【 メインジェット 】
雨も上がり 今日は何とか 手をかけれそうと外を見ながら 予定など コーヒー飲みながら 考える。 家内から イオンに行けるか?と言われ 他にも 出来れば ダイソーにも寄ってほしいと言うので 午前は 出かけることにしたが HS80今年使う人から 連絡あって どうも旋回で 片方ロックするとか言ってきて 兎角 喋って教えてもわからんだろうから こうしろ!と伝えに行く。シューター側のギア山 確かに 削れ 山が小さくなってはいるが これは ウォームギアの当ての調整で 修正できるからと 指さしして教える。そのくらいのこと 出来んのかね?と思いながら 自宅に戻り イオンに家内乗せて向かう。
カードか何かの手続きとかで 私は車で待機。女って こういう施設に入ると いつ戻ってくるか わからんから 窓開け しばし 風景見てた。やがて戻って 川沿 ソシア店内のダイソーに入ったが なんでも 本日 新装開店?なのか すっかり 模様替えもされ どこに何ある?と そこからスタート。特別 ほしい物もなく ブラブラし 見てまわる。まぁ 自宅に戻ってから ああ!あれ買ってくればよかったと! いつものことで また行った時にと さっぱりしたもの。
午後になり 昨日の夜から ヤンマーの80Xのキャブレター 隣部屋で オーバーホールし 専用クリーナー(泡タイプ)吹きかけ 丁度 壊れた デッキ用のワイヤーブラシもあったので その残骸利用し メインジェットなど 掃除していく。そこで感じたのは ハンチングあったのは ここのメインジェットの詰まりか?と なんとなく 掃除してた時 少し抵抗もあった感じなので ここを綺麗にさせすれば いいはずと思いながら 明日 組んでどうなるか 頼む! 復活してくれと思いながら 床につき いよいよ 装着となり バッテリーを充電した物と交換し セルを回す。1回ですぐさま始動し しばし 暖気かける。少しずつ アクセル あげて様子見していくと バラつきもなく ハンチングもなく 安定した高速運転となる! よし!となった。これで 代車出すことなくこの80X届けることにし 引き上げに ワドーだと思うけど 7馬力 油圧上下式を持ってこれるとなり ワドーも 大体の劣化箇所もわかっており これからエンジン外すこともなく むしろ 稼働できる状態にしておれば そのうち 誰か来るだろう。ただ この7馬力は どちらかと言うと サラサラ雪には 向かず しっかり壁になったような積もった雪とか そういう部分の時は 自重もあり 油圧でもあるから 案外 強い部分はある。今は かなり劣化したクローラだけど 予備もあり そちらも いい状態とは言えないけど すぐさま切れはないだろうと 見てる。
80Xは 他に手をかけると言ったら 操作ワイヤーとオイル交換くらいなもので 1日もあれば 仕上げできる。貸し出す予定にしてた60X バッテリーなしでも リコイルでスタートできるし ただ ハウジングに穴が二つ確認できているので 塞げばいいけど メカ的にいじりも好きな人なら そのくらいのこと 何とも思わないとは思うけど やはり 人によって いろいろなんで 難しい面はある。譲渡するか しないかは これからになるけど 他に60X改もあるので こちらは 屋根からの落ちた雪の処理用にするかと 思ってる部分もあり まずは 80Xもよし!となったので そのうち しっかり整備すればいいなと思ってる。
今はとにかく 天気次第になるので それがネック。中途にしてるクボタ 30馬力も手をかけないといけないし 10月頭には 皆 終わらせたい。今日は 中秋の名月? だんごないけど ビールで 乾杯するか。