沖縄対策本部

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沖縄対策本部■【YOMIURI ONLINE Q&A】「尖閣諸島を巡って日中は戦争するのですか?」

2012年07月11日 23時16分47秒 | はじめての方へ

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「沖縄対策本部」 ~沖縄を左翼から取り返さなければ日本の未来は無い~
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■【YOMIURI ONLINE】 Q&A 「尖閣諸島を巡って日中は戦争するのですか?」

 

YOMIUR ONLINEにQ&Aコーナーに非常に参考になる記事がありました。

尖閣有事、台湾有事について、「中国が今戦争をおこすメリットはない。」 「米軍がいるから中国でも戦争を起こすわけない。」考えている方はまだまだ多いようです。

このQ&Aコーナーは、そのような方にわかりやすく説明できる内容になっています。

戦争は、軍隊のあるところに起きるのではなく、「力の空白が出来た場合」または「軍事バランスが崩れた場合」に起きるものです。

特に日米同盟に亀裂が入った場合、もしくは米国が参戦しないような工作に成功した場合は沖縄の軍事力が低下しバランスがくずれます。その時には戦争の可能性が高まります。

その戦争の可能性を高めようとしているのは、日米両国ではなく、中国共産党です。

彼らは、自らの爪を研ぎながら、日本の牙を抜くような工作を続けています。

つまり、自らは海軍、サイバー軍を強化しながら、日本の原発を止め、日米同盟に亀裂をいれています。

されに、オスプレイの配備の阻止工作を行なっています。その工作は日本国内だけではなく、米国議会にも尖閣・台湾有事の際、米軍が参戦しないような様々な工作が行われているはずです。

そして、その工作に加担しているのが日本のメディアです。日本のメディアに洗脳されて「危険な武器などないほうが良い」と国民を目先の安全に目を奪われるような近視眼にし、国際情勢の大局を踏まえた「国家の安全」を無視するように扇動されているのです。

では、YOMIURI ONLINEのQ&Aをご覧ください。そして、「まだ戦争なんか起きるわけがない。」と思っている方に是非お伝え下さい。

(仲村覚)

  

http://goo.gl/WfkfX

Q:尖閣諸島を巡って日中は戦争するのですか?

A:このままの状態が続けば、武力衝突にまで発展する可能性は少なくないと思います。

 

尖閣諸島の(手前から)南小島、北小島、魚釣島(2011年6月13日、本社機から貞末ヒトミ撮影)

 それにはいくつかの理由がありますが、まず武力衝突が起きる背景として、尖閣諸島を巡って、「今の状態」、つまり、日本が実効支配している状態を維持し続けたいという日本に対し、その状態を変更したいというのが中国です。

 歴史的に見て、現状維持国家の軍事力(パワー)が、現状変更国家のパワーを上回っていれば、衝突には至りませんが、現状変更国家のパワーが上回れば、武力衝突の可能性は格段と高まります。それは20世紀前半の日中関係を事例に考えれば明らかです。盧溝橋事件に始まる日中戦争は、当時、現状変更国家だった日本のパワーが中国を上回っていたからです。

 現時点で日本と中国のパワーを比べれば、均衡、もしくは、中国に有利な状況になり始めていると言っていいでしょう。ただし、中国が武力衝突に踏み切るのは、「核心的利益」が侵害された場合です。中国にとって核心的利益とは、次の三つ、(1)共産党支配 (2)主権や領土 (3)経済発展に分けられます。

 尖閣諸島は(2)の主権や領土ですので、中国にとって核心的利益ですが、現在、中国は経済発展を優先し、国民を豊かにすることで、最優先の利益である(1)の共産党支配を安定させているので、あえて「外敵」をつくってまで戦う可能性は高くないかもしれません。

 しかし、経済発展が滞ることで共産党政権に対する国民の不満が高まり、また、主権や領土に対する共産党政権の対応に不平が出てくるようになると、中国は共産党支配を強化するために、日本という「外敵」をつくって戦うという選択肢を選ぶことになるでしょう。

 その場合でも、中国は日本の同盟国である米国が参戦してきた場合には敗北することを自覚しています。したがって、日本と武力衝突する場合には、米国が参戦しない程度の衝突、つまり「小さな戦争」という手段を選択するでしょう。それは(3)の核心的利益である経済発展に対する影響を少なく抑えることもできるからです。それらを勘案した場合、尖閣諸島を巡る衝突こそ、中国が考える小さな戦争に当てはまるのではないでしょうか。

 こうした状況に直面する日本にとって重要なことは、尖閣での衝突を、中国が「小さな戦争」と判断しないようにすることです。

 そのためには、今の海上保安庁による警戒監視体制を強化し、さらに、都道府県警察の機動隊を離島警備に活用することです。海保と警察による離島沿岸警備体制を、常に陸海空自衛隊がバックアップできる体制を一日も早く確立することです。同時に、中国の軍事力強化に合わせ、日本も自衛隊の防衛力を強化するとともに、米国との軍事的な連携をさらに深めていく必要があるでしょう。ただし、残された時間はそう長くないということは、きちんと自覚しなければなりません。

 (調査研究本部主任研究員 勝股秀通)

(2012年7月11日  読売新聞)

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 そのような沖縄の啓蒙活動や支援活動を組織的継続的計画的に行えるようにするため、「沖縄対策本部」を設立する事にいたしました。中国の動きを見ると今が最後のチャンスだと感じています。やるべきことをやらずして、植民地になった時に「あの時にもっと頑張ればよかった」と後悔するようなことはしたくありません。国家存亡の危機を乗り越えるために、何としてでも、全国の力を結集して沖縄を中国に売る左翼勢力から沖縄を取り戻したいと思います。是非、皆様のご賛同とカンパのご支援をお願い致します。

 

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沖縄対策本部■野田首相の尖閣国有化への6つの対抗措置(日本新華僑報編集長 蒋豊)

2012年07月11日 08時21分18秒 | はじめての方へ

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■野田首相の尖閣国有化への6つの対抗措置(日本新華僑報編集長 蒋豊)


7月初めには人民解放軍羅援少将の「尖閣諸島を実行支配するための六大戦略」が発表されましたが、今度は日本新華僑報編集長 蒋豊の「野田総理の尖閣国有化への6つの対向措置」が発表されました。中国網日本語版に掲載されています。


<■羅援少将の尖閣諸島強奪のための六大戦略(鳳凰網)>
http://goo.gl/ldz2Y


羅援少将の六大戦略と比較すると「行政区の設置」という点は一致していまが、「軍事演習区の設置」や「企業開発集団設置」の提案はありません。

新たな対抗措置案としては、

「マカオや台湾のように特別法を制定」

「魚釣島専門の行政危険を設置」

「米国の力を借りて日本を制約する」

「数次ビザ発給が始まっている沖縄・東北への中国人観光客について対抗措置をとる」

があります。

羅援少々の六大戦略や今回の報道は実質的に「宣戦布告」です。

誰の案が実際に実施されるかはわかりませんが、中国の尖閣奪取は秒読み体制にはいったということです。

一方、今の日本のメディアは実質的に宣戦布告ともいえる情報を入手し報道する能力さえありません。

それに変わって、民間のボランティアで最も重要な情報を国民に知らせなければなりません。

是非、多くの国民にこのニュースが伝わりますよう拡散へのご協力をお願いいたします。


(仲村覚)


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<釣魚島問題 中国は6つの対抗措置を強化すべき>
(中国網日本語版 2012-07-10 16:59:28)
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-07/10/content_25869940.htm
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日本の野田佳彦首相はこの敏感な時期を少しも気にしていないようで、7月7日、政府が釣魚島を購入する方針を固め、国有化に向けて動き出すことを表明した。

野田首相は自衛官の家庭出身であり、戦後の歴代首相の中で釣魚島に対する関心が最も高く、在任中に釣魚島の現状を変える行動を起こすことは間違いない。そのため、中国は野田首相に対していかなる幻想も抱いてはならず、適切な対抗措置を強めるべきである。その対抗措置とは以下の6つである。

1. 釣魚島問題における法律を制定。
釣魚島問題をめぐり、日本は近ごろ関連法を改正し、実効支配を強める行動に出ている。中国は香港、マカオ、台湾の問題を解決する際、特別法を制定した。現在は釣魚島問題において特別法を制定する必要がある。

2. 釣魚島の行政区画を明確にし、関連機関を設立。
中国は釣魚島は古くから中国固有の領土だと強調しているが、日本は自身が実効支配していると主張している。このような状況の中、中国は釣魚島の行政区画をはっきり宣言し、行政機関を設立し、その責任者を立てるべきである。

3. 中国の軍事機関に釣魚島問題の解決を専門に行う部門を設置。
日本の防衛省には「防衛力の実効性向上のための構造改革推進委員会」が設置されている。釣魚島に関することを専門に扱う部門だ。東京都は釣魚島購入のための寄付金募集を担当する部門を設置し、沖縄県石垣市は釣魚島の史料集めを行う石垣市史編集委員会を設置した。中国もそれに対抗する機関を設置すべきである。

4. 大国外交を通して日本を制約。
日本が釣魚島問題でいざこざを起こしているのは、日米軍事同盟を強化し、米国を引き込むためである。ところが、日本はロシア、韓国、中国とそれぞれ領土争いがあり、米国は日本と中国の領土争いに巻き込まれたくないと思っている。また米国は、米国政府が進める「アジア回帰」戦略はアジア太平洋地域の枠組みを安定させるためで、戦争を引き起こすためではないと表明。そのため、中国は米国と積極的に協調を図り、米国の力を借りて日本を制約し、アジア太平洋地域の平和を守るべきである。

5. 釣魚島の巡視を常態化させ、日本がこの動きに適応できるようにする。
また、日本の海上保安庁、海上自衛隊による釣魚島を「守る」行動に対して、中国は別の時期に科学調査船や巡視船、海軍艦隊を派遣し、行政、警備、軍事の3方面から応じるべきである。

6. 日本に「中日両国は和すれば互いに利あり、争えば共に傷つく関係」だと十分に認識させる。
中国を傷つけることは、自身を傷つけることでもある。日本の観光分野は中国の観光客を必要としている。政府は、中国人が貧困者支援を後押しすることを望み、沖縄県を訪れる中国人観光客に数次査証(マルチビザ)を発給している。また、震災復興を目的に、東北三県を訪問する中国人観光客に数次査証の発給を開始した。中国はこれらの方面でも対抗措置を採ることができる。

中日関係を発展させることは非常に重要だが、双方が望まなければならない。歴史はかつて、中華民族の血を浴びながらの奮戦がなければ、中日両国の平和な今日はないことを私たちに教えてくれた。(日本新華僑報編集長 蒋豊)

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2012年7月10日

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