徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

もう アウトか?

2024-12-06 06:19:02 | 日記

【 やっぱり だめ。】

日々・・・始動性の悪さが気になり 加えて足回りなどのこと思うと そろそろ このハイエース 車検通るのかどうかが気になるようになり 寒さも増すこの頃 不安ばかりになってる。

以前 始動性の悪さは 下に潜り 燃料パイプの亀裂がわかり 処置し止め それからしばらくよかったが 段々 グローランプ消えスターとかけても すんなり始動しないとなり どうかと思い グロープラグ4本をどうにか交換 しかし どうもおかしい。

過去のパイプの件もありこの際と思い タンクから燃料フィルター間 新規でホースで繋ぎ エアー抜きポンプで吸い込み スタートさせたが・・・やはり気泡もある。以前よりは 押す長さも短くなった感じはあるが それでもスタートで苦労し やはり グローが完全でないのか? 1度エンジンスタートとなり 始動さえしてしまえば 止め再スタート時は 問題なくすんなり始動し やっぱ 原因はグローにもあるのかと。

家内の迎えの時間になり 送りの際はやはり苦労しエンジンスタートさせて走ったが 10時頃 迎えに行く時は そんなにセルを回し続けなくてもスタート出来 やっぱり わからんと思いながら定山渓に向かう。今日は給油とビックあたりで買い物と思っていたが 今はこのハイエースのことで頭がいっぱいの私は コストコに行くというのを 上の空で聞いていたのか コストコ!と言われ そうだっけ?と言うと案の定 言ってきたのが ボケ始まった!の一言。

降ったり止んだりの定山渓から 簾前(みすまえ) 藤野 石山通過すれば おいおい!雪積もっていねーぞ!と思い いつもは コストコには 滝野経由で行くが 公園を過ぎたあたりから有明の区間 圧雪になってる場合もあるので 今回は羊ヶ丘経由で向かう。もう 向こうは 積雪なんて 日陰にあるかどうかで 路面などは乾燥 スムーズに走行出来 コストコに着。

相変わらずの買い物・・・お昼も回ってるので 定番のホットドック買い求め 帰り ついでにカインズにより ホースバンド買い求めしたら アークスで食材買うとなり 予定してたビックに寄るはなくなる。帰り道 滝野方面は 日中なので もしかして ツルツルよりは ザクザクになってるかなと思う面と 交通量も少ないのでと 滝野に向かう。この辺あたりからと思っていたが ここもまったく雪もない! ほぼノンストップで走れ 石山にあるパークゴルフ場経由で 石山に出て 国道230号線 定山渓に向かうも・・・藤野 簾前と段々 道路脇の雪が目に入り 我が家に通じる道路は 圧雪 ところどころ氷の山! これといってトラブルもなくハイエースも走行でき 自宅着となる。

明日 エンジンキーをオンにした際に グローに電圧かかっているかテスターで追い 更に戻りで 少しのにじみある部分があるので その補修の予定にし 先日 焚き付けに作っておいたものを皆家内がストーブに放り込んだので 焚き付け作り そんな予定とメモする。兎角 今はハイエースのことで頭がいっぱい! 情けない話である。

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やっと来ました。

2024-12-04 08:45:54 | 日記

【 夜明けとともに 】

今年来るかな?と設置した 枝台 まだ 暖かい日もあったし もう少し雪でも降れば 野鳥達来るかなと思っていたが やっと見かけるようになり スズメ シジュウカラ 多分ヤマガラだと思うけどやって来るようになった。

家内は仕事開始が7時半から10時半までで 7時 15分前にはどうにかハイエースを始動させ 時間が来るまで マッサージチェアに乗り 餌探ししてる野鳥観察してるが すっかり ご隠居さんな感じで 餌台で 喧嘩しているのを見れば どこか 仲良くしな!と まぁまぁ 爺の世界に。

道の駅で買った 青米っていうのかな 餌用とひまわりの種を置いているが スズメは青米 シジュウカラなどは ひまわりの種で その場では食べず 邪魔されないような場所に運んでは 上手く足に挟み つっついて殻壊して食べている 同じ ガラなのに ヤマガラがよく シジュウカラをそっちに行け!とやってる。家内は シマエナガ来ないかな?と 言ってるが まわりに姿隠す雑木林のような感じはあることはあるが 少し離れており また いちいの木も今年 トップをかなり落とし 止り木になるのもなくなったせいで まず シマエナガが来ないだろうと。

今年はまだ カラスは 遠くで あそこに何かある?というのは 気がついてはいるが まだ来ていない。また 鳩もやって来ない。年に1度か2度 リスが来たこともあり テン?らしくものも 見かけたことがあり 一応 どんぐりは用意はしてる。ま 熊は来ないだろうけど。

我が家のにゃんこ もう外の散歩はまったくせず 薪ストーブの脇か 家内の部屋においてるペット用カーペットから 離れないようになった。来年13歳 人間で言うとかなりのお婆さんになるが 食って寝ての毎日 今までいた4匹の中でも 小雪は 朝 薪ストーブに火を入れ少し経つとやってきて ごろにゃんはするが 朝だけ。その後は 呼んでも知らんぷり 私の抱っこは嫌い 過去にいたにゃんこは スリスリしたけど 小夏だけはしてこない 家内曰く お父さん嫌いなだけ!と 鬼の首取ったような言い方をする。

さて 中々思うようにいかないハイエースの始動性 もう この際 チェックしても改善ないようなので タンクの燃料 ドレンから抜き 直にタンク フィルター間を新しいホースで繋いでどうなのか その結果で判断しようと考えた。朝1番での始動性の悪さは 気温に左右されるようにもなり せめて この部分だけは なんとかしたいが どうなるか。もしこれで解決しないとなれば 50%諦めることにするかと。確かに車屋に入れればやってくれるとは思うが 時間 費用のこともあり 車屋からも どこが悪いで捜すのも時間かかると言っており 足回りのことも考え やっぱ 限界かと。いずれ11日にはわかるが。

昨日の明け方まで降った雨でだいぶ溶けはしたが 道路に残っているのはあり 今朝から降ってる粉雪では その凍った部分を隠すことになり 滑りを起こす 国道まで出れば問題ないけど。こんな天候の中 防寒をしっかりやって ホース交換の予定にしてる。

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頭の中に

2024-12-03 05:50:35 | 日記

【 わかっているつもりでいるが 】

天気もまぁまぁ ホンダHS970届けに向かう。自宅を出て 簾前(みすまえ) 藤野 石山を通過し 真駒内に入ればもう 雪もなく 環状線に入れば まったく無し。先日からハイエースの後部あたりから きしむ音出始め なんだ?と思っていたら どうやら 後部のタイヤハウスも劣化し そこから雪が入り 凍ってしまい それが走行で きしむ音になったのか 氷もなくなったのか 音が消え まずはショック関係でないなと思いながら 白石に着く。

係の方に電話入れ 現着と伝え 倉庫に除雪機入れる。しばし雑談し まずは様子見してと伝え 来た道戻る。帰宅し お昼近いので 家内に午後から出かける用事あるか?と聞き 予定ないというのでハイエースの続きやると伝える。1度エンジンかかってしまえば いいが 朝の段階で 燃料落ちがあり その箇所がどこだ?となっており 漏れ箇所など探ってはいるが いまだに原因わからず。

残りご飯をさっとチャーハン作り 30分程度 休憩し 作業に入る。外は風もなく 気温は低いものの 気になるほどでもないので 充電しておいたバッテリー 2個 ハイブリットに装着する。借り物とは言え 今年も制御ユニットよ!パンクしないでくれ!と思いながら スタート試みて 上手くスタート出来 ふけあがり オーガの上下 ローリングチェック まだベルトは見ていないが 近く点検することにし  YSR60S改のキャブの不具合 まだ完全でないようだったので キャブの正面から見える各ポートに キャブレタークリーナー吹きかけ 回転具合見ていく。多少のばらつきみたいなものはあるが 前回よりは改善となり 今の気温と真冬の気温では 違いもあるだろうから 本格的に動かす時期になったら 再度 調整すればいいかと そういう判断にした。これで とりあえずは ハイブリットも稼働できるようになり 降ってもOKとなる。自重もそれなりにあり ホンダでは出していないが 除雪幅も90cmあり これにハイド板つければ 飛ばしが苦手なシャーベットの時 押せるかなと眺める。雪はいいが シャーベットは完全な氷の粒も多く そのことで案外 シューター内の塗装削ってしまう。

さてとと ハイエースにかかる。今回も 燃料フィルターに入る前に電磁ポンプ取り付け 透明に近いホースでフィルターに繋ぎ 12Vかける。エンジンキーをオンにしポンプ稼働させると やはり 気泡含む感じで来てる。ということは タンクからフィルター間の問題なのか?と思うが その場所がわからない。停止状態で 落ちがあるということは ピンホール等が原因と思うが それなら 漏れがあると思うが そうでない感じで どうしても このことが頭の中でいっぱいなのか 年金入ってるというのも忘れ 家内に言われて 初めて あっ!となる始末。

家内は10日に検査で 結果的にどうなるのか。現在 ステージ5に限りなく近いと言っており 透析になるのかどうか 10日にはわかるが その翌日 早いけど スタンドにハイエース持ち込み この状態で車検通るかどうか 予約いれておいたと 言ってきた。兎角 気泡もなく 上手く吸ってくれれば スタートもどうにかなるとは思うが 日々 始動が悪化に近いので それこそ ハイエースも ステージ5か?と思ったり。通らないともなれば 次の車となるわけで 軽トラは便利でいいが リクライニングにならないというので パスになり まぁ ジャンボタイプなら 幾分のリクライニングにはなるだろうけど 品も少ないだろうし あっても高値だろうし。私としては バンがいいので ハイエースがだめなら ランク落としを考えてはいるが スタンドでの指摘 整備費用次第で考えようと。師走になり やはり あれこれもと一気に追われてる感じもあり 焦りを覚える。特別 期限追ってるわけでないが。

毎朝聞いてる144MHzのおはようコールを トリオの無線機から アイコムのIC-251に切り替え 受信してみたら ん? なんか音がいいというか聞きやすさがよかった。もっとも40年は経過してる互いの無線機 それも新品からではなく 中古 ジャンクで手に入れ 聞いてはいるが 音のトリオと言われてはいるが 251の方が聞きやすい声だった。回路的に劣化はあるかもしれないが 綺麗に聞こえていた。受信の針も始め さほど振れなかったものの 一旦 送信にしたら 入感局の強度も しっかり振れるようになり ああリレーの接触か?と思ったり。大体 復活したと思っていた トリオTS700S 再び カウンター表示しなくなった。VFO死んだようだ。インジケーターも点灯しなくなったので。それはそれとして やっぱ ハイエースのことが 頭いっぱい!

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除雪機整備

2024-12-02 08:43:13 | 日記

【 ベルト交換 】

そろそろお願いしますと連絡頂き とりあえず エンジン始動なるかどうか見て ここ数日 重い面もあるが 飛ばしのテスト行う。幸いバッテリー上がりもなく アイドリングも安定 高速側もそれなりに吹け 問題なしで オーガクラッチ入れ 飛ばしのテストで なんかいまいちの感じもあったので 借りてる車庫内で カバー外し ベルトの確認すると・・・・

飛びの確認してよかったと 見てそう思い ベルトは劣化も酷い状態で すぐさま こりゃ交換だ!となり 手持ちのベルト見たら・・・指定のSB35はなく あるのはSB34と36 まずい!となり 買いにいくことになった。

我が家当たりの地区は 大体は15~20cmの積雪あるというのに真駒内を通過したら 5cmも無い?感じで ホームセンターに着いた時は ほぼ無い感じだった。ここのホームセンター どういうわけか 私が欲しいと思うベルト いつも品切れで 今回も?と思ったが在庫ありでほっとしたけど・・・えっ? 1本 消費税入れて3000円!となり 9馬力くらいなら 使うベルトも 走行 オーガで2本程度で 本数は少ないとは言え ベルト代も高くなったもんだ!と そう思いながら店を出る。

帰宅し早速 交換に入る。コンパクトで馬力で飛ばす そんなタイプなので どこか複雑な感じもあり 私自身 ホンダ嫌いなものだから 相変わらず 自分のマシンなのに ブツブツ独り言言いながら外しにかかる。もっともこの970は 我が家にとって2代目であり 1代目のヤナセは 作業よりもエンジン調整ばかりになってしまい 仕事にならないとなり 家内に無理言って 970 中古を買った経緯ある。その頃は 特別 ホンダ嫌いという部分は感じしなかったけど その後 慣れていないということもあるが 面倒臭い作り!と思ってからは そう思うようになっていった。その後 ヤンマーなど ジャンク手にいれるようになってからは 整備性の良さ 頑丈 やっぱこういうのがいいな!と思ってから なにかと電動化されていく除雪機も 厄介が先行してしまう。

オーガ切り離しは それほど難しいものではなく 分離は出来ても あれこれと 緩めや外しもあり この970は エンジン側プーリーに暴れと外れ防止のガイドあるが 一般的には 上部のボルト外せば ガイドもゆるくなるが これはそうでなく 下部にあるので なんで?となる。

走行ベルトは まだ使えると判断 実際は 折角 オーガをやるのだから 走行もやればいいんだが。組み上げしていき 細部チェックし 具合を見る。脇に寄せた雪飛ばしにテストし 湿っぽい エンジンも中速あたりでやったので 飛びとしては こんなもん!で よしとする。

翌日 まだどこか不具合ないかと見て 問題なしと判断し 少し時間もあったので 改造したヤンマー YSR60S 始動試みるも 不発に終わる。ジェット類の詰まりか?となり キャブから直に数滴 ガソリン送り込めば 爆発はあり キャブの分解しないといけないなとなる。

このYSRは エンジンがだめで 車体だけ残り このまま廃棄するかと思ったが ヤフオクで丁度 5馬力のジャンクあり 手に入れ 載せてみた。同じ形式ではあるが こちらは リコイルのみ。馬力も0.5低い5馬力仕様 その差は メインジェットの番数違いくらいだろうし その差くらいで 飛びにはさほど影響ないだろうと そんな考えであったし どうせなら シューターも交換するか!となり S仕様からX仕様の2段にする。もともとは 農機メーカーの減速付きエンジンなので 高回転で飛ばすという感じの除雪機ではなく トルク感重視であり 重い雪処理に向けた感じの除雪機。ホンダあたりの旧タイプは 減速エンジンではなく 高回転型なので ブンブン回して飛ばすという感じ。これはあくまで 私の感想。

本日 届けに向かい 帰ってから ハイエースに手を掛ける予定にしてる。寒むなるにつれて 余計に始動も悪くなり なんとかしなきゃと思ってはいるが・・・・

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馬鹿な事だけど。

2024-11-28 06:08:04 | 日記

【 結果で 】

グロープラグは交換したものの やはり始動性が悪い。助手席上げ 燃料フィルターのポンプ 数回押し 硬くなった当たりでスタート試みるも 相変わらず。なんで?と車屋に聞いても はっきりここだという返事もなく 不具合場所探しにも すんなりいかないと そういう内容だった。

ダメ元で それじゃとなり 燃料フィルターに入る前のホース外し そこに電磁ポンプ取り付け フィルターに入る前のホースは 流れを見る為に 市販の燃料ホース 少し色はついているが 流れを見れるのでそれを取り付け テストなので 電源はシガーライターから取る。

キーをオンにし 電磁ポンプを動かす。ホース内に明らかにエアー混じりが確認出来き しばらく稼働させ スタートさせる。エンジンをどうにか始動させ 燃料の流れを見るが 相変わらず どこかでエアー 吸ってる感じで 以前 パイプ劣化で漏れも確認出来たので その部分はもうカットし タンクから直にホース繋ぎ またよさげのパイプのところに繋ぎ合わせたら その後は 始動性もよくなり 安心してたが 今回 こんなにエアー絡みなら 補修した部分から フィルターまでのパイプなのか?と 考え込む。

車屋の話では 100系はタンク内に燃料ポンプがあるはずと言い どうにかエンジン始動となれば エンストしないのならタンクのポンプ故障ではないと そんな話もされた。更に昨日 電磁ポンプでのテストで 助手席上げたら 随分 濡れもわかり なんだと 追ってみたら・・・なんと 見事に穴あいており タイヤ上になり タイヤが回る事で 拾った水から小石などが直にぶつかり それで開いたと思うが やれやれである。家内が時折 風入ってくると言ってたが これが原因だった。

私としては 家内が早い時間の出勤の仕事場になった関係であり いまでもそうだが 冷え込むと始動性の悪い このハイエースでは 酷くなるので どうにかしたいが先決であり まぁ兎角 やれる部分は自分でやるしかないので 補修した部分からフィルターまで ホースで繋いでどうなのか 見るしかないような。

他に車屋 知ってるところはあるが そこは 工具返却してないと 憤慨に似た言い方してきたので もう使うことないなとなり そこに依頼するつもりないし やっぱ 自分で確かめていくしかない。

1度スタートさせれば 走行においても おかしい?というのはなく ただ どこかに出掛け 停車時間のこともあるが 場合によっては すんなりもあれば ある程度回してというのもあり このハイエース ディーゼルの燃料系統というのを しっかり知ってるわけでもないので 兎角 今はどこでエアー噛んでるを探るしかない。余分な燃料 タンクに戻すわけだが こちらに不具合あれば 垂れるはずだし それが今のところないし(見つけられない?) やっぱ タンクから引く過程のどこかだと思うが。

あれこれとやることが中途になっており 出かけも不安なので なんとか このエアー絡みさえわかればいいんだが。私の頭の中では ディーゼルの場合 タンクから噴射ポンプまでエアー絡みさえなければいいはずと思ってるわけで そうなれば 確かめには タンクからフィルターまで 疑うしかないが。今日 答えわかるかな?

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