じんべえ時悠帖Ⅱ

やはりそうだったか羽田事故

 「あんたが一番(の離陸機)」と管制官に言われて離陸許可と

思ったと海保機のパイロットが言う。やはりそうだったか。

 しかも、被災地に向かうということで予定の「一番離陸機」の

外国機の前に割り込ませた結果であった。結果としてのことだが、

能登半島地震の関連事故ということになってしまった。

 国交省は、今後は一番機、二番機という交信を止めることにした。

先日のブログにも書いたが、管制官の一番、二番という交信に何か

違和感を覚えた。

 レーダーや高所からの目視で状況を「俯瞰」できる管制官と、

個々の航空機のパイロットでは状況把握が違うはずである。

 改めて海保機の犠牲者に哀悼の意を表そう。

 

 令和6年に入ってから撮った下弦の月を順に並べてみる。

 今朝の二十九夜の月も肉眼では見えているような気もするが、

カメラではピントが合わず撮れない。月が超細いこと、そして

ちょっと寝坊して明るくなり過ぎたこともある。

 

 

 


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コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
凶と出るか吉と出るか、経済的にも自立心の強い子に育つかも知れません。
不幸を親や社会のせいにしてイジケテしまう可能性もありますね。
jinbei1947
ワイコマ様
仰る通り過密ダイヤが本質的な問題ですね。
道路で言ったら、時間ごとに上り下りを切り替えているようなものです。
「人間はミスを犯す動物である」をもう一度肝に銘じないといけません。
eme
海保の事故を知って最初に思った事は、亡くなった人達の年齢から、其々の家族の子供達の事でした。子供達が一人前になるまでには、かなりの年数がかかります。生活費はともかく、相当な学費も必要になります。思わず神様に手を合わせました。
ykoma1949
やはり、残念ですが・・予想通りでしたね~ 「あんたが一番・・
だったら早く飛べよな~」 と思い込んでしまうのは私だけじゃ
無かったんですね~ そしてその後管制も、位置確認を見逃した
ホント、海保の犠牲者には、お気の毒、最高の敬意をもって
哀悼の意を捧げます。原因は羽田の過剰な運用が一番の理由でしょう
お月様・・今のスリム、羨ましいですね~
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