徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

2024年

2024-12-31 06:15:28 | 日記

【 大晦日 】

今年1年・・・・いろいろな病院に通う数も増えた感じもあったけど 大きな病気 怪我もなく まずは1年 こうやって記することに感謝してる。

思えば・・・

我が家はリフォームという大きなイベントもあり 更に何とか維持の為にハイエースも 持ちこたえれるようにとやってみたものの やはり限界となり 新しくキャラバンとなり ある意味 家も車の新しいスタートになった そんな年になった印象もある。

近辺では・・・あの方がとうとう 施設に世話になることになったかと 親戚でもなく ただ移住し それなりの付き合いもしてきて 避けることも出来ない老いというのも感じ 更に 見かけなくなったなと思っていた まだ50代の男性の死去知り かなりのショックを受けたわけでもないけど あいつが?と どこか引っ掛かりもあった。また 長年付き合いもしてた方々も どこか老いたなと感じる面もあり 以前よりは お邪魔し世間話に花咲かせるというのも 少なくなった そんな気がしてる。

そんな中 自分自身も 後半になってからは 自分の心身の衰えは察知してる部分もあり 余計なものは 取り入れはしないという気持ちがかなり強くはなった。まず 前からそうであったけど テレビで バラエティ お笑いはまず見るというのはせず しっかり爺になったせいか 見るとなれば 相撲 そして年初めの駅伝くらいなもの。なのでゴールデンタイムと呼ばれる時間帯の番組 何やってるのかもまったく無関心で見たいとも思わなくなった。そういうわけで 随分 床につく時間も早くなり 夜遅くまでなんて まずなくなった。夜9時まで起きてると言えば ヤフオクの締め切り時間で 目をつけていた品 入札過程で 競いがあるのかどうかくらいで もう8時前後は 横になってる。まだ 深夜にトイレに行くというのはないけど。

今年も とうとう アマチュア無線においてCW モールスの処女電波 出せなかった。出そうと本気になってやれば出来たかもしれないけど 言い訳でないけど 頑張って出すぞ!の意識が しっかり持っていなかった結果だと思う。かと言って 誰にも迷惑かけてるわけでもないし 趣味の世界でもあるし 今すぐにと その部分が薄れていたかもしれないが。ただ 少し 回路については 少し勉強になったのはある。

あれだけ 馬鹿みたいに収集したチェンソーも 少しずつ処分していき ヤフオク見ても ジャンクでも高価になった面もあれば やはり今の自分の体調 体力を思うと もう打ち止めの域に感じ 直しには 体力使うわけでもないし その部分は継続していくつもりではいるが 現場仕事は 今後ないと感じてる。

今年のテーマだった 晴耕雨読 歳のせいにしないで できるだけ動いたつもりはあるけど メリハリつけたかな?と どこか反省の部分もあったりする。今日は大晦日 決まって よいお年をと定例文の挨拶になるけど まぁ こんなにガソリン 軽油も値上がりし 追従するように あらゆる品が値があり 明るい未来来るのかと思うと お先真っ暗な感じあるけど とりあえずは これから病気 怪我もせず 1年 無事に過ごせればそれで いいかと。

まずは1年 有難う。

 

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ホンダ除雪機 HS1170

2024-12-29 08:37:29 | 日記

【 整備完了 】

どうもエンジン不調と言う事で預かり 1度はキャブレター分解掃除はしたものの やはり始動性も悪くなんだ?となり 主もしばらく留守にするので急ぎでもないのでと言われ 丁度 ハイエースの件も重なり 自走して自宅まで持ってきたが 昨日 再度手をかけ 一応 使えるレベルにはした感じにした。

兎に角・・・依頼されたので 見れる範囲 出来る範囲で進めるも やっぱり ホンダ嫌いはあり なんだこの作りは!と思う部分も多々あり どこか年々ややこしい作りにし 整備の事 考えてるのか?と 今回の1170も そういう印象受ける。

特に今回はキャブレターまわりで 上部カバー外し その受けのカバーも外し 燃料コック チョークレバーと進め チョークレバーにはワイヤー止めがあるから そのカバー自体抜けてこない。脇に寄せ キャブレター自体は取り出しできるものの こんなおかしな作りにしてるので レバーとチョークバルブを繋ぐ ロッドあったと思うが 主が 1度 掃除した?等の話しもあり その際にそのロッド紛失したのか チョークレバー引いたところで チョークバルブが動くわけでもないから 朝1番の始動でかかるわけない!と まず気がつく。もうそのロッドもないので 手持ちのピアノ線加工し取り付け行い 引くによって閉になるのを確認 よし これでいいだろうとなり 元に戻しいく。

アクセルワイヤーも 何処か伸びも感じ 調整行う。多分 ゆっくり回転あげていく操作ではなく すぐさま全開位置に無理に押す感じでやっていた  そんな感じを受ける。そんな調子であれば 走行 オーガ関連も そんな操作かなとは 思う。今回は あくまでエンジン調整部分だけだったので 他は見なかった。チョークレバーも作動するようになったし 後は主が望む回転域なのかどうなのかは ワイヤー調整でなんとかなるので 一応 これで1170は終了することにした。これで今年分の依頼は終わることになった。

知人からワドーの26馬力? エンジン始動しないみたいなので同行してくれないか?と連絡あったが 後日 息子があちこちいじったと連絡あったみたいで 下見はキャンセルになった。26馬力もあれば それなりに大型だろうし 黙って 分解などしないで 見せてくれれば なんとかなったかもしれないけど。

まぁ これで依頼の物は片付き じっくり自分の用足せることになり どこか肩の荷も下りた感じはある。先日 動かしたヤンマーのYSR60S改のフリクションデスクの位置ズレもあったので ゆっくり調整するかと思っているし ハイブリットも しっかり見るかと そんなこと思ってる。

先日 買い物帰りに おや?と思ったのが 昨年まで使ったタイヤローダーに 似た物があった。なんでも 家を移るとかの話で 人を介して耳にしてたが あそこに?と思い まぁ いろいろ事情もあり 関わり持たないようにしたので ローダーのことは気にすることないけど ただ関連し 知人が怒り どうも私も悪者の一人?に思っているのか その件あってからは 連絡も来なくなった。嫌なら嫌で結構だけど。

譲ってくれと話しをしてた方に連絡もいれずにおり 機械がどうなったかわからないけど 年明けてから連絡入れて あれば 進めて自宅に運ぶ予定にはしてるが。

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残り1台

2024-12-25 19:59:46 | 日記

【 どうにか1台終え 】

このシーズンともなれば エンジンおかしい!と連絡来るのも多々あり 現在 2台と格闘中であったけど どうにか1台は これで様子見してくれと届に行った。

1台 マメトラ製の手押しタイプでエンジンがシバウラ。当時の考えはわからんけど エアークリーナーみれば 底にオイルいれるタイプであり なんで冬に土煙出る?と思うわけで 間に合わせで製作した除雪機なのか 主は 手で作業するよりは楽と思い 手に入れたようだが 始動してもすぐ止まるとなり 連絡が来た。シバウラのキャブレターは独時で メインジェットがないタイプで フロートチャンバーを固定するパーツと一体となった ニードルがあり これで流量を調整するタイプなので 合わせがなかなか 上手くいかず四苦八苦した。すぐ止まるは 目視ですぐさま タンクとキャブレター繋ぐホース間が短く 完全に折れになっており 新しいホースで 輪を作る感じで接続。フロートチャンバー部分のОリングは 劣化でメタメタ。これに合うのは探すのも手間かかるので シールテープをよって2本よりのような感じで作り 溝の合わせる。どうにか始動させ ニードルを少しずつ動かし 中速域での安定場所みつけ アイドリングに戻しての安定はどうかとみていき なんとか安定したので これでよしとする。電話入れても なかなか通じなく 昨日 朝1番で届に向かい 丁度 雪かきしており 一応は出来たけど キャブ自体 ネジ類の劣化もある感じであり どうしても振動伴う機械なので 調整のズレ 起きるかもしれないと伝えるも こんな骨董な機械 直してくれて嬉しいと言われる。ついでに 春になったら運搬車の走行ワイヤー切れ 動かないので 来春お願いしたいと言われる。最後に 機械って能力があるのだから それ以上のことは避けるようにしないと 無理かかり 故障となっていくので 特に今の時期は 早く雪かき 終わらせたいと思うのは誰でも思うけど エンジンも 何も全開でやらなくても 中速あたりで ゆっくりやれば いいからと伝えておいた。

後1台だ!となる。

相手は嫌いなホンダ 1170 キャブの不具合で 1度はしっかり分解掃除はしたものの 完全でなかったようで やはり始動しないと連絡あり 主はしばし留守になると説明され 急ぎでもないからとは言われており 丁度 ハイエースの件あったり 次の車の件の事もありバタバタしており 車も解決となり やっと手をかけれるなとなった次第。主は前に1度 自分でキャブ掃除したと言っており どこまでやったのかわからない状態で どうにかエンジン始動させても 上の伸びもなく キャブの中見た時も それなりの汚れもあったので まだ完全ではないなと。ホンダの嫌な部分は キャブ調整のおいて カバー類など取り付けでは できないので キャブ固定をした状態で合わせないといけないので それが厄介と言えば厄介で どうも好かん。毎回のことであるけど キャブ外しにおいては コックも一体型なので ホース外しと同時にガソリンの止めしないといけないので ケイヒン製は どうも嫌う。最近 除雪機ばかりではないが 凝った作りの機械物も多く たったひとつの部品交換においても あれ外し これ外しが多く 設計側 修理のこと考えているのか?とさえ 思う。

日産キャラバンにして数日 キビキビと走ることに なんか嬉しさもあり楽しんではいるが 標準のラジオにある時計 オレンジ色に黒文字・・・老眼の私は ん? 何時だ?と目を細め。しばし朝の暖気でフロントガラスの凍り溶けずで なんだ?と思っていたら これには ヒートアップという機能があり それがオフになっており ダイヤル回すことで エンジンの回転数上げる仕組みらしく 暖気の件は 納得した。

本日 家内が元同僚からお誘いがあって 忘年会兼ねて?クリスマスパーティで 夕方 キャラバンで向かったけど 照明もないボタンもあるので せめて この辺はやってほしかったなぁと思う面はあった。ま 滅多の夕方~夜間に走ることないけど。

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レビュー

2024-12-21 06:49:22 | 日記

【 各々の評価 】

ちょっと休憩にネットで キャラバンの情報など見ていくと やはり同じ思い 感じ方の方もおり キャラバンで不人気?っていう評価 思いの方いた。

ネットからの拝借ですが 私が初めてのキャラバンは こちら。当時 モトクロスなど練習場などでは 大体はキャラバンが多かったような。ハイエースは逆に少なかった気がします。このノーマルから タイヤは185 70 14履かせたり 当時 前列3人乗りであったので 他の乗用車のシートに替えて 前列 2席にしたり アマチュア無線のモービルなども積み 結構 これで車中泊もした記憶ある。ちなみにモトクロスマシンは スズキRM-250でした。その後 125にもしましたが。

時代も進み 今度私の足になった キャラバン 私見的には ハイエースワゴンの柔らかさ的な感じから ゴツゴツした感じと思うが これはこれで なかなかいい感じにも思う。やはり仕様みれば DOHC  ICターボとあった。レビューの中で 何人かは やはり デザイン的にという方もおった。

私は 確かにデザイン的に なんかフロントが中途半端なイメージはあったけど こちとら デザインよりは 兎角 あと何年 アクティブに活動できるかわからないけど 兎角バンがほしかったし 車屋が盛んに軽バンを進めてきたけど いずれは乗ることになるかもしれないけど 運転の楽さを思えば やはり この手になってしまう。今もなお なんでキャラバン 不人気なの?って思う。

まだまだ しっかり把握もしていないけど バックカメラとドライブレコーダーは装着する予定で 全車 ハイエースから外したので 取り付けすればいいだけになってる。カーナビは この時期 長距離走るわけでもないし スマホでも案内できるみたいで スマホのホルダーだけ 用意すればいいかと思ったりしてる。古いゴリラはあるけど 仮付けし 画面でどうなのかで だめであれば もし 遠出の際は スマホにしてもいいし。スマホみてガイドする家内の指示は当てにならないけど。

以前のハイエースは仕様変更ということで 積載も5人乗りにした関係で250Kgであったけど 今度は貨物なので 1000kg 1t積みになってる。スペース的にも十分な広さもあり 後部座席を畳めば 量的も積めるとは思うが まぁ そんなのは依頼あった時に考えればいいだけで 兎角スペースが広いという点だけでもストレスになることはないと思う。

ただ なんとなくではあるが どこかハイエースのパクリか?って思う面はある。フロントのウィンドウォッシャー液 入れるとこは 助手席側のステップにあるし 半ドアを知らせるアラーム音も 同じ感じ。まだ ライト外したわけでもないが たぶん ハイエースと似た構造かなとは思う。これもまた ヘッドライトは 樹脂製であり やがて くすみなども出てきそう。だまって昔のような丸4灯とか丸1灯のように ガラス面であれば 汎用性もあるのに。

私の地域 懸念してる雪深い路面 ザクザク道路 圧雪でどんな走りになるのか。4WDとは言え リアのグリップ力がどれだけあるのか ま いろいろ考えてもしょうがないことだけど。

さて依頼されてる 手押し型の除雪機のエンジンのキャブをオーバーホールしたものの 安定しないとなり再度 丁寧に分解掃除したが なんせエンジンは古いシバウラ 独特のキャブレター そのキャブレターの調整において 一般なキャブなら メインジェットで行うが この手は可変式なので 何処の位置がベストなのか よくわからん。アイドリングに合わせるものなのか 中速域で合わせるものなのか。エンジンにもバラつきもあり 案外 厄介。急がないからとはいわれているけど こりゃ 解決するものなのかどうか。

 

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日産キャラバン 

2024-12-19 19:32:41 | 日記

【 久々の感動 】

ハイエース 恐らくフレーム アウトだろうとなり 車検を諦め そうなれば 次の車は?となり とりあえず ハイエース 200系のバンを探すも・・・・予算以内に収まらない感じとなりいろいろ検討したが キャラバンはどうか?と思い 探している中 家内が言う予算内に合うのが 1~2台あり 1台は 年式も古く 1台もそんなに新しいわけでもないけど 比べた時に グレードの違いもあり 最初に見た車よりは 程度的によさげな感じもあったので 明日 電話かけ 物見てみるかとなった。少し早い時間であったが 本日来れるなら 保管場所から店に持っていくとなり 午後2時前後に伺うことにした。

エンジンキー お借し早速始動。おお~って言う感じのレスポンスに驚く。ハイエース納車になった時は ディーゼルってこんなもんかで すっかり7年も乗れば 加速なんてどうでもよく 運転席でのアクセル加減に小気味いいタコメーターの振れに ただただ感動! 同じ3000ccでも こんなに違うものなのかと。

18日 午後からお邪魔するとなり 店に着き 家内は手続きを係と打ち合わせし 私は社長に ハイエースのまずい面 隠すことなく伝える。大体の事も終わり 挨拶交わし 来た道をキャラバンで走ることになったが 店を出る時 かなり 店の方々心配そうに見てた。

やがてスタートし 加速していくと 本当にディーゼル?っていう感じで ハイエースよりはハンドル小さめ? シートも貨物ということもあり 幾分の固めな感じ受ける。ただDレンジでは 貨物ということもあり スムーズさはない感じあったけど これは まだ慣れていない加速であり 段々 コツ的にわかっていくと思う。

30分くらいしてから 家内はどう?って言ってきて まだ感じはつかめないけど ハイエースとは違った 貨物なんだけど なんか運転していて 楽しい車だと 言っておいた。全席3人乗りということもあり 真ん中倒し テーブル代わりにしてたけど 家内は助手席 狭さ 感じると言ってたし 前よりは 乗り降り楽な感じすると言ってた。

仕事で使う 商売で使うというのなら こういったバンは買うだろうけど 一般で こんな車選ぶ人は せいぜい 趣味的に選ぶ感じが多いとは思うが 私なんぞは 商売やってるわけでないし まして 爺 この車で使うと言えば 機械類の積み込みとか 薪運びくらいなもので 時に 長距離の時は 運転席も見晴らしもいいから疲れないというのもあるし 移動の際も スペースに余裕あれば ストレスにもならない。なので 普通の乗用車での長距離は 運転もしたくないし 行きたいとも思わない。もっとも トラックドライバーやっていたということもあるが。

しかし 地域性なのか この地だけなのかは 知らないけど すれ違うバンの多くは ハイエース。キャラバンなんて そんなにすれ違いあるわけでないので 不人気なんだろうか?家内も同じようなこと言ってた。私が知らないだけ?

ちらっと見たけど・・・エンジン・・・ディーゼルのDOHC?  北海道に渡る際に乗ってきたのが ラルゴのGT 確かこれはガソリンであったけどDOHCだったような。昔からというわけでもないけど 日産の車って ガンガン回さないと走らない車というイメージがあり ラルゴの時 なんとなく それはあった。約20年ぶりの日産車なんだけど・・・なんでキャラバン少ないのか?

まずはこれから 慣れていくとは思うが 朝の苦労してエンジンかけたハイエースとは違い 朝の苦痛から解放された気分。走行のモード切替もできるみたいだし これからの冬の走りでどんな感じになるのか。爺のおもちゃ 1台増えた。

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