何回の使用になるかわからないけど 気になっていた部分がやや現実的になった。ネットなどで修理記事みても 大体は センサーか?本元のECUか 試験するにも 予備あっての話であり ほぼ素人の私は そんな予備部品なんて持っていないわけで 走行しないとなった際は お手上げになる。
ただ前に1度 走行がおかしくなった時があり その時はバッテリー端子の緩みで どうにか戻り 今回の点滅で思うのは オルタネーターのベルトの摩耗はある感じはしており 先日見た時に 交換しないとだめか?と思っていたので もしかして 今回のエラーは しっかり発電出来ていないからか?とは 何と無く思うところはある。交換で直ったとしても やはりハイブリットの怖さは消えない。
不安な中で除雪するよりも やはり 次を考えないとだめか?とそんなこと思う。かと言って 20馬力程度の2段オーガなんて 買えるわけでもないし まずは 現状でオルタネーターのベルト交換でどうなるか それからか。
現在 乗ってるキャラバン 販売してた店のオーナーも やはりハイブリット使ったみたいで たまたま雑談の中でそんな話しが出て あんなの買うもんじゃない!と たぶん ユニットのパンクでの修理費で そう思ったのだと思う。あんなの すぐ手放したと。私からは高性能 高機能は使うのは便利でいいが 故障した際の修理費が半端じゃないからねと言うと 頷いていた。
2ストエンジン等でもCDIが飛び しっかり分解し 整備したという記事も見たこともあるが 多分 秘匿性もあると思うので ブラックボックスになっているはずで まして 24V仕様では ちょっとのミスが命取りになるわけで あ~あ やっぱ機械はシンプルがいいなと。シーズン後半 そろそろ終わりに近づいてきた今 今回のエラーは本当に精神的に苦痛である。
そこで一言 やっぱり私はホンダ嫌い。