何故日本の学校から、体罰は、消えないのか?
それは、日本の学校が、明治時代から、教師ー師ー学生ー教えを受けるものとする
日本の伝統的な教え。しかも、日本では、学校は、こどもの訓育まで、引き受けてしまった。本来家庭がすべきことを学校がになって・・・。そこから、日本の伝統的な教育の中に、体罰が・・・。もちろん、戦後になって。学校教育法の中で、「体罰は、いけない」
と明記されていますが、・・・・。私らの時代は、守る先生は、ごくわずか。
ほとんどの男の先生は、生徒を殴って、・・・・。もちろん、生徒が明らかに悪い時だけ・・・。それは、昭和30<40>年代当たり前のこととして、受け継がれていました。私も、殴られて教育を受けました。そして、自分が教師になって、年に一回二回とつい、生徒に手を挙げている自分が居ました。もちろん、それが自分の未熟さを示すものであることは、十分承知していました。だから、殴る度に、もうしないと、・・・・。
つまり、昭和の時代は、体罰全盛時代。
そして、あの、校内暴力が吹き荒れた昭和55~60年代。
今度は、逆に教師が生徒から、殴られる事件が多発。
現在、 平成25年8月10日(土) 今日、さまざまな体罰問題が起きています。
はっきり言って、日本の教育の根本が、歪んでいるのです。
もちろん、たくさんの先生方は、子供を殴らずに指導して、立派にやっていらっしゃる。けど、体罰が横行しているのも事実です。
中学校では、部活動が一番多いが、日常的には、生徒が人間として、卑怯なことをしたとき、どうしても我慢出来ず・・・。もちろん、若いときは、生徒の悪戯でも、本気になって怒り、殴ったこともあります。もちろん、怪我等は、無く、殴ったことに対して、
生徒にも納得して貰ったつもりですが・・・。殴ったと言う事実は、変わりません。
どのようにしたら、にほんの学校から、体罰が無くなるのか、
簡単のようですが、そんなに簡単ではありません。
人が人を導くのですから、諭す、説得する、何らかの理性に寄る教育。
この理性が難しいのです。教師も、人間です。喜怒哀楽を持った生身の人間。
そりゃ人間が、人間として、許せないと言う感情をどう教えるのか。
「怒り」。生徒のした行為に対して、怒りをどう教えるのか。もちろん、その生徒の人格が憎いわけではありません。
まえ、ブログに書いたことがあります。ある生徒が私から見たら、「いじめ」に近い行為を私や他の生徒の前で、堂々としたとき・・・・。その生徒を諭したのですが、・・・。
とうとう、殴ってしまいました。もちろん、大問題になり。県から、指導を受けたことがあります。私を指導しているその先生方に、あなたなら、その場面でその生徒に指導するのですか? 手本を見せてくださいと。余程言いたかったが・・・。それを言える立場ではありません。
そういう、日常的な、指導どう組み立ていくのか。
学校の先生方は、研究の必要が大いにあります。
体罰問題は、根が深い。いじめ問題にも近い。先生が見て見ぬ振りする人間。日和見の先生ばかりになって、けっして、生徒や、保護者の信頼は、得られません。
中学校や高校だけが人間を教育しているわけではありません。長い目で見ることも必要ですが、人間として、これは、許せないと言う行為を見たとき、あなたなら、どう教えますか? 例えば、足の不自由な同級生のまねをみんなでしていたとしたら・・・。
あなたが、教師なら、その生徒達にどう教えますか。
再見。
それは、日本の学校が、明治時代から、教師ー師ー学生ー教えを受けるものとする
日本の伝統的な教え。しかも、日本では、学校は、こどもの訓育まで、引き受けてしまった。本来家庭がすべきことを学校がになって・・・。そこから、日本の伝統的な教育の中に、体罰が・・・。もちろん、戦後になって。学校教育法の中で、「体罰は、いけない」
と明記されていますが、・・・・。私らの時代は、守る先生は、ごくわずか。
ほとんどの男の先生は、生徒を殴って、・・・・。もちろん、生徒が明らかに悪い時だけ・・・。それは、昭和30<40>年代当たり前のこととして、受け継がれていました。私も、殴られて教育を受けました。そして、自分が教師になって、年に一回二回とつい、生徒に手を挙げている自分が居ました。もちろん、それが自分の未熟さを示すものであることは、十分承知していました。だから、殴る度に、もうしないと、・・・・。
つまり、昭和の時代は、体罰全盛時代。
そして、あの、校内暴力が吹き荒れた昭和55~60年代。
今度は、逆に教師が生徒から、殴られる事件が多発。
現在、 平成25年8月10日(土) 今日、さまざまな体罰問題が起きています。
はっきり言って、日本の教育の根本が、歪んでいるのです。
もちろん、たくさんの先生方は、子供を殴らずに指導して、立派にやっていらっしゃる。けど、体罰が横行しているのも事実です。
中学校では、部活動が一番多いが、日常的には、生徒が人間として、卑怯なことをしたとき、どうしても我慢出来ず・・・。もちろん、若いときは、生徒の悪戯でも、本気になって怒り、殴ったこともあります。もちろん、怪我等は、無く、殴ったことに対して、
生徒にも納得して貰ったつもりですが・・・。殴ったと言う事実は、変わりません。
どのようにしたら、にほんの学校から、体罰が無くなるのか、
簡単のようですが、そんなに簡単ではありません。
人が人を導くのですから、諭す、説得する、何らかの理性に寄る教育。
この理性が難しいのです。教師も、人間です。喜怒哀楽を持った生身の人間。
そりゃ人間が、人間として、許せないと言う感情をどう教えるのか。
「怒り」。生徒のした行為に対して、怒りをどう教えるのか。もちろん、その生徒の人格が憎いわけではありません。
まえ、ブログに書いたことがあります。ある生徒が私から見たら、「いじめ」に近い行為を私や他の生徒の前で、堂々としたとき・・・・。その生徒を諭したのですが、・・・。
とうとう、殴ってしまいました。もちろん、大問題になり。県から、指導を受けたことがあります。私を指導しているその先生方に、あなたなら、その場面でその生徒に指導するのですか? 手本を見せてくださいと。余程言いたかったが・・・。それを言える立場ではありません。
そういう、日常的な、指導どう組み立ていくのか。
学校の先生方は、研究の必要が大いにあります。
体罰問題は、根が深い。いじめ問題にも近い。先生が見て見ぬ振りする人間。日和見の先生ばかりになって、けっして、生徒や、保護者の信頼は、得られません。
中学校や高校だけが人間を教育しているわけではありません。長い目で見ることも必要ですが、人間として、これは、許せないと言う行為を見たとき、あなたなら、どう教えますか? 例えば、足の不自由な同級生のまねをみんなでしていたとしたら・・・。
あなたが、教師なら、その生徒達にどう教えますか。
再見。